プロが教えるわが家の防犯対策術!

分からないので
教えて下さい。

去年の末に、新しくできた集合住宅地に新築しました。
平屋の家なんですが、
横にテラスとデッキがあり、そこに洗濯物を干しています。
その洗濯物干し場の横の土地に明日から隣家の新築工事が始まるそうなんですが、
ギリギリいっぱい我が家に寄った感じになるみたいです。
隣家の横が公園なので、そちら側に寄せたくなかったんだと思うので、それはさほど気にならないのですが、
問題は台所換気扇が我が家側になった場合、洗濯物に臭いがついたりしないものか…と気になりまして…。
やはり換気扇から臭いや油が飛んで来る事が考えられるでしょうか??

A 回答 (4件)

揚げ物や焼き魚などの臭いが、風向きによっては洗濯物に移る可能性もあるでしょう


喫煙者がいてキッチンで喫煙すれば、タバコの臭いも!

私は昨年注文住宅を建てましたが、換気扇の排気口は最も隣家に影響が無い箇所に設けました

質問者さんの隣家も気を使ってくれるといいですが、法や規制があるわけではないので、言うだけ言ってもダメだった場合は、諦めるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき主人に電話で問い合わせてもらったら、我が家側に台所換気扇はついてないそうです(^^)
勝手口はあるみたいですが、それは特に気にならないので、換気扇がなくて良かったです!

しかし、タバコの煙や臭いまで…(汗)
全然知らなかったので驚きました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/05/13 10:21

一般家庭でも結構油飛んできます。



以前、車を停めていた位置の上部に換気扇がありました。
その家の裏側にあたるところに駐車場があり、その家は二階にキッチンがあったようです。
車の屋根やボンネットに油の染みが数多く降り注がれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?!
それはかなり迷惑ですね…。
因みにその事は隣家の方に話して無事に解決できたのでしょうか?

お礼日時:2011/05/12 23:31

換気扇から当然のことながら「臭い」「煙」「油の成分」は


飛来する可能性大です。よく中華料理店やラーメン店の
排気ファンのところをご覧になれば一目瞭然ですね。
油汚れで真っ黒にベタついて汚れています。
ただ、あくまでもこれは料理店です。
お隣の方が一般家庭であればそんなに毎日毎日
油を使って揚げ物や天ぷらばかりやるとは考えにくい。
でも料理の「臭い」「煙」は間違いありません。
風向きによっては洗濯物に臭いがつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね~(汗
確かに飲食店の換気扇の下って汚れてるし、煙たくさん出てますね…
臭いもしますよね。
そこまでいかなくとも
やはり臭いが
心配です…
明日、工事会社に主人から電話して聞いてもらう事にします。

お礼日時:2011/05/12 23:27

油はともかく



匂いはうつる可能性はありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですかぁ…
油はともかくとは、油は飛んで来ないと考えて大丈夫でしょうか?
明日にでも工事会社に問い合わせてみようかと思っています。

お礼日時:2011/05/12 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています