アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコンを組み立て中です。Windows XPのインストールを行い始めたのですが、シリアルATAのハードDISKを認識してくれず、インストールが行なえない状態です。Windows XP(PRO)のCDには、シリアルATAのドライバが無い為、認識できないのでしょうか?インストールの方法が解る方、どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

おはようございます


#1・#6です

ICH5Rでしょ?

Intelから直接落とした方が早いですよ?

「 INF ユーティリティ 」
「Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ」
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/i …

「RAID ドライバ」
「Intel(R) アプリケーション・アクセラレータ
RAID エディション」
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/i …

使用方法もそれぞれのページに書かれていますから

よーーーーーーく、読んでください。

簡単なんだけどなぁ…バイオスターのマニュアル、そんなに判りにくいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧な回答有難うございます。
やっと解決致しました。シリアルのケーブルが断線していた為に、認識できなかった事がわかりマザーボードを購入した店で換えてもらいました。

ドライバーのインストール上の問題とばかり考えていましたが、少々見方を変えDISKに問題(不良品)があるのではないかと考え始め、シリアルATAを使用している知人を探しあて、パソコンを持ち込み動作確認を行ったところ、こういう結果となりました。
多くの方々に助けていただき、有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 00:04

#1です



「P4TSV」は865のICH5でしょ?
CD-ROMの中にIntelチップセットドライバがあるはずです。

 ↓ 製品はこれですね?

http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …

 ↓ チップセットドライバはココ

http://www.biostar.com.tw/support/driver/model.p …

SerialATAではICH5/5Rでもフロッピーディスクが必要だと思います。(#1を訂正します)
ICH5/5RのIDEチャンネルであればWindows CD-ROMにドライバが入っています

・マザーボードBIOSの設定で、起動順位に一位をCD-ROMとします
・Windows CD-ROMでセットアップを開始
・2K、XPインスト時最初の画面で下に一瞬ですが「F6」キーを押せと求めてきますので隙かさず押します。
・インストール中にフロッピーディスクを求めてきますのでプロミスのドライバフロッピーを挿入して「sキー」を押すと、ドライバを選択する画面になりますから矢印キーで選択し「Enter」キーで決定します。
・もう一度「Enter」キーを押すと通常のセットアップが開始されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
言われる通り行ないましたがHDを認識させる事ができませんでした。
IDEHDをマスタにし、スレーブとしてシリアルのHDを認識させようと、CD-ROMよりドライバ関連を全てインストール致しましたが認識不可の状態です。上記記載されているURLより新規ドライバを全てDL後、インストールしても同じ結果となった為、ドライバのファイル等を見直した所、ChipSetドライバには、シリアルATAドライバは含まれていない様に思えます。
HPを調べ、
http://www.biostar.com.tw/support/driver/chipset …
に、シリアルATAドライバを見つけたので、再度トライしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/08 00:27

FDドライブがないのは困ったことになるかも


しれませんよ。
私はシリアルATAは使っていないのですが
RAIDにするときは付属のCDから
FDを作ってインストール時にドライバを入れる必要が
ありました。
シリアルATAももしかしたらそうなっているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りで、FDが無いとどうにもできない事が解り、別のパソコンよりFDを取り外してドライバ用のFDを作成し、インストール作業をおこないました。しかし、まだドライブの認識ができませんでした。ちなみに、現在、CドライブはIDE接続のHDに換え、増設ドライブとして、シリアルATAのドライブと格闘中です。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/07 20:05

すいません補足です。


シリアルATAを読むにはやっぱりドライバが必要らしいです。
CDがついているようなので、CDからドライバをインストール後、ちゃんと認識しているか確認し、XPをインストールしてみてください。

一応参考にドスパラのサポートページのアドレスを載せておきます

参考URL:http://www.dospara.co.jp/support/share.php?conte …

この回答への補足

丁寧に有難うございました。

補足日時:2003/10/07 19:56
    • good
    • 0

はじめまして。


間違っていたらごめんなさい。
BIOSの起動順を変えればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
どうもシリアルATAのドライバが無い為認識されていないようです。その為、OSのインストール途中でシリアルATAドライバを読み込ませないといけない為、起動順を変えても同じではないかと思います。ちなみに、FDドライブは付けていない為、BIOSが認識しているドライブはCD_ROMのみとなっています。

お礼日時:2003/10/07 01:43

ドライバは、マザーボードに付属していると思いますが...


こちらの「06~」の欄のように。
http://www.abit4u.jp/data/driver/p4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難うございます。
教えて頂いたURLを見て、手順が見えてきました。
有難うございます。
使用しているマザーボードは、BiostarのP4TSV です。
ホームページを探して見ましたが、今一欲しい情報の所を探し出す事ができませんでしたが、何とか調べてみます。

お礼日時:2003/10/07 01:21

マザーボードにフロッピーディスクが付属してませんか?



IntelのICH5/5R以外のSerialATAチップを利用してOSをインストールするにはOSセットアップ時に「F6」キーを押してSerialATAチップのドライバを読み込ませる必要があります。

今一度、マザーボードのマニュアルを熟読してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
CDは付いていますがフロッピーはありませんでした。また、マザーボードのマニュアルを再度見直しましたが、インストールに付いては一切記載がありませんでした。
付属のCD(Drivers and Unilities CD)は、インストール途中で読み込ませる必要があるのかもしれません。トライしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!