アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらすみません。
新潟県柏崎市が、福島県からの避難者をかなり受け入れていると新聞などで読むのですが、なぜなのでしょうか?
・数年前の地震で全国から支援を受けた恩返し?
・数年前の地震で作った仮設住宅がまだ余っていた?
・東電の柏崎刈羽原発の施設を、東電が無料で提供した?
または他の理由でしょうか。

A 回答 (2件)

福島県からの避難民は各地で受け入れていますよ。

我が神奈川県横浜市にも、知っているだけで2ヶ所の避難所がありましたが、少なくとも1つは、先ごろ元の用途に戻したので、まだ残っていた避難民は、福島からさらに遠い藤沢市の避難所に移転したと、新聞が写真付きで発表していました。

あれだけ広範囲な地域を避難対象にせざるを得なかったので、各地で協力して受け入れているのだと思います。多くの避難民は、少しでも地元に近いほうが嬉しいのでしょうけれどね。横浜でも当初から、巨大な体育館に30人余りしか入っていませんでした。便利で自然の多い場所だったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

福島県からの要請に基づくもので、長期化する避難者の心身への影響を考え、住環境の改善を図りたいとするものです。

福島県双葉町長から、避難住民を受け入れてほしいとの要請あったから

との記者会見で発表ですね

その他については
新潟県柏崎市総合企画部秘書広報課広報係
が担当ですから電話して聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。