アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳(幼稚園年少)の女の子のママです。
現在2人目を妊娠しています。9週(3ヶ月)です。

仲の良いママ友達2人Aさん・Bさんには予定日がわかった時点で報告したのですが
園バスの送り迎えのときに一緒になるママ(家に数回お呼ばれされたこと・お招きしたことあり)Cさん・Dさんにも言うべきでしょうか・・・。
(因みにAさんも送り迎えで一緒になります)

考えたくはありませんが、まだ初期で流産の可能性もあるので
安定期に入ってから報告でいいと思っていたのですが
Aさん・Bさんには言ったのに、Cさん・Dさんに言わないと
「なんで私には教えてくれなかったの!?」と思われてしまうのでは…と不安です。

皆さんならどうしますか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

何も考えずに、Cさん、Dさんに言います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も考えずに言えれば質問で皆さんの意見を聞かなくても良かったんですけどね…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 16:19

不安になるってことはストレスがかかってるってことですよね。


言ってしまってすっきりしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日中頭を抱えて悩むほどでもないのですが…
妊娠中にストレスは×ですもんね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/15 16:22

私の場合ですが・・・。



上の子の時切迫流産で入院した事もあり、下の子の妊娠を公表したのは家族を除き、12週になってからでした。

で、逆に子供を幼稚園に通わせている時には、妊娠初期での報告はごく親しい人でない限りありませんでした。

Cさん、Dさんは、Aさん、Bさんと仲が良いことはご存知ですか?知っていれば「親しい人には先に言ったのね。もし何かあった時困るから」とそう気にする事もないかと思いますが・・・。Aさん、Bさんがペラペラ言いふらさなければ、分かりませんしね。そんな事はしない方たちだと思いますが。

もし何か言われたら、安定期に入るまではもしもの時があったら辛いから、と答えれば納得していただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bさん以外は皆同じくらいに仲がいいという感じです。
幼稚園に入る前からAさん、Bさんとは仲がよくて「2人目欲しいんだ」と話を聞いてもらっていたので報告しました。

安定期に入ってから報告したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/15 16:30

4人目26週です。



私は、22週過ぎてから言いました。
それまでは、食べ過ぎで太ったことにしていました。

というのも、去年、3人目を21週で亡くしてしまい、
妊娠を知っていた友人や知人に、死産した事を連絡するのが、とても辛かったのです。

ただ、死産後、今回の妊娠前に、1回流産をしているのですが、
その時は、上の子たちの幼稚園行事や習い事の発表会準備などで、ちょっと無理をしてしまった事もあったので、
習い事で一緒のママたちと、バス停で一緒のママたちの中から、
それぞれ口がかたそうで、かつ、いざという時頼りになりそうで、親しくしている1人には、
心拍が確認できてすぐ(6週4日)、妊娠している事を伝え、
前回(死産)の事もあるし、無理をしてまた何かあると嫌なので、と、
体調が優れない時や、通院でお迎え時間に間に合わない時など、助けてもらえると嬉しいとお願いしました。

この際、
また万一の事があると辛いから、誰にも言わないつもりだったんだけど・・・と付け加えたので、
2人のママさんは、他のママさんたちと、私が妊娠しているのではないかという話がでた時も、黙っていてくれました。

22週過ぎて、お腹も大きくなってきて、これ以上は隠しきれないな、という時になって、
妊娠している事を他の友人たちにも伝えましたが、
死産した事を知っている方たちは、何も言わなくても察してくれましたし、
知らない方たちには、初期にいろいろあって無事に育つかどうか分からなかったので、と言えば、納得してくれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

辛い過去を話して下さってありがとうございます(>_<)
今回食べ過ぎのせいかお腹が大きくなるのが早いので隠しきれるかはわかりませんが、
安定期入ってから報告しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 16:43

私なら親しくないし、報告をためらう人には3か月じゃ言わないなあ。


戌の日すぎてからかな、言うとしたら。

もしなんで教えてくれなかったのって聞かれたら「二人に言った後、やっぱり流産しないか心配になっちゃって言えなかったの。ごめんね」と言えばいいと思います。
妊娠したことがある人だしわかってくれないかなあ・・・
ウソでもいいから二人に言った後に病院で安静にって言われちゃったから言えなくなっちゃったって言ってみるとか。

ママ友って大変ですね。
私はまだ一人目うんだばかりですが・・・

妊娠おめでとうございます。
からだを大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いがうまい人ならこんなことで悩まないんでしょうけどね…(-_-;)

やはり流産が心配なので安定期に入ってから報告したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!