dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肩を骨折して、4週間経ちますが、骨折時と全然変わっていないようです。
肩の骨折が治るまで、または固定バンドが取れるまでどれくらいの期間が必要なのでしょうか。

担当医様に、聞き難くて…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

四週間もたって画像上の変化が無いようなら・・・う~んどうでしょうね。

>肩の骨折が治るまで、または固定バンドが取れるまでどれくらいの期間が必要なのでしょうか。

期間の目安はありますが、あくまでも骨折の治癒の状態で決めるものです。今はバンドの他に三角巾などしているのですか?骨折側に何か負担をかけていませんか?もし何か有ればなかなか治り難くなります。

>担当医様に、聞き難くて…

疑問に思ったことは色々聞きましょう。本当に正確な情報というのはここでは絶対に答えられません。そういう質問をよくないと思う医師なんて二流だと思いますし、主治医と良好な関係が無ければ最善の医療は出来ないと思います。

あまりよくなければ、超音波骨折治療器というものがあります。一日20分間照射すれば治癒期間が約4割短くなるというものです。難治性の骨折にも効果があり、松井秀喜も使用したものです。最近では導入している整形も増えてきているようですね。商品名はセーフスやアクセラスです。一度主治医に聞いて見てはいかがでしょうか。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

昨日、病院に行って主治医と話してきました。
変化が無いのは、いいことだそうです。

このまま順調なら今月中にバンドが外せるようです。

とっても安心しましたv

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今週の土曜に診察がありますので、思い切って聞きたいことを聞いてみます。

>四週間もたって画像上の変化が無いようなら・・・う~んどうでしょうね。
不安です...

年齢や骨折個所によっても違うので一概には言えません。

治り易場所・子供なら4週間も有れば治りますが、
成人以降は治りが遅くなります。

肩は固定が難しい場所なので、もっとかかると思いますが、
主治医に聞くのが一番手っ取り早いですよ…
治りが悪い場合は、最悪は固定手術も検討されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術のことは、主治医様から聞いてます。それだけは避けたいです。