プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

三月から社会人になる現在大学三回生の女22歳です。

現在アメリカロサンゼルスに彼氏がいて結婚前提でお付き合いしています。
彼は日本人なのですがアメリカに残って生活していく予定だし、私自身自分のスキルを生かしてアメリカでやってみたいという意志があります(過去からありました)。
今私はファッション系のアルバイトを真剣にやっていて
朝の九時から夜の十一時まで働いています。
本当に好きで自分の勉強になりますので体の管理もしっかりしているというとかそのほかいろいろなプロ意識を持っています。
職種はいわゆるファッションアドバイザーです。

そこで、三月の卒業以降、彼氏と同棲をしながら二人で結婚資金をためよう(彼は今永住権の申請中で許可が下りるまで結婚はできないといっていますがすごくつらいので同棲しようとなりました=親同意済みです)ということになりました。
しかし、英語のほとんどできない私が今のファッションという強みを生かして働くことができるのか、不安です。
日本食レストランなどで始めてそれからなのでしょうか?
それとも語学学校に少しでも通うべきでしょうか??
ワーキングホリデーのような感じでも働く方法ありませんか?
それとも向こうで何ヶ月か生活をしてみると少しくらいは話せるようになると思うのでそれから働くという方法がいいのでしょうか?
いろいろな方法が考えられると思いますのでアドバイスお願いいたします。
もう少し日本に残ったほうがいいという意見もあるかもしれませんが結局アメリカでやってみたいと思うならいついくのも同じかな?と思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


アメリカに過去4年在住していまして、今はamo91403さんと同じような環境にあるものです。

ほとんどの方がある程度お答えされているので必要ないかと思いましたが一応追加で。。。

まず、ビザをとらないと働けないですよね、ここはもちろんご存知だと思います。
で、ビザをとられるつもりだということですが、どの種類のビザをとられるつもりでしょうか??
今の雰囲気からすると就労ビザを取得するのは難しそうですね。
アメリカで働いてもらうという会社からの証明がないと就労ビザの申請はできないはずですから、この案はあまり考えないほうがいいかもしれません。
現地へ行って職探しは難しいと思います、現地での求人は「就労権有り」の方対象のものが多いので。。。
「ファッションアドバイザー」のプロだということですが、英語ができないのではどんな職種も難しいと思います。
アドバイスしようにも英語ができなかったらアドバイスできないですしね。
たとえば日本人を相手にすることが多い免税店でも現地スタッフと一緒に働いているので当然店内のスタッフは英語でお互い話をすることが多いです。
なので、残念ですが違法でなくきちんと働くのは現状では本当に難しいと思います。

そうなると、学生ビザ(留学?)ですよね。
これを取得するためには通う予定の語学学校や大学などの学校の通学を証明するものが必要になってきます。
じゃあどれに行けばいい??ですが、これは個人の目的によると思いますのでなんとも難しいです。
同じお金がかかるなら、私なら「インターンシッププログラム」を使うかもしれません。
アメリカの会社内に無給ではいってお仕事の手伝いをさせてもらうってものですね。
日本の斡旋会社は実践的な英語が覚えられる!ってうたっていますが。
「インターンシッププログラム」で検索してみてください。

ここまで回答を読んでおわかりになったかと思いますが、語学学校・大学・インターンシップ、どれを選択しても結構な金額がかかります。
「彼氏と同棲をしながら二人で結婚資金をためよう」というamo91403さんの思いから現状はかけ離れてしまうと思います。
私も同じような状態とお伝えしましたが、私は日本に残りせっせとお金を貯めていくという選択をしました。

amo91403さんにとってよい道がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はロサンゼルス近郊に滞在している20代後半主婦です。私も日本では薬剤師だったので、専門性を生かして何かできないかと葛藤する気持ちは良くわかります。

アメリカで仕事を得たいということですが、何ビザで渡米される見込みですか?これが一番重要だと思います。お考えになったことがありますか?というのはビザの種類によっては、合法的に就労できないからです。

学生ビザ(F-1)でしたら、常にどこかの学校に在籍していないといけないですし、合法的に仕事につくのは(少なくとも語学学校在籍中は)不可能です。よって、まともなところで働けません。でも、日本食のレストランで非合法的にアルバイトしている人がかなりいるのが実態です。

