dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、受験生です。
鳴門教育大学の音楽科を受験しようと思っています。
ピアノは11年やってます。
でも、コンクールとか出たことないし、自分の実力がどの程度かよくわかりません。

そこで聞きたいのは、
1、どの程度の技術が求められるのか?
2、ちゃんと声楽を習ったほうがいいんですか?
3、いまから、練習して間に合いますか?
4、これを勉強してたほうがいいよ!ってこととか教えてください。

わかりづらく、長い文ですみません。
詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

www.naruto-u.ac.jp/のサイトを検索すると、鳴門教育大の入試情報が分かります。

音楽教育関係の過去試験問題も一部見られます。 ピアノはどのくらいの程度を要求されるか分かりませんが、受験用に専門の先生に師事されることをお勧めします。 小学生や中学生でも音楽の先生よりも上手にピアノを弾く生徒がおりますので、ご自分の現在の力を知る為にも正式に
受験用のレッスンを受けられることをお勧めします。
    • 0

1、大学によってレベルにはかなりの差があるので、どの程度ということは言えません。

オープンキャンパスや説明会・学校見学などで実際に大学に入学した人とコンタクトを とることができれば一番良いのですが・・・

2、この大学の実技試験は、ピアノ、声楽、他の楽器 の中から一つを選択する方式ですね。
  ピアノを選択した場合、声楽は関係ないのではありませんか?(ちゃんと試験内容を把握していますか?) ただ、他の大学も併願している場合、そちらの大学の試験では声楽が課されていることもありうるので、その場合は習う必要があると思います。 

3、あなたの実力がわからないので、なんとも言えません。
  楽典や、聴音に関してはそれほど難易度が高くないようですので、まだまだ間に合うと思います。ただ、出来るだけ早く準備を始めてください。

4、絶対にやらないといけないのは、ソルフェージュと楽典の勉強です。ソルフェージュに関しては、ピアノの先生に「音楽科を受験するのでソルフェージュをやりたい」と言えば何かしら考えてくれると思います。できるだけ早く相談してください(できれば明日にでも)。楽典は自分で本を買って勉強できます。それから、実技以外の対策(センター試験と小論文)もしっかりやりましょう。過去問が数年分大学のホームページで手に入るはずですから、まずはそれを見て、目標がどこにあって何をやる必要があるのか、しっかり確認してください。

このサイトも併せて参考にしてください。
http://piano-advance.com/school/ondaijuken.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
明日早速、レッスンがあるので先生に相談してみようと思います。