映画・小説・音楽などで
商店街を題材にした作品があれば
おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ねじめ正一の直木賞受賞作「高円寺純情商店街」モデルとなった高円寺銀座商店街は、受賞後、高円寺純情商店街に改名(うーん)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおはじめてしりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/19 16:43

朱川湊人の「かたみ歌」(新潮文庫)


舞台は昭和40年代半ばの、アカシア商店街とその周辺の町。
単行本の方は、2005年の発売

レビューはamazonのページをどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/19 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月11日(日)になったら、何時に寝ますか?

6月11日(日)になったら、何時に寝ますか?

Aベストアンサー

やっと風邪具合がよくなりました。\(^o^)/

明日も休みなので、少し長く起きていようかなって思ってます。
映画でも見て。

でも、1時台にはやはり寝てしまいますかねぇ。

Q京島キラキラ橘商店街、地蔵通り商店街

今度、引越しを考えております。
錦糸町か、曳舟近辺、清澄白河が希望なんですが、錦糸町、清澄白河は、ちょっと高くて、家賃帯が合いません・・・
曳舟では、キラキラ橘商店街の辺の物件と、地蔵通り商店街近辺の物件を一度見させてもらいました。
キラキラ橘商店街から曳舟の駅までは結構遠いですよね?
実際、不便じゃないでしょうか?
また、地蔵通りの自慢どころとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

お答えします
その付近で生まれ育った者です。
商店街からは、近道を通って12~13分です。
商店街はどこも店を閉めるのが早くて困るのですが、24時間営業のスーパーも商店街の出口付近にあるので、不便はないでしょう。
地蔵坂商店街は、商店街とは名ばかりで本当に寂しい感じがしますが、商店街を抜けた墨提通りは通称甘味通りと呼ばれ、東京でも有名な老舗が何軒も連なっています。甘い物が好きな人にはたまらないでしょう。
百花園で四季折々の草花を愛でるのも良いのでは?
又、この界隈の七福神巡りは都内でも有名です。
橘通りの毎月第4日曜の朝6~8時の朝市は、激安商品山積みで大変な混雑です。
地蔵坂は4の日が一応縁日ですが、最近は屋台はほとんど巣鴨に行ってしまい、寂しい縁日です。
◎どちらも住むのにはとても良い所ですが、家賃のみを考えるのでしたら、曳舟の次の駅の「小村井」(単線の亀戸線)又は京成曳舟の隣駅の「八広」に行けば、駅至近でも家賃はずっと安くなりますので、お調べになってみては如何でしょうか。
以上ご参考までに

Qマンションを退去しました。6月11日にマンションを退去したのですが、理由がありまた入居ってできま

マンションを退去しました。

6月11日にマンションを退去したのですが、理由がありまた入居ってできますか?

Aベストアンサー

そろそろクリーニングを終えて再び貸し出される頃でしょうから、
同じように申し込めば入居出来る可能性はあるでしょう。
敷礼考えると結構なお金の無駄ですけどね。

細かな条件については、大家(不動産屋)に相談ですね。
運が良ければ(まだクリーニングなどしていなければ)そのまま戻れる可能性もゼロではありません。

Q商店街活性化のための具体策はないでしょうか? 商店街活性化のためになに

商店街活性化のための具体策はないでしょうか? 商店街活性化のためになにか良い方法はないでしょうか? バブル経済がはじけてから、景気は右肩下がりが続いて一向に回復の兆しがありません。商店街の個人商店としては、死活問題です。もちろん、売り上げアップを目指して日々努力をしていますが、限界を感じてしまうような状況です。自店のみならず、ご近所さんも似たような状況にあると思います。ヒントでもかまいません、なにかアドバイスをお願いします。(東京、杉並区内です)

Aベストアンサー

こんばんは

お近くにJRの駅がありますか?
駅からハイキングと言うのがあるんです
https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx
一日だけというイベントもありますが
期間限定で3ヶ月とか行うイベントもあります
これはJR東日本との相談になりますけど
一日だけのイベントとしても都内であれば2000人とかがその商店街を訪れることになります
その時にプレゼントとか試食とかで顧客を捕まえることも出来ると思うんですよね
まずは来てもらう、これが重要だと思います

