電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳のメス猫です。血尿が見受けられたので病院に連れて行ったところ、
レントゲン撮影で腎臓に結石が見付かりました。
尿のアンモニア値が高く、おそらくシュウ酸カルシウムによる結石(尿石)であろうとの診断でした。
慌ててウォーターファウンテンを購入したら、給水量と尿が驚く程増え、血尿はピタッと止まり、
少し痩せてからは飛び回る程元気になり、石の除去手術は見合わせているところです。

なお、当方10歳を筆頭に、7 ・ 5(本人) ・ 3歳 の多頭飼いを行っていますが、
本人(人と書くのも変ですが(^_^;))だけが、医師推薦のヒルズc/d を受け付けません。

そこでご相談です。他の療養食候補として
● メディファス毛玉サポート 7歳高齢用(シュウ酸カルシウム結石に配慮)
● ロイヤルカナン pHコントロール
● Dr.'s ケア(ノバルティス)の、キドニーケア
● ビルバックの、ミネラルコントロール
● ユーカヌバ(アイムス)の、ベテリナリーダイエット アシスト 中pH
・・・などを検討しています。(後者2点は、クエン酸を含有)

で、悩んでいるのは
◎ 多頭飼いでそれぞれ年齢や好みが違うが、出来ればベースになるドライを統一したい。
  無難な商品は無いものか?(他の猫が全員、健康である事を前提として)
◎ カルシウムの含有量に開きがあり過ぎ(0.5 ~ 1.25%)、高い・低いどちらが良いか分からない
  従って、どれにすれば良いか判断できない。
◎ お夜食に「少量のウェット」を与えるのがお約束だが、本人だけ我慢させねばならないか?

以上について、お勧めのフードと合わせてご教授下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお諸々の事情により、今はこの一匹だけに心を砕くことが出来ません。
飼い主失格と言われても致し方ないとは思いますが、私自身疲れ果てて心身ともに弱っていますので、今回ご叱責はご容赦頂きたいと存じます。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

猫ちゃん心配ですね。

うちは尿路結石でしたが、やはり血尿が繰り返しでてしまい、見ているこちらも可哀相で辛かったです。

うちの場合ですが、フードを決めるときにいくつかサンプルをもらってきて、実際に食べさせてみて決めました。
ロイヤルカナンとユーカヌバ、それぞれ味の違うものを2種類ずつだったと思います。
それで気に入ったものを購入しました。
病院でサンプルがあるか、聞いてみてはいかがですか?

それと、お夜食のウエットフードですが、これは市販のものでしょうか?
結石の子でも食べられるものならば問題ないと思うのですが、そうでない場合は注意が必要だと思います。
うちの猫は、最初は病気が軽かったので、一度普通の食事に戻してみましょうと言われて市販フードに戻したら、2、3日で再発してしまいました…。(体質や病状にもよるとのことです。治ったらそのままずっと市販のフードで過ごせる子もいるそうです)

たしか結石の子も食べられるウエットがあったとは思うのですが…ドライと同じく結構なお値段なので、毎日のこととなると大変ですよね…。
獣医さんに相談してみて、検討されたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

mirin000さま
参考になるご意見、大変ありがとうございました。
ユーカヌバなどはいきなりkg売りなので、購入に躊躇していましたが
サンプルには考えが及ばず・・・早速、問い合わせてみようと思います。
ちなみにウェットは普通食です。こちらは療養食でも食べるのですが
他の4匹も同じものを欲しがってしまうので困ってます。
でもやはり、「無難なもの」を求めるのは虫が良い話なのかも知れませんね。。。