牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

デジタル一眼レフカメラの本体はほとんどのメーカーが黒や
黒っぽい色を多く出しています。(ペンタックスを除く)

久しぶりにキャノンのHPを見るとEOS Kiss X50というのが発
売されており黒とワインレッド?の2色が載っていました。

そこで質問があるのですが、カメラメーカーが黒又は黒っぽ
い以外の色で出さない理由は何かあるのでしょうか?

やはり昔からカメラ=黒だからでしょうか?私自身そうなんで
すが「黒のほうが落ち着くから」でしょうか。それともカラー色よ
り、黒の方がフラッシュにとって良いからでしょうか?

カメラの技術的な質問でもなんでも無い質問ですがご回答よろ
しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

フラッシュの利用だけでなく、反射面のある被写体に


映りこむ時に、カメラだけは目立たないようにしたい。
(商品撮影だと結局レフの布で覆うような条件もあるが)

レンズの内側は必ず、黒つや消しで反射しない仕上げでもあるから。

昔は金属外装だけなので、革のしぼ(凹凸)張り以外は銀色つや消し
(すりガラス状)か黒エナメル塗り仕上げで、
剥離ゴミ発生低減や錆保護の面からも、その塗装しか材料がなかった。
修理現場も統一して同じ塗装で傷を埋めるから普及した。

直射光の過熱はいけないが、道具として目立たないのも利点である。

映画のフィルムカメラも、ぜんまい式のニュースカメラは茶色や
グレーの凹凸塗装も出ていたが現代ほぼ本体黒(フィルム容器が白は実在)。

でもテレビカメラは、業務用も戦地取材機でも、黒一色ではないんですよ。
但し彩度の高い目立つものはなく、白くてもグレーとか赤色暗め方向まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!