プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか?

エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。
車種は2010年のカローラフィルダーです。

A 回答 (12件中1~10件)

参考になるか判りませんが、キーをもって数メートル離れると自動的にキーがロックする車は、車内に受信機が右座席の外側、センターコンソール、左座席の外側と3個付いています。

キーから発信される電波を拾っています。これで車内に鍵があるとのを検知して自動ではロックしないようになっています。後、半ドアーではロックされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:29

中古車屋の整備士です。



有りますよ!そう言う事・・・・

以前有ったのが、S社のLという車で、ガソリンスタンドでいきなり・・・・
車検場で知らない穂とでしたが、検査が終わって判子をもらいに入ったらいきなり・・・

会社の人のD社の軽でキーレスの電池が減ってくるとロックアンロックを繰り返します。

私のT社のGミニバンは後ろのハッチのロックの動きがイマイチなのでしょう
アンロック後いきなり全ドアロックします。

Lはエンジンかかったままロックしました。
他はエンジンはかかっていなかったです。

でも機械ですので、故障しない機械は無いです。
基本的に車から離れる時はキーを抜いて・・・・
エンジンをかけたままなら、スペアーキーでロックして・・・・
盗難防止にもなります。
エンジンかけたままコンビニへ入り、その瞬間に乗り逃げされると言う事がよく有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:29

エンジンをかけた状態ではないのではないかと思います。



あるとすれば、リモコンでロック解除ドアを開け閉めるで普通はドアが開くと再ロックされませんが、ドアスイッチの不良で、ドアが開いたと認識されず再びロックが掛かる事はあります。

昔はキーを付けたままロックしてしまう人が多かったから、日産のY30はドアの所に1~10のキーボードが付いていて暗証番号で解除出来るようになっていましたし。最近ではスバルレガシィは設定した暗証番号の数字(4つの数字)をドアノブをカチャカチャすることで開くようになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:29

>エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。


誰かが勝手にドアを開けて、ロックして立ち去る事が出来る。

>いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか?
その状況では、大いにありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:30

機械物ですから誤作動を起こしても不思議はありません。



(作動させていないのに)勝手にロックする可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:30

>>エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。



 その時点でアウト。
 御自由にお持ち下さいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:30

いなかのくるまやです。



昔、車検で預かったお客様でひとりだけ以下のように言われました。

「勝手にドアロックが作動することがあるので注意してくだい」

S社のLという車種です。

幸い、私が預かっている間はそういった誤作動は発生しません
でしたが、「へ~、そんなこともあるんだな」と思って、それ以来は
どんな車でもそういった「エンジンかけたまま」で短時間、車を
離れようとする場合は、必ず運転席窓を15センチほど開けて
おくという対策を講じています。
(15センチほど隙間があれば手を中に入れてロック解除可能)

しかしながら、いまだかつてどの車でも勝手にドアロックが
作動して閉め出されてしまう事態に陥ったことはありません。

とはいえ前述のとうり、お客様の申告によって「そういった事態が
起こる可能性もありうる」という認識は持ち続けて今に至ってはいます。

ゆえに・・・。

「万一の閉め出しに備えて15センチほど窓をあけておく」

とりあえず、お勧めです。(笑

まぁ、パワーウィンドゥが勝手に作動して閉め出しを喰らって
しまったら、元も子もないっちゅう話にもなりますけど・・。(爆

究極は「100%信用できる機械はない」と思うべき・・・。

そう思ってスペアキーを「車体外部のどこかに忍ばせておく」というのが
最善かもしれませんが、これまた誰かがそれを見つけてしまったら・・。

にんともかんとも、心配は尽きませんね・・・。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:30

ちょっと違いますが


最近のキーレス(プッシュスタート式)は
リモコンが車内にあっても内臓の電池が切れると
勝手にロックされるものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 01:30

>車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか?



オーナーが不注意でドアロックする以外、勝手にドアロックする車はありません。
    • good
    • 0

>車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか?



事故ではありませんね。ただの不注意です。

エンジンあるいはキーを差し込んだまま、ドアロックを掛けドアノブを引いて閉める。昔はリモコンキーなんで早々なかったですから、ほとんどの方がそうやってロックしていました。
そこで、ついついいつのも癖でロックしてしまう。って事がよくありました。
ですが最近は安物の軽四でさえリモコンロックでキーを掛けますのでそお言ったうっかりが、少なくなっただけだと思います。
また、どの車も付いているのか解りませんが、20年位前からの車種は、キーを差し込んだままドアを開けロックノブを掛けてもロックが掛からないようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!