アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、一般事務職、30歳近いです。彼、35歳、ITエンジニア。付き合ってから1年半くらいです。

付き合いは順調といいますか、彼の趣味や生活スタイルに合わせてあげてるので、穏やかに続いています。
私の方が比較的余裕があるということもあり、彼のほうが仕事も趣味も超忙しい人なので、彼のペースに合わせてきてました。
今年の春から、私、今年30になっちゃう、焦るわーと、それとなくそっちに話を振っているのですが、
ゲッ、オバサン!とからかってきたり(そっちもオジサンじゃないと応戦もしてますが)、薄給だから無理無理と笑って話に乗りません(でも、実は結構高給の会社です)。

それでも、GWは彼の実家にお泊りもしましたし(旅行の最後に寄った)、いよいよ考えてくれるのかなと期待したのですが、その後はやはり、いつもの調子です。
つかみ所のない人ということもあるし、一言多くて頑固な所もあるので、余り追い討ちをかけるとムッとしそうです。

週末は大体、彼のところにお泊りなのですが、先週は用事があるから駄目といわれ、今週も飲み会があるから来なくてもいいといわれたけど、GWの週以後会ってないので、来たのですが、今朝の10時も近いというのに、まだ帰ってきません。(飲み会は好きじゃないという割りに、オールで遊ぶ人です)

イライラをぶつけたらいけないことはわかってますが、待っているしかないのでしょうか?
いつまでも若い人と一緒の気持ちで(本当はうざがられているんじゃないか?)、まだまだ家庭を持つという雰囲気ではないのが気になります。

男の35歳ってこんなものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は32歳、彼は35歳ITエンジニアです。



私達は付き合って現在もうじき2年になる頃です。

質問見ていて彼と話してますか?
結婚のこの歳になって大事ですが、その前に
お互いに価値観を確認し合ったり・・・

私達は疑問に思ったり不安に思った事は、話すようにしてます。

職業柄忙しい業界だという事もネットや書籍で調べたりした時期もありました。
それに高給取りの会社だそうですが、事務職と技術系では全くお給料形態がちがうので
一概に言えませんよ。

お互い普通に会社の話ししたり、お給料の話したりするので
年収どれくらいは知ってます。

以前に週末に会う約束をしていた事があったのですが、
前日の金曜日は、会社の上司達と色々話し合いをしていたら
オールになって2時間ぐらいしか寝なかった事がありました。

疲れ目になっていたので、思わず無理しなくて良かったのに・・・
って言ったぐらいです。
だけど彼は、「忙しいのは理由にならないし、会いたかったから」って
言ってくれて嬉しかったです。ただ夕方頃は、眠そうみたいで
気付いたら寝息が聞こえてきたりしてたので、そっとしておきました。


最近あまり煮え切れない態度もあったので、
「これからも二人で居られるかな?」って言っちゃいました。

私は実家暮らしで、父は自営業でありながら両親に苦労なく育ててもらっていたので
恥ずかしい話し、お金の苦労をしてきた事がありませんでした。

ただ万一、私が彼と一緒になるとするなら同じような暮らしは出来ないという事は
確実に分っています。
彼自身、その事で負い目に感じているのかな?って思ってしまう事もあったので
色々彼に私が思っている事を話しました。
ただ彼は、じっと聞いてましたけどね。

私も彼の会社が大変だった事も知っていたので、
今まであえて言わないでいました。

その時は返事がなかったのですが、6月ぐらいまでに方向性決めるっと
メールが送られてきたり・・・
(仕事なのか私達の関係なのか謎なのですけどね)

そしてGWは、中古車を買いに行きたいから一緒に見に行かない?って誘われたり・・・
今まで買わないと言っていたのに、ここへ急に買うから・・・といわれて
思わず「なぜ??」て聞いたぐらいです。

イライラをぶつけるのは、決して良い結果を生まないと思います。
今まで貴方が彼に言っている感じですので、
一旦引いてみては??

