dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、アメリカン航空に乗った際の乗務員の対応で、疑問に思うことがありました。

機内で年配の日本人女性客室乗務員が、私がトイレに並んでいたところを、
横から割り込んできて、自分が手を洗ったり、
私がキャビンに行ってコーヒーが欲しいと言うと、
「コーヒークリームは、クルーとファーストクラスの客しか使ってはいけないことになっている」
と言ってクリームを使わせなかったりしました。

AAの職員であるクルーとファーストクラスの客は同じものを食べているのでしょうか?

ここの職員は、エコノミークラスの客に対して何か差別的ではないでしょうか?

ホームページから問い合わせても、答えはありませんでした。

どなたか事情をご存知の方、お教えください。

A 回答 (3件)

旅行会社を経営しています。

年に数回アメリカン航空を利用しますが、投稿内容ほどの対応をされたことはありません。さぞかし不愉快であっただろうと思います。

客室乗務員は自分で持ち込んだお弁当か、クルーミールと呼ばれるものを食べると、航空会社社員から聞いたことがあります。けっして贅沢なものではなく、エコノミークラス用の食事と大きな差はないそうです。無料ではなく、代金はしっかりと会社に徴収されます。

コーヒーに入れるクリームのような消耗品を惜しむとは思えませんが、その乗務員が言う「クリームはファーストクラスと乗務員のみしか使えない」などというばかげたルールはどの航空会社にもありませんよ。

その乗務員の対応が本当なら、まったく不可解ですね。

なおサイトに書いた苦情は主に航空会社の広報部門が閲覧します。ケースによっては調査に時間が掛かり、返信が遅れることもあり得ます。しかしまったく無反応のまま、放置されることも外国の航空会社なら珍しくもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
乗務員の対応内容は本当です。
唖然として名を尋ねると、「スモーリー」と答えたので、
長年国際結婚している日本人で、常識が違うのかもしれません。
頭のてっぺんが白髪の方でしたが、
アメリカの会社の乗務員は年配の方が多いですね。

お礼日時:2011/05/12 15:07

職員は別としてファーストクラスは誰(あなた)でも運賃を払うだけで乗れるのですから差別ではなく区別ですね。


安い運賃で乗っている人と高い運賃を出している人をそれも生命安全とは関係ない部分で区別するのは当然です。

職員は会社の利益を出すために働いているのだから厚遇されるのは当然です。

いやならファーストクラスに乗るか利用しないだけ。
別にAAを利用することもエコノミーを利用することもあなたの意思であって強制されたものでは有りません、文句を言いたいなら金を出して見ろと言うこと。

この回答への補足

事情をご存知の方でなさそうなので、回答はご遠慮ください

補足日時:2011/05/11 21:08
    • good
    • 4

日本の航空会社と違って、エコノミークラスは、割と差別化があります。


飲み物も限定されたり、アルコールは有料だし。日本人女性客室乗務員の物の言い方も悪いですけど、「クルーとファーストクラスの客しか使ってはいけない」とは客室乗務員が客に言っては、失礼ですね。たまに外人CAが英語の話せない日本人客を馬鹿にしているのも見かけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!