電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早期退職した夫についてです。
30年近く勤めた夫が昨年早期退職の道を選びました。
子供がいないため経済的な余裕はあります。

夫は働いていたときは上昇志向が高く家庭を顧みず仕事に打ち込むタイプでした。
何度か浮気もあり、自分の好きなように生きる性格です。

しかし今では、起きているときはテレビかデイトレ、
趣味らしい趣味もありません。
ただ欲望のままに食べたいときに食べたいだけ食べ、
寝たいときに寝たいだけ寝るという生活が続いています。
食事は私が作っても、それ以外に自分の好きなものを買ったり作ったりするので全くコントロールがききません。
しかも非常に楽しそうに作ったり買ってきたりするのでこれを止めさせるとこの人の楽しみがなくなってしまうだろうなと思うと何もいえないのです。

私が家事や外出などで相手にできないと食べるか寝るかなので
どうしても相手をせざるを得なくなり、まるで大きな子供を抱えた状態です。

本人は「俺もよくこれだけ寝られるもんだよなあ」と笑っています。
根本的にかなりの楽天的、享楽的性格で、食べて寝るだけの生活が心から楽しいらしく
鬱病など精神的な問題はありませんが、こういう生活を続けているとすぐボケるのではないかと心配です。

退職した旦那様、趣味や仕事を持っていない場合、
どのような日常を過ごされていますか?
参考にして夫の生活も改めさせたいと思っています。
よろしくお願いします。

退職後の旦那様に困っている奥様からのご意見もお待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

60代男です。

55歳で早期退職し、2年間自営で働き、きれいさっぱりやめました。

仕事を辞めた当初は、のんびりしたいと思い、自由に過ごしていました。そのうち退職金の運用が気になりだし、運用の勉強をして、適宜分散運用しました。
日常的には、新聞を読んで、テレビを見て、ネットサーフィンをして、植物の手入れをして、友人を訪ねてなどの時間でした。
家内は自分の趣味を持っているので、昼間はほとんどいません。朝食と夕食時に顔を合わせるだけです。

そのうちに、腹が出てきて、足の力が衰えているのに気付き、自分から体を動かすようになりました。自転車で10キロほど離れた町に行ったり、近くの山に登ってみたり。半年ほどで、脚力も戻り、ウエストも元に戻りました。
それからは外で楽しむ趣味にゴルフを選び、内で楽しむ趣味に絵画を選び、サークルに入って楽しんでいます。
ゴルフは毎週練習場に通い、月に2~3度はコースに出ます。絵画はスケッチに出かけたり、仲間とデッサンの会に行ったり、展覧会を見に行ったりしています。

旦那は自覚しないと動きませんよ。子供じゃないから自覚するまでほっておくことです。奥様がかまいすぎると逆効果で甘えてきます。奥様は出かけて、旦那を放置しましょう。
    • good
    • 3

ご夫婦ご一緒に海外旅行へ出られては如何でしょうか?


・・・と言っても普通の観光旅行なら既に経験もされておられることでしょうから、定年退職後の日本人が暮らしている地域を訪ねて、その人達の「第2の人生」を見られてはどうでしょう?
日本と海外を行き来なされている方、或いは海外移住をされた方々は、皆さん元気で活動的ですよ。

下記の{南国・ロングステイの勧め」も参考になさってください。

参考URL:http://nangokustay.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外移住ですね、なるほど。
今まで観光旅行ばかりでしたので少し検討したいと思います。
リンクありがとうございます。
フィリピンやタイなどは第二の人生の移住先として人気ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 23:29

 仕事に打ち込むタイプで趣味も無いとなれば、再就職を勧めてはいかがでしょう?趣味は無理やり見つけるものでもないですし・・・。

あるいは、地域ボランティアに参加されるのも一つの手かと思います。
 いずれにしても、ただ外に出ろといっても難しいと思いますので、退職後も外との関わりがあったほうが心身共に良いという事をネット等などで調べ、客観的な情報を示すと良いと思います。
 それでも駄目なら、いっそ奥様が働きに出るのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ボランティアは多分性格的と体力的に無理です。
そうですね、家にこもっているのがいかに心身にいい影響を与えないものか、
それをちょっと調べてみます。

私が働きに出ると余計に出不精になると思いますが
がらっと環境が変わったりすれば何かきっかけになるかもしれないですね、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!