プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生の頃から「なんか左右肩の高さが違うなぁ」と思っていたのですが、大学4年生になった今、就活用の写真を撮りに行った際に、カメラマンの方から、

「ちょっと右肩下げて。」
「あ、あと顔をちょっと左に傾けて」
「そのままで右肩もう少し斜め前に出せる?」
「笑顔はいいんだけど、口角が右側がちょっと下がってるから意識して上げてみて」

とかなり注文を受けました。

私ってそんなに傾いてるのか?と思い、家に帰って鏡の前で服を脱いでみてビックリ。

ウェストの高さが左右で指3本分位違って、肩は左肩がかなり下がり気味(そういえばブラやキャミのひもがいつも左側だけ下がります)でした。

そのうえ、メイクや何やらでしょっちゅう見ている顔の輪郭さえ、左右対称かという観点でよ~く見てみると、右の方がえらが大きくはっている感じで膨張(?)し、唇が右下がりになっていることに気付きました。

綺麗に左右対称の人間なんて中々いないとは思いますが、私の場合、「傾きすぎでは!」と思い、歪みを治したいと思うのですが・・・

何かオススメの方法はありますか?

今お金がないので整体に通う等は無しとして・・・

これまで意識しないようにしてきたのですが、スカートをはけばウェストでくるくると回ってしまい、だぼっとした服を着ると左肩だけ下がってブラのひもが見えてしまったりと不便を感じていました。

何か改善できるいい方法があったら教えてください><

A 回答 (2件)

ショルダーバッグをかける肩が左右どちらか決まっていれば、逆にする。


電車のつり革につかまる手が左右どちらか決まっていれば、逆にする。
横向きで寝る時に下になる側が左右どちらか決まっていれば、逆にする。

食べ物を噛む側が左右どちらかに偏っていれば、反対側でもしっかり噛む。
反対で噛めない原因(虫歯や不正咬合など)があるならきちんと治す。

このようなことならお金を掛けなくてもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

基本的に、鞄は片方で持っていると疲れるのでしょっちゅう持ちかえているんです。

電車では本を読んでいるので吊皮はほとんど使わないし、

寝るときは上を向いて寝ないと寝れないし、

食べ物は、好きなものは左側、嫌いなものは右側でかむ癖があるんですが、大体どちらも食べるので両方使っている…はずですし…

正直、なぜこんなに体や顔が歪むのか謎です~^^;

お礼日時:2011/05/05 22:25

気付いた点を一つずつ地道に改善していくしかないと思いますよ。


その為にはストレッチやら筋トレやらマッサージやら駆使してボディメイク(身体作り)していくことになりますが、『おすすめの筋トレ』とか『おすすめのストレッチ』とか無理な話しです(笑)
例えば、猫背で右肩が前に引っ張られてるから右胸をストレッチする、等、必要に応じてチョイスしていくしかないからです。

自分も2年くらい前から身体の歪みに気付いて(姿勢が悪いのは知ってましたが)、色々試して修正できた箇所も多くありますが、1箇所修正するとそれを引き起こす別の要因ってのが次から次へと出てくるんですよね(^_^;)
例えば上に挙げた猫背、肩甲骨の位置を修正できたら実は上腕骨自体捻れてることに気付いたんです。そういえば背中で左右の手をつかむやつ、右手背中側にすると肩関節はずれるような痛みがあって固いと思ってたんですけど、骨自体が変な方向いてたんですよね。

といった具合に、『完成』というのは期待せずに今感じている不具合をのんびりと修正していく日々です。
ちなみに傍目にはもはや姿勢悪いとは見られてません。姿勢いいね(よくなったね)とよく言われます。
でも自分の感覚として1mm1度のズレを感じ取れるほど身体の声(悲鳴。違和感)に耳を傾ける習慣がつき敏感になってしまったので(笑)

なので『おすすめの方法』というのはお伝えできませんが
まずは骨格図・筋肉図を見る習慣をつけるといいと思います。
身体の中がどうなってどう動いているのかイメージできなければ動かし方を変えようがないからです。
ネットでいくらでも画像やら説明ありますよ。
『肩 関節』で画像検索すれば肩周りの骨格図が出てきますし、筋肉名が分からなければ『筋肉』とつけ加えれば筋肉図が出てきます。それを見ながら肘を外に向けさせてる筋肉はどれだろうな?前をゆるめて後ろ脇を締めるよう意識してみよう、その筋肉はこのあたりのこれかなとやっていくわけです。

あとはどこがどう歪んでいるのか。鏡で見て気付くレベルなら簡単でしょうが、例えば長時間歩くと右膝だけ痛くなるとかあれば痛くなる側に歪みがあるのでひたすら調べて割り出すわけですね。膝の痛みでも外側なのか内側なのかでアプローチすべき筋肉は違いますし。
このように身体の声に耳を傾けるのも大事ですね。
難しい作業ですけどプロに頼まない(お金をかけない)のであれば自分ですることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!