アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年の5月で75歳になり、
何かと厄介になるかなと思い、軽く調べてみたところ、
認知検査は医者の診断書でも可、と在りました。
また、75歳からは認知症講習が必要で、警察署では講習はしないと在ります。

私はこれまでは近くの警察署で更新していましたが、
この診断書を持って行っても警察署では更新不可でしょうか。

その他、「ここは注意」というポイントが在れば教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 忘れました。
    現在は前回更新の4年のゴールド免許で、違反等は在りません。

      補足日時:2023/09/29 07:14

A 回答 (6件)

もう読んでいますか。

まだならご参考に。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く分かりました。

お礼日時:2023/09/29 10:26

来年になれば高齢者講習の通知が来ます。



自動車学校の講習がありますから、講習の人数制限がありますから、早めの講習の手続きが必要です。

免許の更新不可はめったにないです、講習の担当者が決めるることですので、今から騒いでも無意味です。

今は教習所の講習の書類がないと、警察の行っても無理ですし、高齢者講習の通知が来てからでも良いです、算数の足し算・引き算のゲームをやって脳を使っているほうがいいです、今のところ計算の問題でスピードが大事なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 10:29

更新時期になれば連絡がきます。


認知症検査と実技講習が必要です。
詳細は郵送された書類を見てください。

書類を見て理解できなかったら、更新は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 10:28

公安から最寄りの自動車学校で講習を受ける案内が来るはずです



自動車学校で講習がOKになれば、講習終了書を免許試験所に持って行かなければ更新できないでしょう

何よりも運転実技が認められなければ更新は無理という事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 10:27

警察署は、免許センターの支店だと思ってください。


なお、免許センターを併設している警察署は今まで通りです。
事前の講習であれば、自動車学校でするそうなので、自動車学校でも相談し、早めに講習を受けてください。
セットでやりますので。(認知検査と一緒に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 10:27

昨年免許更新で、70歳ということから、高齢者講習を受けさせられました。

警察ではなく、運転講習所にて研修と試験でした。
まあ、都会に居れば、75歳は免許返納が妥当と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A