【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

明日免許センターに行こうと思っているのですがわからないことがあるので教えてください。
車の免許を持っていてこの間二輪をとりました。
この場合免許の更新に学科はないと思うのですが更新できる受付時間がわかりません。
こういう場合の免許更新の時間帯と流れを教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

受付時間というより、早くきた人順です。
早めにいくと良いです。

流れは、案内員や案内を記載した掲示があるのでその順です。

他の人の流れと同じようにすればよいと思います。

ご参考まで。
    • 1

初回更新の方と違反運転者講習を受ける方は、更新時講習が2時間かかるので午後の受付終了が1時間早く、午前8時30分~午前11時00分、午後1時00分~午後2時30分です。

先ず、正面入り口を入ってすぐ左の複写コーナーで更新通知はがきと免許証を提出し、免許証をコピーしてもらいます。
渡された申請用紙に住所・氏名等を記入台にて記入し、
隣のカウンターで手数料(交通安全協会に入る人は会費も)を支払います。

次に左突き当たりに進み、視力検査をしてから、
その奥の窓口に並び、免許証を提出して変更事項等の確認とパンチ穴を開けられた免許証返却になります。
そして、3階に上がり、3階入り口にある受付で告げられた番号のカメラに進んで写真撮影をします。

写真撮影後、渡された用紙の右下部分にスタンプされた番号の部屋で講習を受けます。
(出来上がった新しい免許証は指定された(スタンプされた)番号の部屋に来るので、部屋番号を確認して入室してください。)
講習時間は、5年間無事故無違反の方は30分間、5年間軽微違反行為1回の方は1時間ですが、
初回更新(運転経験5年未満で軽微違反行為1回以下の方)の方と5年間軽微違反行為2回以上の方は2時間(途中休憩10分を含む)です。

講習が終わると、その場で席順に退室する時に一人ずつ新しい免許証が渡されて、全て終了となります。
なお、講習態度が悪く(ビデオを視聴しなかったり、講習を聞かず居眠りをしている、休憩時間を過ぎても講習室に戻らない等)講習担当者から注意を受けると、場合によっては免許更新を拒否されることがあります。

日曜日は2千人以上の更新者で混み(駐車場が足りなくなるほど)待ち時間が長めになりますが、平日は700人程度なので並ぶ時間は少しで済みます。
各コーナー受付では並んだ順に一人一人次のコーナー受付番号を案内するので、心配する必要はありません。慌てず流れに任せて並んで順に進めばいいです。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • 1