【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、NTT西日本の人が訪ねてきて、光回線にしたほうがいいと言って、実際にインターネットがどれくらい速くなるのですか?と聞くと、今まではADSLなので20Mbpsくらいが限界だったのが、100Mbpsくらいまで確実に速くなりますよというので、実際に工事してもらいました。
そのあと、担当者が光回線にすると、無線LANなどの特殊な設定変更が必要だというので来てもらうと大したこともせずに(無線親機の説明書を見れば私でもできます)接続が完了。
しかし、タスクバーで見てみると、ADSLと大差ない速度だったので、その点について聞くと基地局からモデムまでの速度はADSLのころに比べて速くなっているので、タスクバーの表示はパソコン性能が低すぎて光回線の速さについていけないと言うのです。そして、じゃあ基地局からモデムまでの測定をやってみろというと、測定する機械はあるが、そんなもの測ってもADSLのときのデータがないのだから無意味だというのです。
使っているパソコンはドスパラのデスクトップゲームPCなので、性能が低いということは考えにくいのですが、CPUはintel Core2 Quad 3GHzでメモリもXPが認識できる最大の3GB載っています。
さらに、デスクトップの他にFUJITSUのノートPCも設定してもらったのですが、こちらはCPU、メモリどちらをとっても明らかにドスパラより性能が低いのですが、ネットの速度はデスクトップと全く一緒です。なので、パソコンの性能とネットの速度はどうやら関係ないように思います。
ネットで調べてみると、NTTはノルマ稼ぎの為に架空の契約をでっち上げたりしているらしいので、心配です。
これって光回線のノルマを稼ぐために速度が低い回線を契約させているのでしょうか?それともそもそも光にするとネットが速くなるという私の考えがおかしいのでしょうか?(しかしNTTの人は工事前は速くなるとうたっていた訳ですし・・・)
長文になりましたが解答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

XPですよね?

設定を変えないと速度は上がりませんよ。
設定を変えてもLANが1000BASE Tでなければ大して変わりません。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

この回答への補足

ご教授頂いた通り、RWin値を再設定したところ、使っているケーブルが古いせいかあまり効果がありませんでした。しかし、無線LANを使用していると速度が落ちることがわかりました。
そこで、ケーブルの規格をグレードアップさせてみようと思うのですが、モデムにつながっている電話線(電話と繋がっているほうではなく、壁から来ているほうです)もグレードアップさせたほうがいいでしょうか?
また、調べてみると、LANケーブルには規格があるようですが、電話線については規格が詳しく載っておりませんでした。

• 0

ノルマ稼ぎは 正直有ると思いますが

回線速度と パソコンの性能は別々の問題だと思います
無線に関しては 良くて 25くらいでしょうね

でも ケーブル接続で NTTサイト上での測定なら 数十メガは出ると思いますよ
ただ 実測では 100出ないのと ネットワークを回って来ると 半分程度にはなると思います
30~40なら 実際は 70~90程度は 出てる計算になると思います

ADSLでは 出ないと思います

でも  NTTの営業ではなく委託営業だと思いますよ
    • 0

今までJcomのADSLでInternetしてましたが、AUの宣伝に乗せられて、AUひかりマンションタイプにしました。

似た経験をしています。

ひかりに変えた動機は、接続料+プロバイダーで料金が安くなるというものですが、二次的には速くなることを期待していましたが、体感的には速くなった感じはしません。速くなるという期待は裏切られました。

切り替え後、主にJcomから聞いたことなのですが;

1.ADSLのままでも、料金は同等まで下げるサービスがあった。
2.マンションまでは光ケーブルだが、マンション内での配線(電話回線?)はADSLと同じものなので、必ずしも速くならない。
3. 近々、Jcomは資本的にKDDIの傘下にはいる。(KDDIのADSL部門を担当)

個人的には、FTTHもADSLも速度という点から言ったら、よく言われるほど速くならないものだという結論です。よくわかりませんが、どっかで経済的理由、営業的理由があって光ファイバーが進められているものと感じています。
    • 0

#6です。

#6の
>「マンション」で「VDSL」だったら、
に「無線LANを使用していたら」を、追加してください。

なお、参考まで
>http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
を読んでみてください。
    • 0

質問文を整理してみて、疑問点が幾つか。

1 回線種別は、「100Mbpsのプレミアム」か、「200Mbpsのネクスト」か?
2 戸建かマンションか?
3 マンションだとしたら、VDSL方式か、光配線方式か?
4 OSはXPか、Vista以降か?
5 回線終端装置(ONU)と、LANケーブル接続を試したか?その時使用したLANケーブルの規格は?

等が明示されれば、もう少し役立つヒントがコメントされるかも知れません。

たとえば、「マンション」で「VDSL」だったら、確実に理論速度の50%以下だと思った方が間違いないでしよう。
また、OSがXPだったら「RWin値」の調整も必要ですし (Vista以降では自動設定) 、「ネクスト」だったら、LANケーブルの規格もCAT6は必要でしよう。

これらの情報を開示されたら如何でしようか。
    • 0

それって…

[光回線]━100Mbps━[モデム]━100Mbps━[無線LAN親局(ルータ)]━20Mbps━[パソコン]

この状態の、無線LAN親局とパソコンの間の速度と思いますよ。

まあ、無線LANの通信規格が質問からは分かりませんので、20Mpbsって数字はハッタリです。
確認と言うことでルーターに LANケーブルを使ってパソコンを繋いでみて、そこで計測してみましょう。

…つーか、ADSLで 20Mbps って十分な速度と思うんだけどなあ。
    • 0

既出ですがXPは設定を変えないとダメでしょう。

このソフト使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429684 …
あと、無線だと光本来の速度は出にくいです。
一度有線LANで速度を計っても良いのでは?
    • 0

ビスタ以降のOSでは、回線速度に合わせて

通信設定を自動調整していますが
XPには、ありませんので調整が必要です。

但し、マンション向け光サービスでは
回線設計上、速度が出にくいです。
    • 0

まず100Mbpsといってもベストエフォートですから実際には良くて半分、普通は3分の1程度と考えた方が良いでしょう。

無線LANをお使いのようですがこれは100M以上のものですか?
だとしても電波状況によっては速度は低下します。

またWEBサイトの閲覧のようなものだとPCの性能によっては通信以外の部分に時間を取られている場合もありますしサーバー側の混雑度などにより処理が遅くなることもあります。

要するに基地局-モデム間のみスピードアップしても全体としては必ずしもスピードアップするとは限らないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。