こんにちは、お世話になります。

昨晩、テレビで「踊る大捜査線THEMOVIE」を観ました。
小泉今日子がメタルのブラケットでニーッてやってましたが、わたしも歯列矯正中です。

ふと思ったのですが、
あのあと小泉今日子はどうなるのだろう、
つまり矯正中の人は刑務所ではどうなるのだろう、
月に1度の調整はどうするのだろうと疑問を持ちました。
(中断ですか?継続できますか?今付いている装置はどうなるのだろう・・・)

特に現在入る予定があるわけではないのですが、
気になります。
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

娑婆からの継続ならば刑務所でも可能でしょうが、どこまでやって貰えるかは未知数ですね!

平均して刑務所内での医療は時間が掛かります。特に歯科などは月に1~2回しかありませんので願箋を提出後1ヶ月待ちなんてザラです。

予定はないとのことですが・・歯科だけは直しておいた方が良いですよ!(歯痛で泣いた経験がありますんで・・)
    • 0
この回答へのお礼

経験談(^^)も交えて、アドバイスありがとうございます。

>どこまでやって貰えるかは未知数ですね!
ホント、そうかもしれません。
その時にならないとちょっとわかりそうも無いですね。

他の病気と比べ、歯に関しては後回し気味ですね。
実際「娑婆」にいてもそうなっている人は多いかと思います。
本当は歯は長い目で見れば大変重要な部分なのですが。

自分では「審美」のつもりは無く色々(将来のことなど)悩んだ結果行なっている事ですが、
もしわたしが刑務所に入る事になったとして
被害者、もしくはその家族は「そんなことやってる暇はないだろ、それより償え」と考えると思うし、
罪の意識がいっぱいのわたしだったら、
「こんなこと続けて良いのかな」と思いそう。
罪の意識が薄かったら「権利」とか言ってやり続けるかな?

「可能」との事ですが、何だか面倒そうですね。
命に関わるわけではないので、
場合によってはあきらめる事になるだろうか・・・などと考えたりしました。

もちろん刑務所内でも歯科治療ができますので,継続して治療できると思います。

(ちなみに設備は刑務所内に有りますが,医師は外部から来られるようです。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

勿論、糖尿病とか心臓病とかそういった治療は必ずできるはずだと思ってはいました。
しかし「矯正」はどうか・・・と思った次第です。
はっきり言って「ゼイタク」じゃないかと。