gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

初心者ですが毎日アコギを弾いています。

今はカスタムライトのゲージを張っています。
張り替えたのは1週間くらい前なのですが
張った当初よりもどこか固いな?と思うようになりました。
弦を見ると部分的に黒くなっているところがあり
これがサビなのかなと推測はしています。

サビると弦は硬く、また弾きづらく感じるものなのでしょうか?

一応ストリングクリーナーを購入してサビ落としをしてみようとは思っていますが
疑問に思いまして有識者の方にお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アコギを30年以上弾いてます。


黒くなるのは酸化=サビですが、そういうサビ方で弦が堅くなったりはしないでしょう。
指の滑りが悪くなるので弾きづらいと感じるかもしれませんが。

毎日数時間ずつ弾いたら1週間で音も変わるし、寿命と思って良いです。新品の状態が好きなら、安い弦を頻繁に替えましょう。
裏技としては一旦弦を外して煮る方法もありますが、今は300円程度のセットもありますのでこういうのを3日ごとに交換すればいかがですか。

ただし、古い弦の音が好きと言う人も少なからずおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになります!ありがとうございます。

錆により、やはり滑りは悪かったようです。
クリーナーを使ったら滑りがよくなりました。
黒いサビはまだ1,2弦が特に残っていますが。

張りたて初日の弦はギンギンしてあまり好きではありません。
2日、3日後の弦が好きかなと自分では感じています。
サビすぎの弦は試したことがないですが恐らく好みではないと思います。

ちなみにダダリオのフォスファーブロンズを使用しているのですが
やはり1週間程度で変わっちゃうんですかね・・・
ブロンズよりは長持ちすると思ってこれにしたんですが

弦選びって難しいですねー。
これから徐々に知っていくんですね。

お礼日時:2011/05/12 12:12

指の汗とか脂が弦に付着し、それが錆にというか垢というか黒くなります。

ギターの使用後、乾いた布なので指板と弦をふけば錆のつき具合が違います。後、ちょっと高い(1500円~2000円)ですが弦にコーティングをしてあるものもあります。指のすべりもよく手垢とか脂もつきにくいそうで、プロの方も言っていましたが半年くらいはもつそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング