ショボ短歌会

仕事でHDMI出力が有る基板を設計する予定なのですがHDMI関係の設計は初めてなため規格をこれから勉強する所です。

そこでHDMIの規格を分かりやすく説明している書籍はなにかご存知ありませんでしょうか。

正規の規格書は英語のため殆ど知識が無い状態では読むのは難しいですし、インターネット上では「こんな感じの規格ですよ」といった概略的なことしか書いてないページばかりですのであまり参考になりません。

以上、ご協力お願いします。

A 回答 (1件)

HDMIは初めてとしても、DVI-Dの設計は?TMDSは?

差動信号のインターフェイスは?
I2Cの設計は?

HDMIの出力は何を使用するのか、FPGAなのか、何らかの
ディスプレイインターフェイスを持った専用・汎用チップなのか。

HDCPやCOPPなどは分かっているのか?

厳しいことを言いますが、これらがわからないと適切なものは教えられないし、
上記のHDMI以外の項目は分かっている程度でないと、HDMIの製品の設計は
できないと思います。

逆に、分かっているならばHDMIの規格書とCompliance試験の基準が
分かれば、あとはちょっとした実装例程度があれば設計/評価はできるはずです。

英語だと知識がない上では難しいというのは変です。
HDMIの規格書を見ましたか?
規格書内で定義されていない技術に関しては、ほとんどが参考資料の
提示か説明がされていたはずです。
私は、日本語の資料のほうがおかしなことがか書かれていることが多く、
信用できない経験が多いです。

本当にお金を貰っているプロの方ですか?

あと、HDMIインターフェイスですと商品に謳うならば1回100万円程度の
Compliance試験にパスしなくてはいけないことはご存知ですよね。
    • 0