体脂肪が30%といわれかなり女性30代ではショックな結果となりました。おそらく今まで10年間運動をほぼ毎日していたのに働き始めてから一気に辞めてしまったツケでしょう。
そこで水泳を週に1日ですが始めることにしました。
市民プールのため水中ウオーキングはできなくて
ただひたすら泳ぐだけしかできません。
効果的に体脂肪を落とすにはどんな方法があるかご存知でしょうか?
今はとりあえず、クロールと平泳ぎを5000メートルずつゆっくり泳いでおります。

A 回答 (1件)

水泳自体は脂肪を落とすのに効果的なんですが、週1回では効果が薄いと思われます。


できれば週3回、もしだめであればそれ以外の運動を混ぜていくしかないと思います。

最近私がよく言うのが、ゆっくりの運動と速い運動を混ぜて行うということです。どうやらゆっくりの運動
だけでは筋肉量が落ちて痩せにくい体になってしまうようですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約25年~30年前のTVドラマ。藤竜也/放浪,石田えり/待つ妻

ドラマのタイトル等を教えてください。
・放映時期:25年~30年くらい前
・主演:藤竜也,石田えり,・・・
・設定/ストーリー:
藤竜也と石田えりは夫婦です。藤は日本各地を車?で放浪し,川原でキャンプ生活を続けるような設定。何らかの過去を引きづっている。石田は,藤の放浪生活を受け入れながら,地元の郵便局職員(郵便局長?)として,不安げな毎日をおくる。藤の過去のために,状況を受け入れなければならない,みたいな内容。

恐らく,1回ものでなく連続ドラマだった気がします(自信無し・・・)。

Aベストアンサー

「藤竜也 石田えり」で検索すると
「別の愛」NHK 1989が出てきますが、内容は分かりません。
http://www.fujitatsuya.jp/works/archive_2.html

Q身長161cm、体重51kg、体脂肪27%で、体重も体脂肪も全然変化が

身長161cm、体重51kg、体脂肪27%で、体重も体脂肪も全然変化がありません。
(見た目はなぜか細いという印象をあたえるようで不思議です)
2年以上になるかと思いますが、スポーツジムに通っています。
仕事の終わる時間によってまちまちですが、平均で大体週筋トレ・ジョギング共に週2回程度です。
筋トレは上下半身共に各20分程度・ジョギングは30~45分程度です。
痩せない原因は食事や間食にあると思っています。
まず、勤務中お昼前にチョコパイを2ケ分くらい、砂糖ミルク入りコーヒーを1杯。
昼食(レトルトなし弁当)後、3時頃~仕事が終わる(8時頃)までせんべえ3枚・キットカト3ケ、チョコパイ3ケ、じゃがりこ1箱分くらいを食べ、その間、砂糖ミルク入りコーヒーを5杯くらい飲みます。
ジムから帰って夕食を食べます。
内容を例にあげるとサラダ・枝豆・冷奴・焼き魚・煮物・刺身のようなものを1~3品という感じです。
しかし、たまに普通に肉類や白米をガッツリ食べてしまいます。(ジムに行かない日も同様です)
明らかに食べ過ぎなことは分かっています。
お菓子を我慢したり、夕食はサラダ中心にしてみたりしたことはあるのですが、食べることが何より楽しみでとにかく続いたことがありません。(元々は食べることがやめられないから運動を始めることにしたのですが。。。)
この食生活を改めない限りわたしが痩せることはないでしょうか。

身長161cm、体重51kg、体脂肪27%で、体重も体脂肪も全然変化がありません。
(見た目はなぜか細いという印象をあたえるようで不思議です)
2年以上になるかと思いますが、スポーツジムに通っています。
仕事の終わる時間によってまちまちですが、平均で大体週筋トレ・ジョギング共に週2回程度です。
筋トレは上下半身共に各20分程度・ジョギングは30~45分程度です。
痩せない原因は食事や間食にあると思っています。
まず、勤務中お昼前にチョコパイを2ケ分くらい、砂糖ミルク入りコーヒーを1杯。
昼食(レトルトな...続きを読む

Aベストアンサー

確かに体脂肪率はちょっと高いみたいですね。女性なら、25%以下がいいといわれています。
ただし、巷の体脂肪計測器というのは体に微量の電流を流し、その反応の速度などで計っているものなので、はっきりいってかなりいい加減なものです。いい加減というと技術者の方に失礼ですが、まあそんなもんでよくあれだけきっちり計れるものだなと思いますが。それはとにかく、朝起きたばかりのときと、食後なんかじゃ体内の水分量も変わるので正確だとしても一日の中で数%程度の違いが生じますし、そう考えると数%前後の誤差が生じても不思議じゃないと思います。

いきなりのセクハラですが、おっぱいが大きいんですかね?おっぱいというのは脂肪の塊です。おっぱいが大きければそれは当然反映されると思います。あっ、もし男性だったらごめんなさい。身長161というので勝手に女性と思っていましたが。

ジョグで30分動ける体があるなら、健康体だと思いますよ。つくづく思うのですが、数字ってあくまで数字に過ぎないんじゃないかと思います。例えば太っていると心筋梗塞のリスクが何倍なんてのがありますが、太っていても心筋梗塞にならない人もいれば、痩せていても心筋梗塞になる人もいます。一方、痩せている人よりちょっと太っている人の方が平均寿命が長いなんてデータもあります。病気になったり、長生きしたりというのはその本人の遺伝子が大きく影響しています。
食べることが楽しいなら、健康を損なわない程度にたしなむのは悪いことではないのではないですか。楽しいことを我慢して長生きしてもあまり面白くないじゃないですか。
ただ、コーヒーにお砂糖は入れすぎだと思います。他に甘いものをとっていますしね。コーヒーはミルクだけにしておいたほうがいいと思いますよ。最初は物足りなく感じるでしょうが、やがて舌が慣れてきます。その程度は我慢したほうがいいと思います。それでも砂糖の量はかなり変わると思いますよ。

