痔になりやすい生活習慣とは?

昨年11月頃新車で購入したのですがここ数日エンジンの調子が悪いようなのですが。
以前はアクセルグリップを回さないとすぐに減速していたのですが減速しにくくなりました。
信号待ちなどで停車中も前に行く力が強くなった気がします。

アイドリングストップもほとんど使っていなかったのですが久々にオンにすると信号待ちでも機能しなくなったみたいなのですが原因わかる方いらっしゃるでしょうか?

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A 回答 (4件)

新車、1年以内であれば、迷わず購入店に持ち込みましょう。


そのときに、原因や調整方法、対処法を見聞きすると良いです。

ついでに、走行500~1000キロ(フィルターありならフィルターも)で交換、
その後3000~5000キロ、半年以内にオイル交換未実施ならしてもらうと
いいですよ。初回~2回めまでは、結構なスラッジ(金属のカス)出るので。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

オイル交換は1000km・3000km・5000kmで済ませました。
走り始めのときに異音がするのですが原因不明と言われたのですがそういうのも別のバイク屋さんに持ち込んだりしてみてもいいのでしょうか?
バイクに関してほとんど知識がないのでよくわかりません。

今度の休みに購入店に相談に行きたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 09:52

一応PCXの保障期間は2年の様です。


http://www.bbb-bike.com/search/40001b252.html
個人的にはホンダお客様センターに電話して今までの経緯を話して販売店を紹介して貰うのがベストだと思います。
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No.2です。


アクセルワイヤーが、雨水の浸入により内部で錆びて戻りが悪いか
ワイヤーカバーの取り回し、引っ張り、FI部分のバネ、戻す機構の
アイドル調整用のちょっとした緩み、不具合ではないでしょうか。
ハンドル左右に切ったりするとアイドリング変化するならワイヤーです。
アクセルグリップ下側にジョイント部があれば調整できます。
変化しないならかFI部分のスロットル部で調整かも。
アイドリングストップは、冬場、始動直後、バッテリー弱っていれば
使わないほうがいいです。今回は、アイドリング高いため
アイドリング状態と判断しないので作動しないのしょう。
(シートの座る位置とかでも変化する個体もあるようです)

取説に、アイドリング調整方法は記載がないようなので
やり方ご存知ならやってもいいでしょうが、よく分からないなら
できれば購入店で、もしくはHONDAの正規販売店、取扱店で。
基本的に、購入店でなくても可能ですが、有償か無償かは
店やPCXの状態によりますので、休日に購入店に持ち込んでやってもらう
ほうが吉ですし、融通も利くでしょうから。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/pcx/pdf/2010 …

お客様センターで、一度聞いてみるといいです。
0120-112010

Honda 二輪車正規取扱店検索
http://www.honda.co.jp/motorshops/
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

自分でバラすのは不安なので購入店に持ち込んでみようと思います。
冬場はずっとアイドリングストップオフにしてたので全然気づきませんでした。

センタースタンドで立てた状態でエンジンかけると速度メーターが20kmぐらいまで上がっていました。

お礼日時:2011/05/11 20:43

>アクセルグリップを回さないとすぐに減速していたのですが…。


エンジンブレーキが効かないということですね。

>信号待ちでアイドリングストップをオンにしても機能しない。
エンジン回転が高すぎて、アイドリングと判定されていないのですね。

アクセルグリップとつながっているワイヤはバネの力で引っ張られていますが、これが完全に戻らない原因としては、グリップ周辺の、例えばグリップヒーターなどのハーネス線が邪魔して引っかかっていると考えられますが、どうでしょうか。

修理に出すまでのあいだは暴走事故にならないように、普段よりブレーキを強くかけた状態でエンジンスタートしてください。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱりアクセルグリップあたりがおかしいんですかね?
購入店に持ち込もうかと思ったんですが都合でしばらく行けないので質問させていただいたのですが。

停車時は進まないように一層気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 09:49

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新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。
最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。

最近の特徴としてあげられることは以下です。
・セルモーターでエンジンの始動ができません。
・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。
・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。
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・アイドリングが安定することもあります。(後述します)

私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。
しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。
翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。