引いて彼を見ていれば、答えが分ると思いますよ。


私達は、復縁です。
以前は、彼の仕事が忙しく、趣味も持っていたので
音信不通になり別れました。

1年冷却時間があり、復縁し現在に至ってます。

復縁してからは、自然に不満、不安はお互いが話し合うようなルールになりました。
それに、忙しくても週1は連絡するようになり、
月に2回ぐらいは会うようなりました。

私も趣味も会ったりで出かけたりする事もあるので、タイミングが合わないと
1ヶ月ぐらい空く事もしばしばです。
なので私自身の生活スタイルも保ちつつ彼との関係も良好にしてきてます。

質問の中で気になったのですが、彼のペースに合わせている事です。
結婚でもしたら彼のペースばかり合わせていたら貴方の生活出来なくなりますよ。

それに予定外の出来事でペースが変わってしまう事もしばしばだと思いますし。

ちゃんと話し合ったほうが近道かも・・・

気休め程度で、すみません。
ちなみに私も彼の事、四捨五入もできないし、名実ともに36歳だからきアラフォーだね??
って言ってたら反論できず、苦笑してましたけどね

最後に彼の性格もあるから35歳と一括りには出来ないと思いますよ。
仕事で忙しいと周りを一切見る事もないので、
音信不通になる事もしばしばだったり。
なので一応私も彼のキャパを考えて話をしてます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを言うのも幼さ過ぎるみたいで恥ずかしいのですが、私は今まで、チヤホヤされて追いかけられるパターンの恋愛ばっかりだった気がします。
彼は、今までの付き合ってきた人と、全然人種が違うというほど違うのです。
でも、出会ったときに、何故か、この人!と思いました。すごく新鮮に見えたのです。その気持ちを大切に、彼に合わせるように努力してきたつもりです。でも、まだ、上手くやれてないところがあるのだなとつくづく思いました。
彼もやはり、そのあたりを心配しているのかもしれません。

同棲しようという提案をいただきましたので、お金のことも含めて、もっとお互いの中まで晒すことも必要なんだなと感じてます。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 20:15

あなたとの結婚を考えていないんじゃないですか? よく聞きますが何年も付き合って男性に結婚の意志がなく 別れたら 次に付き合った女性とは電撃結婚で知り合って6ヶ月で結婚したとか。

ちょっと その彼から軽く見られてる気がしました。 最近 42才まで独身だった女性知り合いがあるサークルで知り合った男性と6ヶ月のお付き合いで結婚しました。 あんまりのんべんだらりと付き合われたら あなたが婚期を逃すので ちょっと真剣に結婚するきがあるのかどうか 聞いてみたらどうですか?私も元彼氏に結婚の意志がないとはっきりわかるまで4年半付き合ってしまいました。 もっと早くはっきりさせればよかったと当然思いました。お互いに今でもお互いのことが好きですが 私は結婚したいので結婚したくない人とは付き合えません。 でも首根っこ捕まえて結婚させるわけには行かないので別れました。そこがつらいところです。だから私も知り合いの様なあれよあれよという間にどんどん恋に落ちていく電撃結婚を狙っています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽く見られているのではなくて、かなり慎重に考えているんだとわかりました。
電撃結婚はしないタイプみたいです。

少しずつ信頼を勝ち得て前進したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:07

恋愛と結婚は別でしょう。



延長線上に結婚はありますが、交際の段階であなたが押し付けるようなものではないです。

あなたが結婚したいならあなたがプロポーズしたらいいではないですか。

それで相手がよければ結婚でしょうし、NGならそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>延長線上に結婚はありますが、交際の段階であなたが押し付けるようなものではないです。

>あなたが結婚したいならあなたがプロポーズしたらいいではないですか。

目から鱗です。
私は今まで、自分から追いかける形の恋愛はしたことがありません。
いつも待っていたら、相手の人がドンドン進めてくれました。
彼はそういう人ではなくて、また、私のほうが強く惹かれて付き合いだしたという、未経験のパターンなので、どう進めればいいのか、わからなくイライラしてしまいました。
こっちが願ってるのなら、きちんと意思表示しないといけないのですね、固定観念にとらわれすぎていた気がします。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 19:57

 律儀な補足、有り難うございます。


 あなたの素直な育ちの良さが、垣間見(かいまみ)えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 19:52

 彼の「薄給だから無理無理」からすると、結婚する気は毛頭無さそうです。


 こうなると、彼をあなたのお父さんに会わせて、父に「お前は娘をオールド・ミスにする気か??? 早く責任を取れっ!!!」と怒鳴ってもらうしかないでしょう。

この回答への補足

お昼前に帰ってきました。カラオケでオールだったみたいです。
お昼と食べた後、眠いと寝室に行ってしまったので、私はこれからお買い物に行ってきます。
昨日の宴会は和食だったと聞いたので、今夜はイタリアンにするつもり。

