電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SXLで一戸建てを建てます。着工は6月下旬くらいからです。
一戸建てを検討しているときは、工期中は第三者機関を入れてチェックしてもらうことを
考えていましたが、費用の問題(10回検査で25万)もあり、第三者チェックはやめようかと考えています。

そうなると、自分で現場に赴いて写真を撮るなどの行動が必要になるのかな?と思いますが、それそしたところで何かミスを見つけることがあるようにも思えません。
欠陥住宅にしないようにしたいという思いがありますが、第三者チェックを入れない場合、私は何をすべきでしょうか。引渡し時のチェックだけでも第三者チェックを入れるべきでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

建設関係の仕事をしている者です。

ハウスメーカーで家を建てる場合のメリット(特に坪単価が高い、高級住宅の場合)は、
「安心」だと思います。自社の管理も徹底していると思いますので、まず大丈夫だと
思いますが、心配でしたら、可能な限り現地を見に行かれることをオススメします。

お施主様が来られているというだけで、職人さんも気が引き締まると思います。
また、たまには職人さんに缶ジュースの1本でも差し入れしてあげると、
職人さんも人間ですから、気持ちよく仕事してくれると思いますよ。

良い家を建ててください。
    • 0