プロが教えるわが家の防犯対策術!

覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。

2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。
今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

当然調べ上げられるでしょうね、覚悟してお待ちください、ゴールド免許の優良ドライバーが交通ルールも守れないんでは困ります。


34キロオーバーは交通裁判になるのではないかと私の家内が言っていますので確実に不利になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただきありがとうございました。

そうですよね。
交通ルールも守れないようではどうしょうもないですね。
ちょっとした気持ちが・・・
今ものすごく反省と後悔の念でいっぱいです。

80キロのところを34キロオーバーで青切符で反則金を支払うだけとのことでしたが、オービスの件とあわせると交通裁判になるのというでしょうか。

お礼日時:2011/05/15 16:19

オービスは走行して撮影された日から1-2週間では通知が来ます。


また、通常は40KM以上の違反ですから、もともと一発で免停になります。
今、来てなければ多分大丈夫です。
それよりゴールドが消えるのが痛いですね。
任意保険料も上がるので。
次回の更新はほかに何も無ければ青の5年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ちょっとした行きがかりでのことでしたが、ルールはルーなので仕方がないのですが、おっしゃるようにいろんな意味でショックが大きいいです。
青切符は、今後の戒めと思って大切にしまっておきます。


オービスの通知がこなことを祈るばかりです。

お礼日時:2011/05/15 16:27

キッブを切られてから3ヶ月ですよ。


ただ、オービスってたぶん赤切符になるような速度に設定してると思うので、オービスの呼び出しがくればそれだけで免停覚悟になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オービスで通知が来るということは、今回の違反点数加算云々と言うことよりも、一発免停になると言うことですね。

そこまでは出していなかったような気がしますが・・・
今は、通知が来ないことを祈るだけです。

お礼日時:2011/05/15 16:32

点数の加点の基準日は、違反日です。

今から3カ月超経過してから、2週間前の違反の通知が届いた場合、2週間前の違反点数+今回の違反点数(3点)が加点されます。

なお、今回の検挙においても、スピード違反が継続していた区間にオービスが設置してあって、オービスの設定速度(高速道路は40km/h超過)を越えていた場合は、2回の違反とされる可能性があります。

「制限速度を超過した状態で継続して普通乗用自動車を運転し、二地点を進行した場合、右二地点間の距離が約一九・四キロメートルも離れており、その間道路状況等も変化している本件事案(判文参照)においては、右二地点における速度違反の行為は併合罪の関係にある別罪を構成する。」(最高裁第2小法廷平成5年10月29日決定、刑集 第47巻8号98頁)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

加点の基準日は、違反日だということ。
つまり、もしこれ(今回)から3ヶ月間違反もなく過ごしたとしても、2週間前のものが違反として通知されれば、累積点はゼロにならないということになるのですね。

お礼日時:2011/05/15 17:21

こちらのサイトをご参考に・・・



最悪でも『交通裁判』になることは考えにくいです
『略式裁判』で済むハズです
http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少しは気が楽になりました。
暫らくは不安の日々を過ごさないといけませんね。自業自得ですが・・・

お礼日時:2011/05/15 17:23

2週間前にオービスに写っていたなら、もう通知が来ててもいいはずです。


高速警察に捕まって切符を切られたときから三ヶ月なんで勘違いしないでください。
警察も暇ではないので、暇なとこもあるが。遅くとも一週間後には通知が来るはずです、写っていたらね。
私も一昨年に有料道路で覆面に捕まって、注意されました。一般道なら即免停だよと。
オービスは五十キロ出してないと作動しないよ。だからといってスピード出さないように。
高速道には最低速度違反というのがあるから気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のところ、通知は来ていないので大丈夫だったのかも知れませんが・・・
でもやはり、暫らくは落ち着くことはできません。
こんな思い今回きりにしたいですね。初心に戻り気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/05/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!