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Aベストアンサー

横からすいません。

>スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。

その状態ならバッテリー消耗です。
少し走り多少バッテリーに充電できると安定することから
完全には死んでいないが、死に掛けかかなりくたびれています。
バッテリーの形式(開放、密閉)にあった充電器があるなら
充電電流と容量で逆算して充電し、次の日の電圧見て
セルの回り具合で要交換か分かります。

要交換なら、あまり乗らないし純正指定の高いバッテリーも
何でしょうから、互換で様子見でいいと思う。
互換でも3~5年は持ちます。(乗らないと純正と同じく1~2年)
http://www.nanshin.net/navi/list5.html#bike

例えばアドレスV125Gなら純正がYTX7A-BS、PCXでYTZ7Sで密閉型。
互換品をヤフオクで買うとこれくらいです。
送料入れても純正平均価格のほぼ1/4~1/5です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p307171294
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c369109345

横からすいません。

>スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。

その状態ならバッテリー消耗です。
少し走り多少バッテリーに充電できると安定することから
完全には死んでいないが、死に掛けかかなりくたびれています。
バッテリーの形式(開放、密閉)にあった充電器があるなら
充電電流と容量で逆算して充電し、次の日の電圧見て
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アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイクル4000Kmを守らず、4500Km走った。
(2)オイル量が減っていた。

殆ど(2)が理由です。(1)によって(2)が発生したのです。
オイル量が足らないと、エンジンは「焼きつき」を起こします。
もう、こればっかりは「頑丈」だけが売りのバイクでもどうしようもないです。
ですから、質問者さんも説明書のKm以内で交換すれば良いですが、「オイル量」だけは本当に気をつけてください。

自分は焼きつき防ぐために交換サイクルを2500Kmにしているというのも理由です。
面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qならし運転はいつまで?

 先月、ホンダのPCXを購入しました。ならし運転について店のオーナーから「1,000kmまではならし運転を行い、その間は、急発進急加速は行わず最高速時速60km以上は出さないようにすること。」と言われました。しかし、自宅に帰って取扱説明書を読むと、ならし運転は500kmまでと記載されいました。
 その後、500km走行したため、オイル交換を販売店で行ったときに、販売店の従業員に時速60km以上出していいかと聞いたら、「80km出しても全然問題はない。」と言われました。しかし、自分の周囲でバイクに乗っている人たちは、1,000kmまではおとなしく乗っていたほうがいいと言っています。500kmを過ぎた時点でならし運転は終わったと思ってもいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

慣らし運転については賛否両論がありますね。私自身はブレークインを行う方です。
また距離についても千差万別。色んな持論があると思います。

質問者様はブレークインを行う方と存じますので、その方法を。個人的な解釈になりますが、慣らしとはバイクももちろんの事ですが、運転する側とのマッチングも含んでいると考えます。

なので人車一体になる為の準備期間と捉えてもよいかと。距離については500Kmでよいと思いますが、1000Kmなさるなら、効率の良い方法で行ったほうが良いと思います。

効率の良い方法。これもまた個人的な解釈ですけれども、ブレークインは単にゆっくり走っているだけでは意味を成しません。その車体の持てる性能を如何なく発揮させる事が最大の目的です。

何時どんな状況でも低回転。そんな使い方は逆にエンジンを痛めます。エンジンは効率の良い回転数がありますので、刻一刻と路面状況が変わる(急な坂等)ストリートで、効率の悪い低回転のみでの使用はエンジンの耐久性にとっても良いはずが無いかと。

ある程度距離を走られているようですので、本来の「慣らし」を行ってはいかがでしょうか。それは中回転・高回転も回してあげることです。

それぞれの回転域での馴染みを付けてあげる事が本来の目的です。1000Km慣らしを行う予定なら、現在の650Kmから850Km辺りまで中回転を使い、最後の1000Kmまでは可能な状況なら高回転も使ってあげた方が良いと思います。

また車体についても然り。サスペンション・ブレーキ・タイヤも同じ事です。ある程度の負荷を徐々にかけてあげることが、本来の性能を発揮させる近道だと思います。1000Kmゆっくりと低負荷で走って、1000Kmを越えたらイキナリ全開。そんな使い方は良いとは思えませんので(笑)。

