電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肉など加熱調理が必要な食材の場合、電子レンジでは、菌は死なないんでしょうか?

A 回答 (4件)

電子レンジに殺菌効果は殆んどないです。


まず、電子レンジの加熱原理ですが、マイクロ波(電磁波)を照射させることで水の分子を振動させます。
この、水の分子が擦れ合う摩擦熱で発熱して加熱するのですから、水分が少ない部分と多い部分では発熱の程度が全く異なります。
細菌は水分を殆んど含んでませんから、マイクロ波照射では死滅しません。
熱細菌させるなら、100℃以上で数秒間、80℃ぐらいなら数分間の加熱が必要です。
ですから、人間が食べ頃と感じる程度の調理温度では細菌の繁殖に適した温度ですから、殺菌されてません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人間が食べごろと感じる温度が、細菌の繁殖に最適の温度なんですか!!

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/05/14 18:29

電子レンジでの加熱だとムラがありますし、電子レンジは中心部から加熱しますから、最も菌の多い表面は加熱しずらいですから、熱による殺菌効果はあまり期待できないかもです。

が、その加熱するのに使われるマイクロウエーブ波によって大腸菌などで30秒程度、その他の食中毒の原因になる菌でも二分程度で電子レンジの中は殺菌されるそうです。
ですから、滅菌することは出来ませんが、食中毒に関する菌であれば、二分で安全な状態になるそうですよ。

ただし、殺菌はされてもそれまでに菌が作り出した毒素は分解されませんから過信は禁物だそうですけどね。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl467.htm
http://www.rda.co.jp/topics/topics2366.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
加熱ムラがあるので、殺菌効果があるとしても期待できないということですね!

お礼日時:2011/05/18 08:47

料理する程度なら100度を超えていません。

殺菌するならほとんど水分を無くして、黒こげにするつもりでやれば出来るかも。

油は100度以上になってバチバチ音がします。

軽く濡らした空ビンをレンジにかけてから、ホームメイドのジャムなどを保存すると、カビなどが生えにくいです。全滅かは知りませんが、殺菌に近い効果はあります。食品で水分が多い物は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品は殆ど水分が入っていますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:39

電子レンジの場合、どうしても加熱ムラが起きる。


感じたことありませんか?
こっち側はアッチッチになっていても、反対側はそれ程でもないような事を。

ホントに菌が存在していて、その殺菌をするためなら食材を85度(多分)で2分とか3分とか持続させる必要がある。
電子レンジは手軽に加熱できる分、加熱ムラがあったり高温の持続時間が短いので、煮る焼くといった調理法に比べると不十分な点が有るのでは無いか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに加熱ムラがありますね! 言われてから気づくなんてバカですみません。(^_^;)

お礼日時:2011/05/14 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています