プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。

現在小学生の子供をもつ母子家庭の母です。
先日知人の母子家庭の方から、母子家庭で両親と同居していながら、近所に安いアパートをかりていて、そこでは物置として活用し、いまだ実家で暮らし手当をもらっているのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

そういったことに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能です。


役所に生活の実態を補足されないかぎりわからないでしょう。
ただし、なんらかのことでわかってしまうと、それまでの金額
を全額返金ということになると思います。
自分もやってみようかなとお考えなら、お勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そういうことをしている方もいらっしゃるということ、それが発覚すると全額返金に
なることなど、勉強になりました。

現在子供と二人暮らしで大変なこともありますが、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:09

息子を出産する時同室になったママさん、もっと悪質です。



旦那様の収入もそれなりでしたが、離婚して夫は実家に戻ったことにして、アパートに母と子ども4人住まいということにしていますが、実際にはママさんの実家に親子5人で住んでいました。。出産のたびに、復縁、離婚を繰り返しています。
妹夫婦もそうしているとか…。一族そんな感じでも、某政党の熱心な応援一族なので、行政の調査は入らないとか何とか言ってましたね。
選挙や、何か地域の署名運動の時には連絡が来て協力をお願いされました。

今は距離を置いていますが、その地元に住む友人が、最近教えてくれましたが、そのアパートを入学希望する中学(私の住むところは学校選択制ですが、学区域の子どもが優先され、それ以外の子どもは抽選)の居住区域に移して入学を企んでいるとか…。

偽装離婚、偽装母子家庭…。
実際に母子家庭でも正社員として働いて、土曜は隣の県の両親に子どもを預け終日アルバイトし(このときに子ども達は実家そばの所で唯一の習い事をしているそうです)、日曜には子ども達と公園や、海や、川にと遊ばせている知人がいます。頑張っているお母さんもいる一方、血税で不誠実なおいしい思いしている人もいるんですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

偽装離婚、偽装母子家庭など想像を超えた話で驚きました。

いろんな方がいらっしゃるんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 23:07

>先日知人の母子家庭の方から、母子家庭で両親と同居していながら、近所に安いアパートをかりていて、そこでは物置として活用し、いまだ実家で暮らし手当をもらっているのですが、そういったことは可能なのでしょうか?


 住民登録だけその物置の住所地にする、郵便物は物置地に来るけど転送掛け、実家に届く仕組みを作る事です。
 一人親支援はペーパーの上だけです、実家にいても戻るといえば何でも可能、生保でも事実婚はあります。
 男入れ込む母子も現実あるから、軽い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々なやり方があるのだと驚きました。

今回色々な意見を聞くことができ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 23:03

こんばんは



そういうことを している人もいるかもしれませんね
ちなみに それは 不正受給って いうんじゃないかな

母子家庭 暮らしも 大変なこともあるでしょうけど お子さんもおられる立場ですよね
もしも ばれなかったとしても 世間を欺く行為です 
お子さんの教育上も 良くないですよ
うそをついて お金を もらうんですからね
私なら 行政機関に通報しちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母子家庭を理由にうそをつくのは良くないですね。

私は子供と二人暮らし中ですが、そのような話を聞いてびっくりして聞いてしまいました。
不正受給という言葉もはじめて聞き、勉強になりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 21:58

可能です。


さすがに物置となるとバレたら詐欺ということになると思います。
が、

・近所にアパートを借りる
・子供は実家で面倒をみてもらう
・夕食を一緒に食べてアパートへ帰る

ちゃんとアパートに住んでいる、実家へは遊びに行っているだけ
と言い訳できる気がします。
いとこがやっていたことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

いとこさんがやっていたんですね。
母子家庭はなかなか経済的にもきついですが...。

でも実体験されている方のお話をきけて、いろんな意味で
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!