アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook(M254J/A)を使用しています。このたび、夫がiPhone4を
所持することになり、os10.4.11だったmacにsnow leopardを
インストールしos10.6.7にアップしました。
その後、今までairmac expressを通して無線でつながっていたネットが
大変つながりにくくなってしまいました。

システム環境設定→ネットワークと見てもAirMacは接続になっているんですが
ネットを見ていると途切れて「ネットワーク診断」をくりかえしています。
ネットワーク診断も最後まで進みますが、やはり不安定です。
airmac expressは認識していてairmacユーティリティでも
緑のランプになっています。

有線で直接LANケーブルをつなぐと(Ethernet接続)ですと安定して
さくさく見ることができます。

色々こちらも検索してみましたが、これといったものにヒットしませんでした。
なにか原因、対策等お分かりになるかた、ご教授おねがいします。

A 回答 (3件)

(10.6.7になっていると言う事なら関係ないかもしれませんが)AirMacクライアントがアップデートされていないとか?

http://support.apple.com/kb/DL973?viewlocale=ja_ …

それからアップグレードの際に不具合を引きずっているとか・・・ディスクユーティリティで「ディスクアクセス権の修復」は行ってみましたか?

後はMacBook自身の不具合の可能性。AirMacカードは独立パーツなんでそこが経年で壊れている(壊れかかっている)可能性も否定は出来ません(あくまでも可能性の話ですが)。

なお有線LANで正常に接続できる事は今回の件にはなんにも関係ありません(「ルータ及びMacBookのEthernetによるインターネット接続が正常である」という証明にしかなりません)。
    • 0
この回答へのお礼

>(10.6.7になっていると言う事なら関係ないかもしれませんが)AirMacクライアントがアップデートされていないとか?
http://support.apple.com/kb/DL973?viewlocale=ja_ …

こちらは10.6.2が対象のようでインストールできませんでした。

>それからアップグレードの際に不具合を引きずっているとか・・・ディスクユーティリティで「ディスクアクセス権の修復」は行ってみましたか?

実行したところ、かなり滑らかにはなりましたがやはり時間がかかったり、プツッときれたりしました。

>後はMacBook自身の不具合の可能性。AirMacカードは独立パーツなんでそこが経年で壊れている(壊れかかっている)可能性も否定は出来ません(あくまでも可能性の話ですが)。

以前も(10.4.11の頃)つながりにくくなったことがあり、そのときに購入したplanexの
USB接続の無線LANアダプタをつないでAirMacの接続を切るとスムーズです。
以前はその後状況が改善したため外していましたが
内部のAirMacが経年劣化?しているのかもしれません。
USBポートをふさぐのと、macを起動するたびにパスワードを入れるのが面倒ですが仕方ないですね。

色々提案していただきありがとうございました。

> MacBook(M254J/A)

MA254J/Aですね?
おなじ機種を以前3年弱使っていましたが、AirMacカードの感度が徐々に悪くなっていって、手放す直前にはAirMacベースステーションから1メートルくらいに近づけないと、ネットワークがつながらないまでに悪化しました。
その後MacBookを2台買い換えましたが、感度が落ちることはありませんでした。
当時は、ハズレの品に当たってしまったと思っていましたが、おなじ型番のMacBookで、同様の状態になっているものがあるのなら、AirMacカードに、品質の悪いパーツが使われていたのではないかと考えられます。
おそらくOSをアップデートしたのが原因ではなく、AirMacカードの品質に原因があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前も一時期つながりにくくなり、No.1さんへのお礼の中でも述べている通り
planexの無線LAN子機(USBアダプタ)を購入しました。
こちらでは滑らかにつながっているので

>おそらくOSをアップデートしたのが原因ではなく、AirMacカードの品質に原因があるのではないかと思います。

ということかな、と思います。

1.AirMacユーティリティでアップデートをチェック.

2.chを変えてみましょう.
3.セキュリティの方法を変えてみましょう.セキュリティをオフにして解決するなら、新しい環境に現在の方式がそぐわない.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1、2を試してみましたがあまり改善されませんでした。
AirMacカードの劣化?等が原因のようです。
直接LANケーブル差しか、べつの無線LANアダプタを使用することにします。