アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月頃新車で購入したのですがここ数日エンジンの調子が悪いようなのですが。
以前はアクセルグリップを回さないとすぐに減速していたのですが減速しにくくなりました。
信号待ちなどで停車中も前に行く力が強くなった気がします。

アイドリングストップもほとんど使っていなかったのですが久々にオンにすると信号待ちでも機能しなくなったみたいなのですが原因わかる方いらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

>アクセルグリップを回さないとすぐに減速していたのですが…。


エンジンブレーキが効かないということですね。

>信号待ちでアイドリングストップをオンにしても機能しない。
エンジン回転が高すぎて、アイドリングと判定されていないのですね。

アクセルグリップとつながっているワイヤはバネの力で引っ張られていますが、これが完全に戻らない原因としては、グリップ周辺の、例えばグリップヒーターなどのハーネス線が邪魔して引っかかっていると考えられますが、どうでしょうか。

修理に出すまでのあいだは暴走事故にならないように、普段よりブレーキを強くかけた状態でエンジンスタートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱりアクセルグリップあたりがおかしいんですかね?
購入店に持ち込もうかと思ったんですが都合でしばらく行けないので質問させていただいたのですが。

停車時は進まないように一層気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 09:49

新車、1年以内であれば、迷わず購入店に持ち込みましょう。


そのときに、原因や調整方法、対処法を見聞きすると良いです。

ついでに、走行500~1000キロ(フィルターありならフィルターも)で交換、
その後3000~5000キロ、半年以内にオイル交換未実施ならしてもらうと
いいですよ。初回~2回めまでは、結構なスラッジ(金属のカス)出るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

オイル交換は1000km・3000km・5000kmで済ませました。
走り始めのときに異音がするのですが原因不明と言われたのですがそういうのも別のバイク屋さんに持ち込んだりしてみてもいいのでしょうか?
バイクに関してほとんど知識がないのでよくわかりません。

今度の休みに購入店に相談に行きたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 09:52

No.2です。


アクセルワイヤーが、雨水の浸入により内部で錆びて戻りが悪いか
ワイヤーカバーの取り回し、引っ張り、FI部分のバネ、戻す機構の
アイドル調整用のちょっとした緩み、不具合ではないでしょうか。
ハンドル左右に切ったりするとアイドリング変化するならワイヤーです。
アクセルグリップ下側にジョイント部があれば調整できます。
変化しないならかFI部分のスロットル部で調整かも。
アイドリングストップは、冬場、始動直後、バッテリー弱っていれば
使わないほうがいいです。今回は、アイドリング高いため
アイドリング状態と判断しないので作動しないのしょう。
(シートの座る位置とかでも変化する個体もあるようです)

取説に、アイドリング調整方法は記載がないようなので
やり方ご存知ならやってもいいでしょうが、よく分からないなら
できれば購入店で、もしくはHONDAの正規販売店、取扱店で。
基本的に、購入店でなくても可能ですが、有償か無償かは
店やPCXの状態によりますので、休日に購入店に持ち込んでやってもらう
ほうが吉ですし、融通も利くでしょうから。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/pcx/pdf/2010 …

お客様センターで、一度聞いてみるといいです。
0120-112010

Honda 二輪車正規取扱店検索
http://www.honda.co.jp/motorshops/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

自分でバラすのは不安なので購入店に持ち込んでみようと思います。
冬場はずっとアイドリングストップオフにしてたので全然気づきませんでした。

センタースタンドで立てた状態でエンジンかけると速度メーターが20kmぐらいまで上がっていました。

お礼日時:2011/05/11 20:43

一応PCXの保障期間は2年の様です。


http://www.bbb-bike.com/search/40001b252.html
個人的にはホンダお客様センターに電話して今までの経緯を話して販売店を紹介して貰うのがベストだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!