お返事は、夕方か、夜になるかもしれません。

補足日時:2011/05/14 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父とは犬猿の仲といいますか、ほぼ没交渉です。
でも、私もそろそろそちらも何とかしないといけないなとは思い始めてます。
結婚式をするとして、父親が出ないというのもおかしいですから。

彼のことをきっちり決めてから紹介したいと思ってます。

お礼日時:2011/05/16 19:49

皆さん回答されてますが、年齢は関係ないです。


その男性の考え方によります。

ただ、今までの言動から見て、質問者さんの彼氏さんはまだまだ決心がつかないのかなという感じですね。

こういう男性は結婚をネガティブに捉えていて、失敗したくないと思っている可能性が
高いです。

だから、はっきり「これから3カ月で結論が出せないなら別れる」等言って、退路を断つのがいいと思います。

結婚で失敗したくない以上に、あなたを失うこと自体が人生の
大失敗だと彼が思うなら、前に進めるはずです。

でも、そこで結婚への不安が勝る彼なら、何年待っていても同じだし、結婚しても恩着せがましくされたりして、幸せになれないと思いますよ。


結婚するのがあまりにも遅くなれば、肉体的にも経済的にも子供を持つのが難しくなって、結婚したのに子供は持てなかった…ということもありえますよ。待ちすぎはNGだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、今までの言動から見て、質問者さんの彼氏さんはまだまだ決心がつかないのかなという感じですね。

>こういう男性は結婚をネガティブに捉えていて、失敗したくないと思っている可能性が
高いです。

おっしゃる通りです。彼はかなり慎重というか、甘いことは言わないタイプの人です。彼なりに様子を見て考えていてくれたようです。
一歩前進したので、なんとか、決心してもらえるように頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 19:40

38歳の彼氏のいる、26歳の女性です。



デートの段取りやGWから会っていない、は、とりあえず大丈夫に思えます。一年半付き合っているのである程度安心感もあるでしょうし、彼は自由にしていたいんでしょうね…。

気になったのは、

>いつまでも若い人と一緒の気持ちで(本当はうざがられているんじゃないか?)、まだまだ家庭を持つという雰囲気ではないのが気になります。

というところです。わたしの彼氏は38なので、さすがに(?)、結婚を意識した話題を自分から出してきます。逆にわたしが全くなにも言わないので、最近冷めてきちゃっているみたいですが; 男の35歳がこうであるという定義はありません。35歳でも妻子持ちで結婚10年以上という人もたくさんいますし、遊ぶ人もたくさんいます。

彼女である質問者様が上記のように感じるということは、彼はその通りの男である、ということではないでしょうか。望む回答ではないかもしれませんが。

彼と結婚を考えているなら、待つというか、あまり態度に出さずにいるしかないように思えます…。結婚する気がない人と結婚した人をあまり知りません…(すみません)。それかいっそ限界がきたら、「もう結婚を考えてくれないなら別れる」と話すしかないかもしれません。

「彼と結婚がしたい」のか、「結婚がしたい」のかで質問者様のとるべき行動もかわってくると思います。


なんだかうまい回答にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、結婚結婚と言い立てるとむっとしてしまいそうだったし、でも、このままでは中途半端でモヤモヤしてました。
ここで相談して、少し冷静になれてよかったと思ってます。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 19:35

年齢って関係無いと思います。



18、19歳で ちゃんと世帯を構え養っている人だって居ますよ。
うちは 21歳で結婚し 現在39歳になります@夫。

べつに結婚したから飲み会ダメ って事も無いし、たまにはオールしたって良いと思いますけどね。。。
やる事さえちゃんと日々やっていたら 文句のいい様が無いしね。

彼が家に居ないのに彼の家にいるのですか?
何だか 押し掛け女房じゃないですかね?
結婚を一押ししたい気持ちも分かるけど 充分伝わってますよ。
貴方と結婚したい、貴方しか居ない と思えば 逢ってなくても連絡はしてきます。
女性にとって結婚って死活問題でしょ?
男性にとっても 結婚は死活問題です。
一生が左右される事ですから、GW以降逢ってない、ヤバい俺連絡してないや、、、と感じれば 連絡してきます。
それを感じされたら良いのでは??
貴方が押しかけしない、彼が連絡してくるまで待つ。
先週彼用事でダメ、今週もダメ って彼の用事でデートは無いのでしょ?
普通 ダメ側から 次のデートって誘うでしょ?
その辺りも 価値観だから、、、
結婚がスタートですからね。 お付き合いしている間柄とは違います。
俺都合でデート没 で でも貴方が音頭取りしないとデートが成り立たないお付き合いの仕方だと 結婚しても 彼は自分の意志を曲げる事は絶対ないですよ。
貴方が音頭取りするのを待っていますからね。

