【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前は前職調査をよくしていたらしいのですが、最近はどうでしょうか。労働省の通達がでてから企業はやらなくなったらしいのですが、実態はどうでしょうか。

A 回答 (2件)

何年か前(といっても3年以上前)に一度、そんな電話を受けたことがありました。

派遣で来られていた方でしたが、半年ほどで退社したので、その退社理由を聞いてきました。
「単なる契約満了で、あくまで当社側の事情です」と答えましたが(実際、そうでしたし)“こんな事もあるんかぁ~”とちょっとびっくりした記憶があります。

企業によってはまだやってるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。企業によっては電話での問い合わせにも応じないとこがあるみたいですね。プライバシーに関わるだからそうです。労働省か通産省からの通達がでて
自粛したそうです。以前は興信所を使い1人あたりの調査費は5万円かかったそうですね。

最近はやらない。

と某大手の「製鉄会社」の部長が言ってました。
「最近の履歴書には本籍を書くところも、家族構成をかくところもない・・・。」
とボヤいていましたが、私はそれが当然。と思っていました。(個人的には是非やって欲しいのですけど・・。)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。電話で訊いても受け取る人が仲の悪い人であれば評価が悪いし、良ければその反対もあるのであてにならないそうですね。それと最近ではそういう電話が人事にかかってきたらプライバシ-のことなので応えるなと人事部長が部下に通達しているそうですね。