いま、ハイキングとかが人気がありますので
周りの有名な観光地、無名な歴史のある場所などを掘り起こして
商店街では食事をしてもらうとか空き店舗などを休憩コーナーにするとか
いろいろ考えられると思うんですよね

私事ですが
そのイベントで行ったコーヒー豆店に今行きつけていっています
商店街の一角にあり、周りは空き店舗もあります
商店街に人があふれているということはないです
でもいままでカルディ(イオンなどのモールにあるコーヒー豆を売っているお店)で購入していたんですが
そのお店のコーヒーを飲んでこのお店で買おうを思って
車で出かけたり、駅から歩いてそのお店まで散策することもあります
そう言う顧客を見つけるしかないと思いますよ

こんばんは

お近くにJRの駅がありますか?
駅からハイキングと言うのがあるんです
https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx
一日だけというイベントもありますが
期間限定で3ヶ月とか行うイベントもあります
これはJR東日本との相談になりますけど
一日だけのイベントとしても都内であれば2000人とかがその商店街を訪れることになります
その時にプレゼントとか試食とかで顧客を捕まえることも出来ると思うんですよね
まずは来てもらう、これが重要だと思います

いま、ハイキングとかが人気がありますの...続きを読む

Q妊娠しました。 6月11日にαと性交渉 6月15日にbと性交渉。 前回の生理開始日 5月31日〜

妊娠しました。
6月11日にαと性交渉
6月15日にbと性交渉。


前回の生理開始日
5月31日〜6月5日。
前々回の生理開始日
4月27日〜5月4日。

周期は32〜34日です。

出産予定日3月7日。

お医者様には6月13.14.15日あたりで
仲良しされたのが出来たのでしょうと言われましたが、どちらの子かわかりません。
どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵が早まってないことが大前提となりますが、生理周期から考えるとbさんとの子の可能性が高いです。

Q今年2月に商店街に接骨院を出しました。商店会への加入を誘われましたが、

今年2月に商店街に接骨院を出しました。商店会への加入を誘われましたが、断ったところ、「加入しなければ、あなたは恐らくこの商店街にいられなくなるだろう」「加入しないなら商店会と町内会総出であなたをおいだそうとするだろう、それが嫌なら加入しなさい」と商店会の役員に言われました。商店会は任意団体ですから加入するもしないも自由です。実際に加入していない人も数名しっています。脅迫罪にはならないでしょうか?訴えることは可能でしょうか?警察はうごくでしょうか?

Aベストアンサー

法律の専門家ではありませんので、あらかじめお断りしておきます。
商店会の役員の言動は、「脅迫罪」に該当すると思われます。

ここからは、法律的な回答ではありません。
そもそも商店街に接骨院を開業すれば、商店会への加入依頼があるのは、ある程度予見できたはずです。
また、商店街をあげて「○○セール」などは、よく見かけるケースです。

何でも任意だから拒否するのであれば、法律上は正しくてもお客様商売をされる経営者としてはいかがでしょうか?
お客さんが来なければ、困るのは質問者さんです。
莫大な金額ならともかく、上手に商売をしていく上でプラスになるのではないでしょうか。
「損して得とれ」という言葉もあります。

以前、労働組合に加入していました。これも法律上、加入すか否か、個人の自由です。
しかしながら、「組合に加入しなければ仕事を教えない」と言われ、渋々加入した経験があります。

Q簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか? 3級はすでに学習済みで、

簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか?

