いちばん失敗した人決定戦

ウッドデッキを作ろうと思っており、材料に付いて教えて下さい。
ウッドデッキの本を買って調べたところ、束柱、根太、根がらみは、
地面から近く、また、土台となるため、レッドシダーを使うと良いとネットで書いてありました。
そこで質問なのですが、ホームセンターで売っている防腐処理済みの杉柱や、
普通の杉の柱などを防腐処理して、使うのは長持ちしないのでしょうか?
よく、簡易な納屋や、温泉などで、雨ざらしになるような場所でも、杉らしき木材で骨組みを組んで、
屋根を付けてたりするものを見かけます。
ああいうのを見ると、レッドシダーではなく、もう少し安価な杉で防腐処理をしても
良さそうな感じがしますが、本やHP等で杉を使っている人を見たことがありません。
やはり杉よりもレッドシダーが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

木材はどんな材料を使っても必ず腐敗します。

屋外の雨さらしなら、2~3年ごとに塗装メンテナンスをし、10年たったら交換するつもりで作ることです。
自分でメンテナンスができないとか、自分で修理ができないのならウッドデッキは高価なものになります。アルミをお勧めします。
木材の腐敗は環境により進行が大きく変わります。風通しのよい乾燥した環境と、日影の湿気た環境では雲泥の差です。しかし、日影の湿気た環境でも、塗装メンテナンスを欠かさず、傷んできた材料を早めに交換していけば、全体的には長持ちをさせることができます。
最初の材料選定も大切ですが、日常のメンテナンスが、より重要だと認識したうえでウッドデッキを選択してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりメンテナンスの重要性をしっかり考えて作らないと駄目ですね。
勉強になりました!

お礼日時:2011/05/14 23:22

こんにちわ。



我が家の自作ウッドデッキは8年目です。
防腐剤注入の2×4材と普通の2X4材に塗装した物で作成した物です。
雨が回りにくい土台部分の防腐2X4はまだ大丈夫ですが、雨ざらし部分の防腐2X4はそれなりに
痛んできています。とはいえ強度が落ちている感じはないです。

しかし普通の2X4材のものは塗り替えしていない事も有り、もはや腐ってボロボロの状態です。

レッドシダーは価格が高いので、建築コストを抑えるにはSPF材や杉材でも良いと思いますが
防腐加工済みの物か、防腐塗装(クレオソート系など)がしっかりされた物の方が良いと思います。

ウリンやイペという手もありますが、高価ですし何より加工性が悪いです(固くて)DIYで
使うにはちょっと覚悟が必要かもしれませんね。


ちなみに一般建築で2X4材より杉材が多いのは、材料寸法の関係だと思います。
一般建築の大工さんは基本的に尺貫法で設計施工しますので、造作に2X4材を使う事はあまりありません。
ホームセンターで売っている杉材の寸法を見れば分かりますが、基本的に”寸・尺”の寸法です。

また、2X4は安価な反面品質が安定しない(節や曲がり・反り)ので、それを嫌っている部分もあります。
パネルで修正の効く2X4と違って、在来軸組工法は材の反り・曲がりがモロに影響しますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

防腐処理をしっかりすれば8年も持つんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 23:21

ちょっと違うんですけど、4年かけた大作をのぞかせてもらいましょう。



参考URL:http://www.woodymorita.com/materials/materials00 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
塗料の参考になりました!

お礼日時:2011/05/14 23:20

こんばんは


杉はここ最近結構新築住宅で使ってますね なんか最近集製材より安価みたいです 地物もあるし施工しやすくて良いですね あ私 設備屋です  
私はDIYでウッドデッキ制作しました コンクリ土間で上に束石 その上に大引き・根太 で床材という施工です 1間x1.5間1方にはフェンス付けました コンクリ土間以外の材料代 ステンのビスや若干の失敗のやり直し等で4万円位だったと思います 毎年きしらでこるの1番薄い色のヤツを塗っています 今現在床材に少々ひび割れなどはありますが何処にも腐りはありません 上にオーニングは設置してありますが 基本雨ざらしで5年目です 
ホームセンターで売っている防腐処理済みの少し緑色がかった安っすい材料を使用しました 元の材料は杉ではなく 多分輸入材 白っぽい2x4材です 何の木かは今も知りません
私は自分で施工するので何時でも痛んだらやり直すつもりでいたので安い材料を使いました 安い材料だと壊してやり直すのも苦になりません デザインや広さを変えて新たに制作したりするつもりでした
が 今のところやり直す必要はないです 
5年?10年? 30年? 長持ちという基準が人により色々 杉よりもれどしだーが多分良い? 手入れしないならウリンはどう? また 材によって持ちと別に色もいろいろです 自作なら施工性も・・・  
私 濃い色より薄い色が好きですので私の場合は今の安っすい使用材でも十分長持ちで満足している状態です 貴方もお好みで・・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とにかくメンテナンスが命ですね!

お礼日時:2011/05/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!