先にも書きましたが、慣らしについては賛否両論。またその方法もです。いろんな意見があるかとは思いますが、一つの参考程度にしていただければ。

慣らし運転については賛否両論がありますね。私自身はブレークインを行う方です。
また距離についても千差万別。色んな持論があると思います。

質問者様はブレークインを行う方と存じますので、その方法を。個人的な解釈になりますが、慣らしとはバイクももちろんの事ですが、運転する側とのマッチングも含んでいると考えます。

なので人車一体になる為の準備期間と捉えてもよいかと。距離については500Kmでよいと思いますが、1000Kmなさるなら、効率の良い方法で行ったほうが良いと思います。

効率の良...続きを読む

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

QPCX150、サスの固さが気になります…。

現在PCX150に乗っております。
基本的に駆動に関する部分は純正が一番だとは思います。
ただ、私の体重が50キロに満たないせいもあるのか、路面状況による突き上げがかなり激しいような気がします…。
地面が明確に見えない夜に、うっかり大き目の段差を越えると腰にきます。
(1)フロントのサスを柔らかくする手段はございますか?
(2)リアサスは社外品が幾つかあるようですが、見た目のアクセサリー的な意味合いではなく、体重が少ない人向け的な意味合いのサスはございますでしょうか?
先達の皆様方、御教授願いませんでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硬くするってのはよく聞くけど柔らかくするのはあまり聞かないですね、競技車にはあった気もします。

(1)オイルダンパーならオイルの量を減らして相対的に空気の量を増やすか
  オイル自体を柔らかいものに変えればイケるかもしれません。
  でもガスダンパーとかフリクションダンパーではこの方法は、出来ないと思います。
  PCXは知りませんが原付きなどの安いバイクに多いです。

  或いは、バネを柔らかいものに交換(社外品がない場合は特注)すれば柔らかくなります。
  No3の方が切れば柔らかくなると言ってますが切って短くするとかえって硬くなったはずです。
  巻いてあるスプリングの分柔らかくなるので…確か。

(2)リアサスは、プリロードとダンパー調整できるものに交換したら良いのでは?
   プリロードは、最初にバネをどれだけ締め付けておくかということなんですが
   体重の軽い人は締め付けを弱くしておきます。
   添付のURLのものは、プリロードとダンパーに加え車高まで調整できるようです。
   ただ値段が高いのでこれを進めているわけではありません。
   あくまでこういうものも有りますってだけです。

そもそもスクーターは、エンジンがバネ下にぶら下がっていて重いので突き上げはある程度仕方ないと思います。
体重が軽い重いに関係なく突き上げは来ます。
だから大金かけても効果が薄くてがっかりするかも知れないということを最後に申しておきます。

参考URL:http://www.webike.net/sd/21287651/

硬くするってのはよく聞くけど柔らかくするのはあまり聞かないですね、競技車にはあった気もします。

(1)オイルダンパーならオイルの量を減らして相対的に空気の量を増やすか
  オイル自体を柔らかいものに変えればイケるかもしれません。
  でもガスダンパーとかフリクションダンパーではこの方法は、出来ないと思います。
  PCXは知りませんが原付きなどの安いバイクに多いです。

  或いは、バネを柔らかいものに交換(社外品がない場合は特注)すれば柔らかくなります。
  No3の方が切れば柔らか...続きを読む

Q雨の日だけ調子が悪い

現在CBX125カスタムに乗っているのですが晴れているとき時はいいのですがほんの霧雨でもアイドリングが不安定になってしまいます。霧雨で不安定になるのでキャブレターではないような気がします。点火形式はCDIです。同じような経験した人いませんか?

Aベストアンサー

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換がセオリーですが、2輪車の場合イグニッションコイルまで一体での交換になるかもしれません。一度リークを起こし絶縁が破壊された部品は、同じ部分から再びリークが起こり易くなってしまっている(放電が起こった部分に電気の通り道ができてしまう)ので交換以外に完治の方法はありません。

ちなみにCDI方式の点火では強力な火花は得られるのですが、通常のケタリング式に比べると放電時間が短く、放電電圧が高いのが特徴です。これらの特徴は高圧系統の絶縁性能が低下した場合の影響が大きく現れることを示しているともいえます。

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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