アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の暑さ対策にベランダにサンシェードをつけようと思うのですが、効果はありますか?ニトリで3000円ほどで売っていました。昨年は猛暑でベランダの植木がぐったりしてしまったので、今年は少しでも防げたらと思いました。また冷房の効きもよいと聞いたのですが、ほんとうですか?

A 回答 (1件)

夏の室内が暑くなる原因から考えてみてください。

外気温が冬、あるいは今時と違いますので、その熱が室内に伝わるとすればそれを絶つのも効果があるでしょう。(窓を閉め切りっぱなし?)

建物の屋根や外壁も日光にさらされ熱を持ちますし、その熱が壁や天井を伝って室内も暖めます。熱反射しやすい外壁の色によってもかなり違いますし(真っ黒な外壁の家はあまり見ませんね?)、天井裏にこもる熱を逃がすための通気口もある程度の効果はあるでしょう。

そして室内に差し込む日光。
日光自体が熱を持つ光線ですので、それが外に面する窓ガラスなどから差し込むとなれば遮断すればそれだけ差し込む熱量を軽減できます。シェードも軽減の効果はあるでしょう。
併せて熱だけでも遮断すべく、二重窓にするとか熱反射フィルムを張るのも効果は期待できます。

ベランダやバルコニーの床からの下からの反射熱。日光が直接床面に当たるようならば、それで熱を持った床面が窓近くの外気を温めますし、そこに反射して室内に入り込む日光があるとすれば、その床面に差し込む日光を遮断することで軽減できます。

さらにはベランダやそのさらに外側の地面?があるなら、そこに水をまいておくだけでも気化熱で地面の熱を水が奪って蒸発してくれますので、結果として窓の外側の外気温を下げる効果があるでしょう。

こういった工夫で室内温度を上げない工夫を重ねれば、当然ながらそれを冷やすエアコン効率も高まります。

様々な工夫で節電に努めつつ、この夏を乗り切りましょう!

真夏に天井裏に潜ってみるとわかりますが、屋根や天井裏の熱は侮れませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やはり効果あるんですね。買うことに傾きそうです。