プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHD、アスペルガー当事者、あるいはどちらかの方で営業職の方、いらっしゃいますか?またはそのような方をご存知の方、いらっしゃいますか?
当方はADHD不注意型、アスペルガー当事者でアラサー女性、無職で就職活動中です。
仕事の状況について教えていただけませんか?扱っている商品はどんなものか、個人か法人か、健常者雇用か障害者雇用か、困っている事や何とかなる部分、お客様や周囲の反応、、、などお願いします。

ADHDは営業職が適職と聞いたこともあり、未経験ですが営業職を目指したいと思っています。しかしアスペルガーでもあるため、アスペルガーですと営業は難しいとのことで悩んでいます。
当方はアパレル販売経験があり、数字もそこそこ取れていましたが細かい事、複雑な事が覚えられませんし、年上の男性とのコミュニケーションは苦手です。職場の男性上司やお客様には嫌われる事が多いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高機能自閉症、アスペルガーの者です(きちんと診断されたのは21歳の頃です)。



はっきり言って、私は営業に向かない質です。
人と目を合わせるのが物凄い苦痛です。
しかし、選んだ職業は看護でした。

人の気持ちを理解しようと頑張っても、頭をフル回転してもなかなかわからない(特に冗談か本気か、曖昧な返答など)ので苦労します。

医療関係なら曖昧な言葉では医療ミスを防ぐためにも駄目ですから…はっきり言って貰えて良かったです。


アスペルガーだと言っても、営業職を諦めろと言う訳ではないと思います。

どんな営業職をご希望ですか?
スキルがあれば有利ですね。

営業職でも、いつもむっつりしてるおじさんや、機嫌の悪そうなおばちゃんはたまにいます(ーー;)。

あまりアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0

まずは手帳を持っていらっしゃるなら、健常者雇用でも障害者雇用でも障害者職業支援センター(市役所障害課かハローワーク障害者担当に相談したら、教えてくれるはずです)と継続相談できるので、そちらと相談してみてください。



下記の方法はあまりお勧めでありませんが、これによってスキルが伸びる人は多いです。

・まず手帳を取得します。健常者雇用でも手帳を持っていることはばれません。

・健常者枠で働きます。ノウハウをつけます。可能な限り続けます。この間も障害者職業支援センターと精神科医、カウンセラーなどと定期的にやり取りすることをします。

知りあいは1年ぐらいでうつになります。

・うつの症状が出始めたら、障害者職業支援センターと精神科医、カウンセラー、自分と相談して、会社を辞めるかどうか決めます。うつにならず、会社で問題なかったら、そのまま継続しましょう。

・障害者枠に変更して働き始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支援センターやハロワの障害者雇用部門など行きましたが、発達障害に詳しい人がいないため、嫌な思いをする事が多かったので利用を止めていました。
とても継続して相談できる・・・という雰囲気ではなかったです
(全然知識のない職員相手に何時間も発達障害について説明させられた上、めんどくさそうに対応された)
きちんと対応してくれるところもあるんですね。うらやましいです。

本題ですが、かなりの覚悟が必要ですね。
たしかに障害者雇用でも健常者雇用と同じように、経験がないと相手にしてもらえないですね。

良く考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 20:05

私はアスペルガーです。


障害者手帳で障害者枠(病名はアスペルガーです)で働いています。
コミュニケーション面で会社からかなりフォローしていただいています。


知り合いのアスペルガーはお客様の表情を読めず、押し売りの営業しかできませんでした。結果、リピータがつかず、つらくなってやめました。

アスペルガーでも、ADHDでも人によって症状が大きく異なります。waisを受けて、ご自身の傾向を確認されてから、健常者雇用か障害者雇用かを決めたほうが安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。今日はもう遅いので、明日以降じっくりと読みます。
ビジネスコミュニケーション、、、自分も全然できません。
営業どころか、職場で先輩や上司との雑談だけでも、何を話せばいいのか分からなくて、焦って不適切な事を言ってしまったりしています。
そういう自分を直したい、営業スキルを身に付けたい、という気持ちもあるのですが。

waisは以前に受けました。動作、計算に弱く、言語性は高いとの事でした。
それを生かして、営業職にと思ったのですが、やはり難しそうですね。。。

健常者雇用か障害者雇用か、、、今、とても迷っています。

お礼日時:2011/05/13 00:27

いや、回答ではありません。



いつも、この質問のような感じで話しをしているのでしょうか。
1度読んで辟易してしまいました。営業の現場、クライアントにも
こうした調子だと異性からであれ同性からであれ
好感をもたれないでしょうね。

立場を換えて、答える側に立って
ご自身の質問を読んでみて、どう感じますか。

一個の人間にとって
もっとも恐ろしいのは、気がつかないということです。
気がついてしまえば、救う方法はあるものです。    (郭沫若)

Cheers!

この回答への補足

すみませんが、健常者の方ですか?
どう感じるか、と言われても、特に感じません。
変なのかもしれませんが、気づかないのがアスペです。
そういうアスペが理解しにくい漠然とした言い方をされても、自分ではわかりません。

回答ではなく、このような事を書かれて、傷つきました。
分からなくて、悩んでしまいます。

何がどう良くないのか、きちんと説明をお願いします。

補足日時:2011/05/13 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!