鼻クソってむかつきますよね~(^^)
うまく取れる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼻糞専門ではないし、ENT専門医でもないので、知識内から推察です。



鼻糞の種類って、上記様に基本的にはENTの領域なのかと思いますが、粘液と外から入ってきた異物の混合物でよいと思います。

で、粘液ですが、環境によって代わるようですし、体調によっても変わります。
つまり、乾燥していると多くなるし、環境の空気が異物が多いと多く出るようです。
付かなくするには、基本的に環境の空気を良くして、健康も向上させることでしょう。複合的に変わってくるようですから。

ある程度奥からは、絨毛・繊毛が喉方向へ押しやり、消化管の奥へ追いやるのでしょうが、其の手前部分はこびりついているのでしょう。

で、こびりついている部分の体側は皮膚の様には強くないので(何しろ、鼻血の良く出る部分・キーゼルバッハ部位があるくらいですから)、丁寧に除去する必要が有ると推察します。

基本は清浄な水で、湿らせて、自然に出るのを待ちます。
例:シャワーで鼻に体温程度のお湯をかけながら、洗浄する。
指でほじり、傷が付いたら、ヨード剤で消毒した方が良いでしょう。何しろ部位が部位で脳に近いですから用心に越した事はありません。

次に持ち合わせが有れば、ワイドスペクトルまたは複合剤の抗生物質軟膏を塗っておくことをお勧めします。

アルコールはどうでしょう?刺激が強いですし、薄い部分ですから・・・・・。 オペレーションの場合も体内には使わないですし・・・・。

正しくは、ENT専門医の答えを待ちたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 確かにENT専門医のお世話になるのが一番ですね。
 時間があったら耳鼻咽喉科へ行きたいと思います。
 
 しかし、よくこんなに知識がありますね。

 この情報と専門医の助言を参考にしたいと思います。
 
 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 23:32

私は職業柄あえてぎりぎり(かろうじて外から見えないくらい)まで伸ばしています。

(少しでも異物を吸引しないように)

水を口に入れ、鼻から出し(特異体質?)洗浄します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 口から鼻ができるのは特異体質だと思いますね。
 
 でも、水で洗浄することがポイントのようですね。

お礼日時:2003/10/05 23:17

なんかすごい質問ですね。


それも最初に「鼻くそってむかつく」・・・笑わせていただきました。失礼。

えーっと。
私はティッシュを奥に軽く詰めて取るんですけど・・・
こびりついたのだったら、アルコールひたした綿棒なんかで取るという手があります。
結構気持ちいいです。赤ちゃんと同じですけどね(笑)
私は耳掃除もアルコール綿棒でします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 いやー毎日の除去はメンドクサイですからね~。イラ立ちも頂点ですよ~(^^)

 しかし、赤ちゃんはアルコール綿棒は掃除してあげるんですか。
 初めて知りました。
 さっそく試してみますね~。

お礼日時:2003/10/05 23:15

鼻くそは「ほじる」のではなく、「洗う」のがベストです。

僕の場合、鼻がつまった時は、水を鼻から吸い込み、「ふん!」と出す…を繰り返し、鼻くそを洗い流します。多少ツーンとした痛みは走りますが、やった後は空気がよく通り、すっきりします。あと、
鼻の片方に水鉄砲で水を噴射し、反対側から出す…という方法もよくやります。鼻くそが洗い流され、すっきりしますよ。
鼻くそはほじらずに洗う…これが鉄則です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 なるほど、洗うのは新しい発見です。
 
 この投稿を見て思いでしたんですが、塩水と鼻に痛みが無いという話を聞いたことがあります。
 
 私も早速、塩水洗浄してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/05 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上品な人って、どのようにして鼻くそをほじっているの?(真面目な質問です)

これは大真面目な質問です。
小学生の子どもがいるのですが、毎日、何度も、鼻くそ(下品な表現ですみません)をほじります。

それも、奥まで指を何度も突っ込みます。鼻の穴が大きく広がるくらいまで突っ込んで、奥にある鼻くそを取ろうとします。

私が、「もういいかげんにしなさい。」といってもやめません。「だって、奥の方に鼻くそがあるんだもん。気になるから取りたいよ」といいます。そう言われると、取りたい気持ちは分かります。よく考えると自分もそうしているように思うからです。

★そこで、質問なのですが、普通の人はそんなに奥まで突っ込んでいないと思います。でも、どんな上品な人でも鼻くそはあると思うのです。奥にあることもあると思います。皆さんは、どんな風に鼻くそをとっているのでしょうか?それとも放っているのでしょうか?

くだらない質問だとお思いでしょうが、私は真剣ですので、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

子供にはお風呂あがりに綿棒で取ってあげています。自分はティッシュをねじって鼻の奥まで入れて取ります。まあ一人の時は指で取りますが。

Qほじりすぎると鼻の穴って広がる?

遺伝的な要素が大きいと思うんですけど・・・。
鼻をほじる癖が持続すると、鼻の穴って大きくなる可能性ってあるのでしょうか?

