アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことだとは思いますが、DVIではなくHDMIでもデュアルディスプレイは出来るのでしょうか?

現在はアメリカに住んでいて、数ヶ月したら帰国するので、
それに伴いVAIOの新しいLシリーズの購入をけんとうしているのですが、
せっかくなので、デュアルスクリーンにしたいと思っています。
新LシリーズはHDMIがついているとのことなので、どうかなと・・・

出来たとして、CPUの条件とかあるんですか?
画面2つ分となると重くなったりしませんか?

A 回答 (2件)

HDMIであれDVIであれD-SUBであれ、マルチモニタ出力が可能なものであればOKです。

端子の種類による違いはありません。速度については、モニタが増えれば当然負荷は上がるので、影響は皆無ではありませんが、気になるほどの低下でもないでしょう。細かいことを言うと、モニタ1台でも解像度を上げると負荷は上がりますよ。

ただし、VAIO LのHDMI端子は珍しいことに入力端子です。なのでここは外部からの信号を受けるものであって、ここから映像は出力できませんから、この機種ではそのままだとマルチモニタはできないことになります。この機種のモニタに違うPCや機器の映像を出すことは可能ですが、その逆はできません。そうしたい場合は、USB接続型のディスプレイアダプタを使うことになります。

こういうもの(他にも多数あり)
http://buffalo.jp/product/multimedia/graphics-bo …

これを2つつないでトリプルモニタとかも可能だったりしますが、USB接続だとどうしても遅くなってしまうため、これでゲームタイトルを動かすのはぜんぜん無理ですし、フルHD動画も場合によっては苦しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな物がでてるんですね。
まあ、使用目的は主に、テレビみながら、インターネットだと思います。

HDMIでもデュアルディスプレイは出来ます(PCからダイレクトにHDMI2系統出力でのデュアルディスプレイは「ないから出来ない」ですが)。

HDMIは別に特殊なものではありません。基本的にDVI規格の拡張規格なだけで、音声信号とHDCP(著作権保護機能)が対応しているだけです。ただし、多くPCの場合がHDMI端子での映像出力をフルハイビジョン解像度までしか想定していない場合が多いのでDVI出力よりも制約がある場合があります(デュアルリンクDVIの様にUXGA(1600×1200)超過の解像度に対応しない)。

>出来たとして、CPUの条件とかあるんですか?

今出ているCPUだったらAtomでも問題ありません。

>画面2つ分となると重くなったりしませんか?

なりません。
強いて言えば画面が大きくなるだけなのでグラフィック機能の能力が問われますが、今時のPCでは面積表示だけでは負荷になりません。
(3Dゲームなどの映像そのものが演算を要するものでは重くなりますが、それはシングルディスプレイでも同じ事です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達がi7-980Xでのデュアルスクリーンでしたから、いいCPUじゃないとできないって勝手に思っていました