電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずは写真をご覧ください。刃物のグリップに漢字のブランド名が入って
いますが、これはおそらくシール状になった切り抜き文字を貼ってあるはず
ですが、私もこのようなものを作りたいと考えています。こういう文字の
切り抜きは、名刺なんかにも利用されていますが、どこで製造しているのか
知りたいのです。また、こういうものは、業界的になんという名称なのでしょう。
注文はある程度の枚数を出そうと思っています。宜しくご教示のほどを。

「特殊なシール状のラベル(切り抜き文字)に」の質問画像

A 回答 (3件)

業界専門用語は知りませんが、私の周りでは「切文字・きりもじ」などと言っています。


専用のカッティングシートを機械で切り出して作ります。
私は
看板屋さんに依頼して作ってもらいます。
気を付けてよくみると、今は、看板類の文字はほとんどがこの手です、ペンキで字を書いたりはしません。
なので、今時は個人営業の看板屋さんなどでも機械を持っていると思います。

もちろん、他の方のお勧めのようにパーソナルタイプの機械もありますので簡単にできます。
ですが、その場合、カッティングシートを自前で買うことや、めったに作らない・・珍しいいフォントやデザインが面倒・・・などで、私は依頼しています。
参考の写真の文字は、オリジナルフォントデザインのような気がします。
そういうことがお好きなら小型の機械を買ってやってみるのもいいと思います。

価格はケースバイケースです、文字数、大きさ、数量などです。
私は個人営業の看板屋さんに依頼していますが、大きい会社の看板屋さん、広告業など、相手によっても変わると思います。
見積もり依頼すればわかります。

少量、単純なら、PCでデザインしてカッティングシートに映してアートナイフで自分で切り込んで作ることも可能です。
    • good
    • 0

ステッカー制作、シール制作あたりで検索してください。

(作成でも可)
看板屋さんなどに相談すれば、近所のその手のみせを紹介していただけるかもしれません。

自作も考えるなら、カッティングマシーンなどでも検索してみてください。

参考URL:http://craftrobo.jp/index.html
    • good
    • 0

http://www.rolanddg.co.jp/product/cutting/cuttin …

私はこれを使っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!