友人から貰ったVT250Fをレストアしようと思い、バッテリー交換・プラグ交換・キャブ掃除をしました。
セルは回って、プラグから火花は散っているのにエンジンが掛からなかったのでガソリンがまわってるか確認した所、ガソリンコックをONにしてもガソリンが流れません。急いでコックを掃除したのですが、上手くできません。仕方なくキャブに直接ガソリンを入れてセルを回したらエンジンはかかったのですが、ガソリンコックは駄目ですし、セルを回したら急にバッテリー横のヒューズBOXから異音がして、セルを回そうとしても「ジジジジ」という音が出てセルが回りません。
原因が解らず困ってます。分かるかた教えてください。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
もう解決している頃かと思いますが同じ頃に作業したので参考になれば。
バッテリー横のヒューズのついている部品(コイルかな)が駄目。
反対側についている板チョコ状の部品(レギュレーター)が駄目。
僕の場合は最初はレギュレーターが高温になり、不具合を感じたころコイルが壊れ、交換。
その後直ぐにレギュレーターが壊れ交換。
また、僕はMC15ですが、燃料コックは負圧になるとガソリンが流れますのでエンジン側(キャブ)からコックに繋がっている
負圧ホースを確認してみて下さい。
コック側のホースを抜き、セルを廻す。この時にホースが空気を吸い込んでいれば負圧がかかるので燃料コックからガソリンは流れます。走行中のトラブルを考えると交換をおすすめしますが、純正部品が無かった気がします。
ホームセンターで内径が同じくらいのチューブを購入して、エンジンの熱で溶けたりしないように加工して使って下さい。
年寄りなので純正パーツも無いことがあるので、流用を考えて下さいね。
確か燃料ホースも無かったような・・・僕は同じくらいの内径の耐油ホースをホームセンターで購入して使っています。
No.5
- 回答日時:
No.4さんの回答が正解のように思います。
かからないからとセルを回し過ぎたのでは。充電すれば復活するでしょう。コックですが、キャブ内が変な堆積物で汚くなっていたなら詰まってる可能性大です。とりあえずばらして、キャブクリーナ―を吹き込んで、しばらくそのまま放置し、あとは高圧エアで吹いてください。しかし、古いコックはこれで通っても次にガソリンの滲みが出たりするので、思い切って交換がいいと思います。
No.4
- 回答日時:
バッテリー交換直後だってセルを回し続けてればあがります。
文面から察するに長時間セルを回し続けたのが感じられますし、それまでちゃんとセルが廻っていたのが急に異音が始まったということですから、原因は接触不良ではなくバッテリー上がりでしょう。
まぁ現物を見ていないので、あてずっぽうには変わりありませんが。
No.3
- 回答日時:
バッテリーを新品に交換しているなら、単なる接触不良です。
前バッテリーのターミナルが粉吹いていませんでしたか?
もしそうなら接触不良が濃厚なので、ターミナルとボルト
ナットを金属ブラシで磨いてください。
あれば、CRC-2-26でもいいです。(5-56でも何とかなるけど)
ついでに、クランクのアース箇所も掃除してください。
ホムセンにある材料でアーシング強化するのもいいです。
ガソリンコックは、タンクに錆あるならコック自体というより
内部の網が錆で詰まっている場合もありますし、ホースやフィルターが
悪さしている場合もあるので、放置年数によりガソリンの経路は
すべてバラし分解洗浄のほうが無難です。ペットボトルでガソリンの
「即席点滴キット→キャブ」作ると、さらに安全で切り分けできます。
ホムセンに耐ガソリンの透明チューブあるので、切り売りしてもらうと
どこで詰まっているかも一目瞭然で便利です。
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