よくみて下さいね、、、彼の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しかけではないのですが、いつもお泊りは彼の部屋のほうで、出入りの関係で鍵は貰ってます。勿論エチケットは守って、了解なしでは入ってません。

>結婚しても 彼は自分の意志を曲げる事は絶対ないですよ。
貴方が音頭取りするのを待っていますからね。

これは感じてます。かなり、男っぽい性格でして、あれこれ私の機嫌を取るなんてない人です。
でも、辛く当たるとか、そういうことはありません。余り双方干渉しない、そういうスタイルの人です。
私も構ってもらいたいわけではないのですが、たまに不安になってくる時があるのです。

彼の言うとおり、同棲して、お互いのペースを尊重して生活できることを実証することなく結婚はないなと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 19:32

彼女がいると安心して責任だらけの結婚に積極的にならない場合があります。



その場合は、アナタの実家に連れて行って、オヤジさんから「いつ式なんだ?」と言って貰う事です。

まさか30にもなって、親に結婚したい彼氏がいる事を報告していないなんて事はないですよね!?


そして、もう一度彼氏の実家に行って、「まだ、日取りを決めようとしないんです。」と、向こうの両親に言ってやりましょう。

多少強引に進めないと目的にはたどり着けないと思うのですよ。


まさか、プロポーズを待っている訳?


無理ですよ。

まともな男なら30までには、結婚してますよ。


大体、彼女が30になっても放置って、人の心が有るのか!?(ここは冗談です)


でも、気の利いた人なら30までに約束すると思いますよ。

彼氏が動かないなら自分から動け!!って事です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分から動かないといけないのですね。心のどこかでプロポーズしてくれないかなと思ってました。
彼は、結婚も考えているとはっきり言ってくれました。でも、結婚はゴールではない、生活だよ、と。
それで、同棲を提案されました。
彼なりに手順を考えていてくれたのだと思いました。前向きに考えたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 19:24

30歳女性です。



いろんな「35歳男性」がいるでしょう。
結婚願望の強さはひとによりますから。
私の知っている男性は、30歳の時に結婚願望皆無だったのに
35歳の今、結婚したくてたまらないようです。
女性同様、周囲が既婚者ばかりになってくると
焦ったりさみしくなったりするみたいです。

老婆心ながら、質問者さんへのアドバイス。
「彼」と居たいのか。
「結婚」がしたいのか。
それを、よーく考えることです。

彼が好きで、「いずれ」彼と一緒になれたらいいな、
という気持ちであれば、彼がその気になるまで
焦らず待つことだと思います。

早く結婚がしたい、家庭を持ちたい、早く子供を産みたい、
そういう気持ちの方が強いのであれば、
残念ですが見切りをつけるべきかもしれません。

質問文を拝見した限り、別れるという選択肢がないようなので
前者かな?とは思いますが。
現在の状況は「彼と居たい」「結婚がしたい」のどちらかを選べと
言われているようなものです。
一度、冷静に考えてみる必要があるかもしれませんね。

蛇足ですが、私は27歳の時に「結婚がしたい」と思ったので
当時3年間つきあっていたのらくら男(33歳)と別れました。
今は別の男性と結婚して幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼といたいのもあるし、でも、結婚もしたいのです。先が見えてないことがストレスになっていました。

私がかなり本気で話したので、彼はちょっと難しい顔をして黙ってました。とても怖かったです。
後で聞いたら、この夏が過ぎたら、2周年を前に同棲をしようと提案するつもりだったみたいです。予定より早かったので、一瞬迷ったけど、いい機会だからと思い直したようでした。

今度は私がボールを受けた方です。
なんとか、結婚前提、期間を決めて同棲に向けて行こうと思ってます。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/16 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています