電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日購入した新しいマスクを着けて潜ってみましたが、入水して10分ほどでレンズが曇り始めました。

・購入した状態のまま普通に曇り止めを指で塗布して、さっと海水ですすいで着用しました(塗布した後グラブなどで擦ってはいません)。
・呼気は鼻から抜くようなことはせず、スノーケルを通して吐いています。(スキンダイビング)
・他にもいくつかマスクを持っていますが、値段の高い、安いにかかわらず曇るものはありません。使い方も(曇り止めの種類も)一緒です。

出荷時に曇り止めなどの薬品をはじくような表面処理でもしているのでしょうか?何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

新品のマスクはレンズの内側に油膜がこびりついてるので、使用前に歯磨き粉や研磨剤入り食器洗剤をつけてゴシゴシこすり洗いしておかないと、普通に曇り止めをつけてもすぐに曇ってしまうと聞きました。

シリコンから気化したガスのせいでそうなるらしいです。

なのでレンズ内側と一緒にシリコンのスカート部分もしっかり洗って、暫くケースから出しておくと良いとも教わりました。
このようにして新品のマスクは最初にしっかりこすり洗いしておくと、後はつばや市販の曇り止め使用で大丈夫。
以上はイントラさんに教わりましたが、自分もその方法で問題ありませんでした。

ただ最新のマスクでレンズにコーティング加工されてるものは、歯磨き粉や研磨剤入り洗剤でゴシゴシは、駄目なので中性洗剤でしっかりと何回も洗って様子をみるしかないそうです。
それでも曇るようだったら、暫くの間は、曇ったら少し水を入れてクルクルっとやってマスククリアでしのぐしかなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、シリコンだったら曇り止めくらいははじいちゃいそうですね(笑)。次回のダイビングまでにしっかりこすり洗いしてみます。

家の近所の海でしか潜ったことがないので一度は沖縄行ってみたいです♪