アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在受けている自動車免許ですが、
75歳の誕生日までということで4年間の期間になっています。
次に更新するとすれば、免許期間はゴールドなので3年になると思います。

その際、「認知症検査」を受講する必要があるとありましたが、
これは更新前に1回だけでいいのでしょうか。
それとも毎年受けなければいけないのでしょうか。

もう1点、
自主返納について。
これは放っておくと罪になるのでしょうか。
期限切れでも運転しなければ問題ないと思うのですが。
一昔前は、何らかの特典があった時期もあったみたいですが、
今は何もないと聞いています。
わざわざ電車賃を使って届ける必要などしたくありません。

以上2点、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、
    沢山の方から教えて頂き良く分かりました。
    少し考えてみます。

    ベストアンサーはなかなかひとつに決めかねています。
    ということで、
    このままクローズさせて頂きます。
    大変お世話になりました。

      補足日時:2023/05/07 17:26

A 回答 (9件)

免許証の期限が過ぎた場合、返納しましょうということには法律的にはなっていますが、特に罰則などはありません。


逆に再取得する場合などは、失効した免許証を持参してくださいということになっていたりしますw(無い場合は他の身分証明書が求められます)
また今回の質問は違いますが、亡くなられた方の免許証は返納する義務は無いという事になっているようです。
なので実質ほっといても問題はないです。

ただ誤解があるようですが、免許返納の手続きをした場合に出してもらえる運転経歴証明書は、運転免許証と同様に身分証明書としても使えますし、さまざまな特典が受けられたりします(特典の詳細については管轄の警察署にでも)。
失効して5年以内ならば運転経歴証明書を発行してもらえますので、これをもらうついでに返納するのは悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
期限切れ放置は義務というだけで、法律違反にはならないみたいですね。
身分証明書はこれまでずっとマイナンバーカードです。
せいぜい考えるなら、バス代半額位でしょうか。
考えてみます。

お礼日時:2023/05/07 17:23

認知症検査と、認知症検査と、実技試験は、免許更新の直前の半年以内に一回受ければいいのです。



免許更新の半年前に、免許更新のための認知症検査と実技試験のハガキの通知が来ますが、ハガキが来たら試験場をすぐに予約しましょう。
免許更新のための試験場によっては、予約いっぱいで取れないこともありますから、ハガキ到着直後の予約の取れる日を優先して、自分のスケジュールは後回しにしましょう。


75歳以前の、認知症検査と、実技試験は、合格しなくても免許更新が出来ました。
しかし、75歳過ぎの認知症検査と、実技試験は、両方の試験が合格しないと免許更新が出来ない様です。

75歳過ぎの免許は、優良運転者のコールド免許でも、有効期限は3年です。

自主返納の特典は、市区町村や、都道府県によって違う様です。
https://www.zensiren.or.jp/kourei/return/relist. …

-------

75歳過ぎに、次のサイトの18種類の違反行為をすると、臨時認知機能検査と臨時高齢者講習を受けなければなりません。

臨時認知機能検査と臨時高齢者講習
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …

● 高齢者が違反をしやすいもの(私個人の推測でピックアップです)

パトカー・白バイが、よく監視している違反(番号は前記サイトから)
①信号無視、
③通行区分違反、(黄色のセンターラインの追い越し?)
⑬横断歩道等における横断歩行者等妨害、
⑭横断歩道のない交差点における横断歩行者妨害,
⑯指定場所一時不停止等

警官が、よく立ちんぼで監視する違反
⑯指定場所一時不停止等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
こまごまとお手数を掛けました。
確かに70過ぎの時には早めに動きました。
何時までも大変ですね。
どうするか考えてみます。

お礼日時:2023/05/07 17:21

認知症検査は免許更新毎が原則です、事故などがあると臨時検査を求められることがあります。



放っておいても免許が失効するだけで何の問題もありません。
免許証の返納義務もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
期限切れ放置は義務というだけで、法律違反にはならないみたいですね。
了解です。

お礼日時:2023/05/07 17:20

認知症検索六千円ほどかかるので私はしていません。

返納するのにも写真や手数料がかるので私はしていません。免許証期限切れで運転しないのならそのまま廃棄してくださいと警察でも言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございまひた。
実質的な警察ですね、そのとおりと思います。
考えてみます。

お礼日時:2023/05/07 17:19

認知症検査は更新時だけです。


でも、自分でヘンだなと感じることがあれば、病院で自分で受けた方がいいです。
ことは自分や他人の命に関わることなので、物忘れがひどいなどなら検査を受けてみるのがいいと思います。

「自主返納」は、免許証の有効期限内に自分の意志で返納することです。

免許証更新手続きをしないで無効になった免許証は、返納することが義務付けられています。
これは高齢者に限りません。
全ての免許所持者に義務付けられています。

返納手続きは地元の警察でできるはずです。
警察に問いあわせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございまひた。
認知症検査1回だけは了解しました。
確かにこれまで更新は地元警察署でやってきました。
考えてみます。

お礼日時:2023/05/07 17:18

下のリンク内に


ーーーーー
75歳以上の方が免許証を更新するためには、普段の運転頻度にかかわらず、検査を受けていなければなりません。
ーーーーー
と、あるので、更新時までに用意するだけで済みそうです。

https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございまひた。
リンクもありがとうございました。
認知症検査は受けないといけないみたいです。

お礼日時:2023/05/07 17:16

72歳以上のゴールド免許の有効期間は3年間です。


認知症検査は、免許更新前だけです

免許自主返納による特典は、都道府県によって違います
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/3100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございまひた。
免許期間が3年、了解しました。
認知症検査は1回も了解です。
貼っていただいたリンク見てみました。
私は千葉ですが、金は掛かりますがバス代半額があるみたいです。
考えてみます。

お礼日時:2023/05/07 17:14

自動車免許の更新について、認知症検査は更新前に1回だけ受ける必要があります。

更新毎年受けなければいけないわけではありません。ただし、認知症などの症状がある場合は、医師から指導を受け、運転を控える必要がある場合もあります。

自主返納については、期限切れになっても自動的に免許が無効になるわけではありません。自主返納をしなければ、法律違反になります。また、高齢者による交通事故が多発しているため、免許返納によって社会への貢献をすることも大切です。特典は以前よりは減っていますが、免許を返納することによって保険料の割引が受けられる場合もありますので、免許返納については、適切に手続きを行うことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございまひた。
認知症検査は1回だけでいいみたいですね。
期限切れ放置は義務というだけで、法律違反にはならないみたいですね。

お礼日時:2023/05/07 17:12

こんな事も質問する程ボケてしまってるのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!