アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat上でメールサーバを構築しようと考えてます。POP3でメールの一時保存と取りだしが出来れば十分です.RedHatにもとからついてるPOP3サーバを使いたいのですが、Xinetdサーバが必要と言われて使えません。Xinetdはどうしたらアクティブになるのでしょうか?
またサーバソフトの起動はどうやってするのでしょうか? メールのクライアントの登録も分かりません 宜しくお願いします

A 回答 (2件)

xinetdはすでに起動しています。

xinetdで起動するデーモンの設定ファイルは
/etc/xinetd.d/の中にあります。

pop3はその中のpopかpop3というファイルだと思いますが、そのファイルを開いて disable = yes となっているところを no としてください。

その後、service xinetd restart とやれば popが動きます。

メールのクライアントの登録ですが、popに関してその作業が必要だと書いていました?
    • 0

>xinetdはどうしたらアクティブになるのでしょうか?

xinetdはデフォルトで起動する様になっているはずです。
RedHat起動時に以下の様なメッセージが出力されていませんか?

Starting xinetd : [OK]

または、psコマンドで確認してみてください。

# ps ax | grep xinet <ENTER>

1508 ? S 0:00 xinetd -stayalive -pidfile /var/run/xinetd.pid

>RedHatにもとからついてるPOP3サーバ

RedHatについているpop3とはpop3sの事でしょうか?

# ntsysv --level 35 <ENTER>

で、サービス一覧を表示させて、pop3sを有効にしてOS再起動
または、xinetdの再起動をしてください。
pop3の起動シェルスクリプトは/exc/xinetd.d/配下にあります。

>サーバソフトの起動はどうやってするのでしょうか?

クライアントから接続要求があると、xinetdがpop3を起動してくれます。

>メールのクライアントの登録も分かりません

useraddコマンドで登録したログインアカウントがメールアカウントになります。

ところで、popサーバを立てるのは良いですが、どうやってメールをpopサーバに
とってくるのですか?
sendmailやfetchmailなどの仕組みが必要になりますが...
    • 0