3級はすでに学習済みで、2級はTACのスッキリわかるシリーズを購入しようと考えています。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
自分は10月に宅建を受けて、11月に簿記二級を受けました。どちらも受かっています。
3か月前位に勉強を始めたと思います。
簿記2級は、記憶や知識量を問うと言うより、仕組みや論理をよく理解していれば様々な問題に対応できるタイプの試験だと思います。
自分もTACのスッキリ!シリーズでした。頑張ってくださいね。

Q商店街のある街に住みたい

マンション購入を検討しています。
場所は東京都中央区・墨田区・江東区・台東区で、商店街が充実しているor買い物が便利な街を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>曳船・亀戸・大島・北砂がよさそう
>買い物の時間帯は平日だと18:00~と、土日です。

おそらく探されているのは参考リンクでいうところの「生活密着型の商店街」ですよね。
上記4箇所はよい選択ではないでしょうか。

ところで働く私達にとって商店街の一番の欠点が「閉店がとにかく早い」のです。
実はご指定のうち、一つをよく利用していますが、
いかにも昔ながらのお店は平日は17時にはお店を閉め始めます。

ではどうするかというと、スーパーも併用するのです。
亀戸は5丁目中央通り商店街ならマルエツがあります。
http://www.ootake-shoji.co.jp/area/archives/2005/12/post_38.html
こちらの不動産屋さんのサイトでは、亀戸のお店情報も詳しいです。
http://www.ootake-shoji.co.jp/sanpo.html

西大島なら銀座通りとダイエーまたはセイフー(24h)、
大島なら何本かあるどこかの商店街とマツザカヤか東大島側のダイエー、
北砂なら砂町銀座と赤札堂、ちょっと離れるとジャスコかOKストアを使えます。

この辺だったら勢いのある商店街にこだわらなくても、
ご近所にあって遅くまで営業している
小さなスーパーのお父さんも威勢がいいですよ。
お店が便利なので、それなりに品物の回転もよいですし。

土日ですが、土曜日はほぼ全店開いてますが
日曜は閉めるお店もありますね。

参考は、ついでにみつけた商店街を研究されている方のサイトです。
残念ながら、あまり江東区にはいらしてないようです。今後に期待。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yuchan123/index.html

No.1です。

>曳船・亀戸・大島・北砂がよさそう
>買い物の時間帯は平日だと18:00~と、土日です。

おそらく探されているのは参考リンクでいうところの「生活密着型の商店街」ですよね。
上記4箇所はよい選択ではないでしょうか。

ところで働く私達にとって商店街の一番の欠点が「閉店がとにかく早い」のです。
実はご指定のうち、一つをよく利用していますが、
いかにも昔ながらのお店は平日は17時にはお店を閉め始めます。

ではどうするかというと、スーパーも併用するのです。
亀戸は5丁目...続きを読む

Q6月11日夜のSuper soccer挿入歌について

6月11日夜(正確には6月12日0時~)に放送されたTBSのSuper soccerにて、冒頭に日本代表の特集が5~6分流れましたが、そのシーンで1曲目に流れた曲の名前とアーティストをご存知な方、いらっしゃらないでしょうか?

ポップな感じの曲で「Beach baby」なんてサビだったような気がします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>この原曲をトリビュートした感じで、もっと今風でした。

それではBaha Menのカバーでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
こちらも違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=695152

Q★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つの「通り」)
2-3. 五十音順商店リスト
2-4. 業種別商店リスト
2-5. 各商別データ(1P×200店)
2-6. お知らせ履歴
2-7. お知らせ(1P・・・追加式)
2-8. 会員ページ
-----------------------------------------
★商店街のHP:(2)メールマガジン・メーリングリスト
商店街の宣伝に最適なMM・MLはどこだと思いますか? (理由とURL)
・東京都内数区の宣伝に適するところ、広告が入らないこと

商店街のHP作成の企画書を作りたいのですが、ご意見をお願い致します。
また、こんな機能を使うと便利だよ、というご提案があればお教えください。
(仕事ではなんく、親戚から頼まれました)
-----------------------------------------
■構成
(1) Webサイト
(2) メールマガジン・メーリングリスト
(3) Web構成
2-1. ホームページ(表紙)
イメージイラスト、お知らせ、メニュー(地図から探す、五十音で探す、業種別ボタン)
2-2. 商店街Map(全体+5つ...続きを読む

Aベストアンサー

その商店街内でのバイトなどの求人情報


人気Q&Aランキング