労働ビザ(H1-Bとか)をお考えなら、ビザ申請前にサポートしてくれる就職先を見つけないといけないのですが、アメリカの4年生大学を卒業した人でさえ、ビザ取得をサポートしてくれる企業が見つからなくて、しぶしぶ日本に帰るという方が多いと聞きました。よほど専門分野で実力がないと難しいと聞きました。

いえることは、アメリカでまともな仕事をするのは大変ですよ。(企業の駐在員とかはラッキーだと思います。)でも、彼の永住権取得に乗っかれば、労働許可は少なくとも持てるので、就職先の幅が広がるとは思いますが。

うまく説明できなくてすみません。どちらにせよどんな会社でファッションの仕事をしたいかというのにもよるかもしれませんが、まずは英語力ですよね?渡米後しばらくは英語の問題もあるし、就労するということを考えずに勉強に全力を注いでみればどうですか?(語学学校ではなく、コミュニティカレッジ、大学院等で勉強するのはどうですか?語学学校は本当に英語ができないのなら行くしかないのですが、アメリカで仕事を本気でしたいのなら、十分な英語力を付けれるような場かどうか疑問です。)その過程で色々な人に会い話を聞けば、また道は開けるはずです。

アドバイスになっていませんね。。とりあえず、しばらく働くというのは考えずに英語力に不安ならまずアメリカではどこか学校に通ったほうがいいと思います。
特に彼とも結婚できないとなると、どっかの学校に在籍して学生ビザをとって渡米という形が一番現実的だと思いますので。
    • good
    • 0

僕は、今 永住権待ちで日本にいます。

聞いた話で
本当か分かりませんが、永住権や、アメリカ国籍の
人と結婚するなら、フィアンセ ビザがあると聞きました。彼が永住権を取得するまで、留学ビザで行き、
その後、そのフィアンセビザに、切り替える方法も
あるのでは・・・。永住権の申請は、婚姻していれば、その彼女も取得できるらしですよ。(アメリカの
弁護士談)彼と一緒に、いろいろ調べるべきだと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 0

人に聞くまでもなくあなたも彼氏も現実は良く分かっている筈です。

両親の同意まで取って同棲する事が決まっているのなら、迷うことなく規定の路線を進むだけでしょう。
その後のことは現地で努力あるのみです。居住資格を取り英語を自由に話すまでは苦労するでしょうが、ここで赤の他人に相談しても、あなたと彼が知っている現実以上の安易な道はありませんよ。12年もアメリカに住んでいる彼氏が何故あなたが安心できるような説明、支援をしないのか不思議です。

あなたはロスもNYもご存知のようですが、そこに住む日本人、特に不法滞在に近い日本人の生活を知らなければ、この場合何も知らないのに等しいと思います。

以上、回答ではなく感想とアドバイスです。
    • good
    • 0

すみません。

99%ご希望に添っていないと
思うのですが、まあ、嫌われるのを覚悟ということで。

まず、日本と外国は、同じルールではありません。
住民票を移すのと永住権を得るのは、全く
異なる話だということを、理解してください。
米国にとって要らない人材は、
来てくれるな、これが今の米国の永住権ルールです。

それから....ロスかNYに行かれたことはありますか?
どちらも日本人は溢れています。
市民権のある人、永住権のある人、単なる旅行者
不法滞在者。
結局、行く方法があるかどうかではなくて、
住む権利があるかどうかが重要なのです。

住む権利の無い人(=不法滞在者)を雇うと
経営者にもペナルティがありますから、
たぶん、いや、9割方まともな仕事はありません。
それを覚悟でいるのかどうか、ここが問題です。

(私は良く誘われますが、それでも最大12年の
 ビザしか見通しが立ちません。)

もしも、アメリカで本当にうまくいく可能性が
あるのなら、そちらをお勧めしますが
私の知っている範囲ではそのような事は
無いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

LAには彼氏が住んでいるので何度も行っています。
NYは5度ほど行っています。語学留学程度です。

彼氏の永住権がどうなるかはわかりませんが
彼はもう12年間アメリカにいますので
永住権はあと1年ほどでおりそうです。

私もそれまでの期間ですので
ビザで滞在しようかと思っています。

その間のお仕事、もしくは語学学校についての情報をお聞きしたいのですがよろしいでしょうか??

補足日時:2003/10/06 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!