プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変申し訳ありません。先程、キャディバッグに入れられるモノで質問させていただきました。内容は【キャディバッグの中に、クラブの機能の無いモノ(木の棒等)をキャディバッグに入れられるかどうか】と質問させていただき、お答えいただきましたのは【ラウンド前のみ使用可能】と言う事でした。このラウンド中とは、18ホール回るとして、9ホール終了でハーフラウンドは終わりですが、この間、次の9ホールのラウンドに入るまでは、先程の木の棒での素振りはOKなのでしょうか?それとも一旦ラウンドした以上、ハーフも関係なく、木の棒での素振りは、ペナルティが発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

原則的にはNGでしょうね。

Front9後の休息時間はゴルフ場の都合で設けられているものしょうから、インプレー中であることには変わりないでしょうね。単に9H~10H間に1時間弱の時間が有るだけでしょうね。別にその時間で食事を取らなくても良いのですが、どうせ暇なので食べてしまおうというところですね。まぁひょっとしたらローカルルールで特例が設けられているかもしれませんもで、確認はした方が良いと思います。

アメリカですと基本は18Hスループレイですから、当然そんなことを気にすることもありません。Front9が終わると売店でホットドックを頼み、かじりながらBack9をプレイするというそんな感じです。私には、日本のゴルフ場がなぜあのような休息時間を設けているのか理解ができませんね。儲けのためでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。ゴルフの基本を忘れておりました。あくまでこちらの都合で、ゴルフのルールには関係ありませんね。ありがとうございました。

あくまでも厳密に規則に照らし合わせば、特に競技で取り決めがないかぎり1ラウンドは18ホールです。

従って、ハーフで昼食休憩があろうがなかろうが9ホール終了した時点ではまだラウンドの途中です。

従って、素振り棒の使用もできませんし、練習場(打ちっぱなし)や練習グリーンでのパッティングも禁止です。
もちろん、クラブ交換や調整もハーフではできません。

但し、全てあくまでも競技であればという前提です。
プライベートラウンドであれば、何もそこまで厳密に規則を適用することもないのではと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、コンペとプライベートの違い、了解致しました。ありがとうございました。