【お題】王手、そして

自動車の組立(組立・塗装・物流・加工・検査など)のバイトをやろうと思っているのですが、このバイトは清潔な環境でできるのでしょうか?自分のイメージの中では廃棄ガスにまみれながら、泥まみれになるイメージがあるのですが、実際にアルバイト体験ある方、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

友人が某自動車メーカーの工場で勤務しています。

昔は友人が夜勤の時 よく遊びに行ってました(笑

その職場が衛生的がどうかってのは配属された部署によりますね。
車の製造は1ラインで全てを作るわけではなく 前工程(予備加工)の工程もあります。
予備加工である部分を作っておいて それを本体に組み込むカタチです。
そういった部署では泥まみれになる事はありません。
排気ガスにまみれる事もないでしょう。
もっとも 排気ガスにまみれるって事はエンジンがかかってるって事ですから
検査工程でなければ排気ガスにまみれる事もないでしょう。

自分が見た少ない部分ですが 思い出してみても・・・
泥まみれになる部署は少ない(ない!?)と思いますよ。
体力勝負の重労働な部署はありましたけどね(笑

私自身は中へ入って経験をした事がないのですが・・・
まぁ 参考までに・・・。
    • 0

組立ラインと部品梱包の仕事をしたことがあります。

作業もいろいろあるので一概に言えませんが、泥まみれになることはないですね。しかし、機械部品ですから多少の油やほこりよごれはあります。軍手をしていれば平気でしたね、手にしみ込んで落ちないほど汚れたことはなかったです。
 廃ガスはですね、近くでエンジンフォークや牽引車が通るところはきついです、防塵マスクをして作業する人もいます。
 工場は安全第一なのでそれほどひどい場所ではないですが、清潔な環境(食品工場のような)というイメージではないですね。。。
    • 0