プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
一部の日本人はイルカを食べますよね。あれは本当に最低だと思います。

韓国や中国では犬を養殖し食べていますがそれ以上に最低かも知れません。

なぜかというとイルカの知能は犬の5.3倍、チンパンジーの2倍あります。因みに普段食べている動物で言えば牛の10.6倍、豚の12.7倍、鶏の213倍もあるんです。
そんな知能の高い動物を槍でグサリ。ありえないですよね。。

ただ私が可哀想などと言うと必ず「牛や豚はいいの?」と反論する人が出てきます(^^;)

そして私が「知能の高い動物は殺さないであげて欲しい」と言えば「じゃあ知能の低い動物は殺していいの?」と反論する人も出てきます。

こうなるとどうしたらいいのかわかりません。

反論されない(相手が納得する)言い方があれば教えて下さい。

よろしくお願いします(^_^)

A 回答 (5件)

>反論されない(相手が納得する)言い方があれば教えて下さい。


無理。

根本的に議論の焦点が違うので平行線にしかなりません。
一方は食料・文化の話で、一方は感情論・倫理観の話です。

>そして私が「知能の高い動物は殺さないであげて欲しい」と言えば
>「じゃあ知能の低い動物は殺していいの?」と反論する人も出てきます。
これについて言うと、
「差別」議論になってきます。
「美しい」「かわいい」が善、「醜い」「汚い」が悪。
悪はなくなればいい、しかし悪は誰が決める?と云った、
論理の欠片も無い不毛な議論をするのは時間の無駄ではないでしょうか?

肌の色が違うから悪とは、現代人ならいわないですよね?
それを言う事自体が「悪」になるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど(^^;)
少なくとも牛や豚を食べている私がとやかく言う資格は無いでしょうね。

お礼日時:2011/05/15 06:16

この質問は、炎上必須ですね。



>反論されない(相手が納得する)言い方があれば教えて下さい。
→ないです。


>なぜかというとイルカの知能は犬の5.3倍、チンパンジーの2倍あります。因みに普段食べている動物で言えば牛の10.6倍、豚の12.7倍、鶏の213倍もあるんです。
→どのようなテストをして、知能が高いと行っているのでしょうか?


それにどこまで知能が高ければ殺してはいけないのでしょうか?
どれぐらい知能が低ければ殺して良いのでしょうか?
その理論で行けば、人間でも知的障害者は殺して良いのでしょうね。

この問題は、科学的に線引きができず、多分に宗教的な考えが絡んでくるので、万人が納得できる回答は得られないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛や豚などと違って犬やイルカなど人間に身近な動物を食べるのはどうかと思うのですがそれをうまく言葉で表現できなくて(^^;)
因みに知的障害者は食べられませんm(_ _)m

お礼日時:2011/05/15 06:15

殺してはいけないという順番には次の要素がからんでくると考えています。



1.知能指数

2.好感度
たとえばパンダやコアラは知能がそれほど高くないけど殺したら怒る人は多いです。
犬も人間と付き合いがあるから同じですね。

3.有益度

4.大きさ
くじらは大きい。象も大きい。→だから殺してはいけない
蚊は小さい→だから殺してもいい

以上4つの要素で殺して良い悪いを総合判断するのだと思います。たとえば凶悪犯などは好感度と有益度で極端に劣る→絞首刑にしろとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4の大きさは・・・どうなんでしょう。
小さな犬を殺すより大きな牛を殺した方が肉がたくさん取れるのでいい気がします。

お礼日時:2011/05/15 06:12

知能が高い、てどういうことなんでしょうか。


知能テストでもやったんでしょうかね。

体重と脳の比のことであれば、鯨などは犬や豚
よりも劣る、という指摘があります。
豚は頭がよいんですよ。あまり知られていませんが。
本当です。

知能が低いから、という理由でやられたのが
白人による黒人差別ですね。
同じ臭いがします。

そもそも鯨などが資源問題化したのは、欧米が
乱獲したのが原因です。それを今になって
色々の理由をつけて捕鯨を批判する、てのは
どういう神経なんですかね。

反論できないのは、知能云々を理由とすること
それが間違っているからです。
他の理由を捜すべきです。
端的に、牛を食えよ。そうすれば反捕鯨国が
儲かるから、と言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(;^^)
まぁ鯨は食べてもいいと思いますがイルカやワンちゃんはどうしても可哀想でm(__)m。。

お礼日時:2011/05/15 06:08

無いよそんなもの


反論するものはナニがあっても反論する
それに知能が○倍ってのがきちんと
証明されていないからよけいだ

大体そんな知能あれば毎年同じ湾に来て
漁にされてる時点でおかしい

実際食ってみればうまいし
鯨肉で流通しているものの安いのは
大抵いるか 大きさだけで違いがない

同類のシャチは害獣扱いで駆除されているのにね

個人的にはショーで見世物にするのはいいのかって感じですけど
たびたび暴走するのはストレスのせいらしいですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、確かにシャチは害獣扱いですね(^^;)!

お礼日時:2011/05/15 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!