というのも、娘が鼻をほじる癖があります。これは鼻の具合がイマイチな親の仕草の影響もあるのですが、家族揃って鼻炎気味です。
娘の鼻は、おそらく家系・遺伝的に低めの横広がりな鼻みたいです。時期的なものもあるのですが、鼻水の不快感から、人差し指を鼻に入れてホジホジしていることが多いんです。親の気持ちとしては、遺伝的な要因が大きいとしても、なるべく横広がりな鼻の穴にならないよう気をつけたいのです。

決して冷やかしやいたずらの質問ではありません。私自身がコンプレックスになっているの鼻の形を娘も受け継いでいるようで、かなり気になっているんです。こういうことって医学書などには載っていなくて疑問が膨らみます。はっきりと結論の出ない質問だとは思いますが・・・鼻を高くするのは不可能としても、なるべく形を横方向に広げないようにできないものかと、淡い気持ちを持ちつつ質問しています。私自身、鼻の形がいやで、洗濯バサミではさむのを日課にしたり、写真に写るときに笑顔になりきれないコンプレックスがあります。いまだに写真が苦手です。こういう思いを娘にさせたくなくて。冗談みたいな質問ですが・・・どうにもならないですかねぇ・・・

遺伝的な要素が大きいと思うんですけど・・・。
鼻をほじる癖が持続すると、鼻の穴って大きくなる可能性ってあるのでしょうか?

というのも、娘が鼻をほじる癖があります。これは鼻の具合がイマイチな親の仕草の影響もあるのですが、家族揃って鼻炎気味です。
娘の鼻は、おそらく家系・遺伝的に低めの横広がりな鼻みたいです。時期的なものもあるのですが、鼻水の不快感から、人差し指を鼻に入れてホジホジしていることが多いんです。親の気持ちとしては、遺伝的な要因が大きいとしても、なるべく横広がりな...続きを読む

Aベストアンサー

家の母も大人になってから、鼻炎でいつも鼻の穴にティッシュを詰めてたせいで、鼻の形がマジで変わりました。
y-tomoは鼻が低くて小さい方です。
以前鼻のでかい友人に「鼻が小さくてうらやまし」と言われた事ありますが、決して素敵な鼻ではありません。マジ、鼻を整形したいくらいです。
ただ、小学3年の時から鼻炎でアレルギー性なので一年中です。
まず、その事に対して言える事は私はどんな時でも指なんて突っ込みません!!
太目の綿棒が売ってます。毎月10箱位購入してます。それで、鼻の穴を掃除します。その後、点媚薬をつけます。そうすると、薬の効きが大変良いです。
後、子供の頃はビックリするほど豚鼻でした。
誰に似たのか?一人だけ本当に上を向いてました。
で、いつも母が「高くな~れ~、高くな~れ~」って摘んでくれました。それって多分効果ありますよ。
人間の鼻って、骸骨で分るように骨が無いです。
軟骨です。なので、軟骨部分からちゃんとつまんであげれば、形は段々変わります。
中学3か高校生の時に洗濯ばさみで鼻をつまんでいたら形が変わったみたいで、中学3年で友達になった子が「マジ、変わったね。あたしもやろ~」って真似してました。
自分では毎日見てるから気がつきませんが、友人からすれば分ったみたいですよ。
気合です。気合である程度なら人の顔は変えれると思います!!
後、綿棒を買って来てあげましょう。
ちなみに、小さい姪っ子とかには小さい綿棒でお鼻の掃除してあげてます。
頑張って下さい!!

家の母も大人になってから、鼻炎でいつも鼻の穴にティッシュを詰めてたせいで、鼻の形がマジで変わりました。
y-tomoは鼻が低くて小さい方です。
以前鼻のでかい友人に「鼻が小さくてうらやまし」と言われた事ありますが、決して素敵な鼻ではありません。マジ、鼻を整形したいくらいです。
ただ、小学3年の時から鼻炎でアレルギー性なので一年中です。
まず、その事に対して言える事は私はどんな時でも指なんて突っ込みません!!
太目の綿棒が売ってます。毎月10箱位購入してます。それで、鼻の穴を掃除...続きを読む

Qここ一週間位、片方の鼻の入口付近にだけ鼻くそがすぐ出来る感じがします。

ここ一週間位、片方の鼻の入口付近にだけ鼻くそがすぐ出来る感じがします。気になって取ったりすると血が出るし、外側から鼻の頭を触っても痛いです。何か分かる方いましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

鼻の穴の入り口に“かさぶた”ができているのでしょう。

鼻くそをほじった際に、内側にキズをつけてしまい、
それが固まるので、鼻くそのように思えるのだと思います。
そして、それを鼻くそと思ってほじると“かさぶた”が剥けて血もにじむ、と。

また、鼻くそが出来たときに、その“かさぶた”に引っかかるので、
できやすい感じがするのだと思います。

“かさぶた”の下のキズが治るまでは、
無理にほじらないようにしましょう。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q気がつくと肩が上がってる

はじめまして。
よろしくお願いします。

いつも気がつくと肩が上がっている状態です。
(肩をすくめたような感じです)
そのせいか肩こりもひどいし、姿勢もよくないです。
肩があがってしまうのは筋肉が無いせいなんでしょうか?
何か効果的なトレーニングや気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も緊張が続くと肩周辺がすぐにはってしまいます。

以前、ヨガの教室で肩甲骨がかたいと肩がこりやすいと聞きました。
股関節とかみたいに、肩甲骨にもかたい、やわらかいなど個人差があるそうです。(かたい=肩がこりやすい)
日常生活の中では、肩甲骨をひらいてあげる機会がなかなかないので、
私はヨガやストレッチポールを使い意識して定期的に肩甲骨をひらく様にしています。
それからは肩のはりや腰痛も、だいぶ減ったと実感しています。

また余談になりますが、いぜん整体の先生に肩こりをみていただいた際に、「肩」のこりだと思っていたのに原因は「腰」からきていると指摘されたことがあります。
(その時の施術は肩にはいっさい触らず腰をほぐして頂いたことで嘘みたいに肩のはりが無くなりました。)
なので一度整体の先生に肩のはりの原因をみて頂くのもよいかもしれません。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報