プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の 5月18日火曜日出勤途中、赤信号で入ってしまって、車通しでゴツン!ガシャン
!して相手軽症で自分免停30日と罰金40万払って一通り??終わったんですが今度は免許更新のお知らせが来て一通り見て2時間の講習と運転区分のとこに色青って書いてあるんですけど……まさかブルーに……!Σ( ̄□ ̄;)


講習の区分に書いてある ⑧違反運転者講習(3号講習)とあるんですが…

もしかしてまた、ポリスマンとなにかするんですか……???

因みに相手にはもう謝罪にも行ってトラブルにはなってません
保険屋任せです


公安委員会と警察って別組織でしたっけ。。?

A 回答 (5件)

>まさかブルーに……!Σ( ̄□ ̄;)



30日の免停を食らった訳ですから、ブルーの3年は当然な訳で
なぜ「まさか」の文字が出てくるのかが不明ですが・・・

>違反運転者講習(3号講習)とあるんですが

3号講習って聞いた事が無いのですが、恐らく免許更新時の講習は

1.優良運転者講習
2.一般運転者講習
3.違反運転者講習
4.初回更新者講習

と、4つのパターンがあるので、それの3番目だから
3号講習と言うのではないでしょうか?

それであれば、2時間の講習コースですね
    • good
    • 4

18日の火曜日で良かった良かったね。


13日の金曜日なら百たたきですよッ!
    • good
    • 2

免許更新時の講習で、


反省文書かされます。
普通に普通の反省文書けば、普通に更新出来ます。
普通ぢゃ無いと見なされたら……。
    • good
    • 2

公安委員会(こうあんいいんかい)とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、警察を管理する行政委員会。



>講習の区分に書いてある ⑧違反運転者講習(3号講習)とあるんですが…

都道府県にある運転免許センターで講習と効果測定(試験)があります。
    • good
    • 0

ビデオ鑑賞と、講師の話を聞くだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!