確かに体脂肪率はちょっと高いみたいですね。女性なら、25%以下がいいといわれています。
ただし、巷の体脂肪計測器というのは体に微量の電流を流し、その反応の速度などで計っているものなので、はっきりいってかなりいい加減なものです。いい加減というと技術者の方に失礼ですが、まあそんなもんでよくあれだけきっちり計れるものだなと思いますが。それはとにかく、朝起きたばかりのときと、食後なんかじゃ体内の水分量も変わるので正確だとしても一日の中で数%程度の違いが生じますし、そう考えると数%前後...続きを読む

Q石田えり出演映画

こんにちは。

女優の石田えりさんについてお聞きします。

彼女は、過去に色々スキャンダルがありましたが、
実は日本アカデミー賞とかをけっこう取っているんですね?

そこで、彼女の映画をまだ観たことないので、以下の作品の名シーンを教えてください!!

「ちょうちん」
「嵐が丘」
「ダウンタウンヒーローズ」
「華の乱」
「飛ぶ夢をしばらく見ない」
「釣りバカ日誌2」

以上です!1作でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

「ちょうちん」観ました。懐かしい!

ボブの髪型の石田えり・・・・・・;;
・・・と思っていたら、知り合いも、「ちょうちん」の石田えりはブスだった!と思いっきり言ってました^^:
ブス具合を観てみるのも面白いかも。

後は陣内孝則との濃厚なラブシーンですかね・・・ヤクザ映画ですからね^^;

あ、思い出した。陣内が手下の若い衆に言うセリフ。
ヤバイ内容をメモ書きしてるのを見て、(残らないように)「頭に書くんだよ!!」と頭突き食らわしてるシーンがあります。
おぉ~、なるほどと思いました^^

Q平泳ぎを速く泳ぐ方法教えてください!!

小5女子です!あの、学校の代表で、(1人じゃありません)市内の水泳の大会みたいなのに出ます
私は、平泳ぎ好きなので平泳ぎで出ることにきめました!嫌いな友達も、平泳ぎ嫌いなど言いながら平泳ぎで出ると言い出して、私、嫌いな友達に勝ちたいので平泳ぎを速く泳ぐ方法教えてください!
嫌いな友達は、1週間ほぼ練習で、大会とかいける級です・・私は1級なのでまだでれません!!
嫌いな友達は私速いですよアピールしてくるのでうざくて、見返してやりたいので、教えてください!!
8月8日大会なので、速くお願いします!!!

Aベストアンサー

平泳ぎと言うとカエル泳ぎと考えている人が多いんですね。
足をおっぴろげて水を蹴るイメージで泳ぐとスピードは出ません。

ちなみに私は「前畑頑張れ」の1936年ベルリン・オリンピックの平泳ぎ金メダリストの故兵藤秀子さんに泳ぎが綺麗とほめられた経験があります・・・・・質問者さんは彼女を知らないでしょうけど。

イメージとしては、足先を広げて、しかも両足を付けてジャンプする感じです。
手のカキはあくまでも補助と考え、足で水を蹴ってスピードを出します。

今のトップ選手は、呼吸する時、水面から高くあがりますが、初心者はパワーがありませんので水面近くで呼吸をしましょう。
上下動を少なくするんですね。
それにより、身体が水面と水平になり、スピードが出やすくなります。

イルカの泳ぎのイメージです。

そしてサイクルはゆっくりの方が水を掴めます。
2秒に1回程度でしょうか。
早くすると空気も入ってしまうので、力が水に伝わりません。

水を蹴って伸びてーーーってイメージです。
蹴るのも大切ですが、身体を一直線にして伸びるイメージが持っと大切です。


ちなみに私には小学生の息子がいるのですが、泳ぎは下手です(笑)
25mを息も絶え絶えで泳いでます。
どう息子は学生の時プールが無かったアメリカ人の妻の運動能力が遺伝したようです。

頑張ってくださいね。

平泳ぎと言うとカエル泳ぎと考えている人が多いんですね。
足をおっぴろげて水を蹴るイメージで泳ぐとスピードは出ません。

ちなみに私は「前畑頑張れ」の1936年ベルリン・オリンピックの平泳ぎ金メダリストの故兵藤秀子さんに泳ぎが綺麗とほめられた経験があります・・・・・質問者さんは彼女を知らないでしょうけど。

イメージとしては、足先を広げて、しかも両足を付けてジャンプする感じです。
手のカキはあくまでも補助と考え、足で水を蹴ってスピードを出します。

今のトップ選手は、呼吸する時、水...続きを読む

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Q体脂肪率を、下げたいです

体脂肪率を下げるには、どんなことをすればいいですか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、食事の改善です。
必要な栄養は必ず取り、かつ、カロリーは控える。
カロリーだけ減らすような食事は絶対にダメです。

そして、空腹感も厳禁です。
食事の量を減らせば、空腹の時間も増えそうですが、
食事のトータルの量を替えずに、食べる回数を増やす
(1回分の食事量は減ることになります)

満腹感も空腹感もあまりない時間を多く作りましょう。

これだけでも標準体重までは楽に落とせるはずです。

運動ですが、有酸素運動ですが、軽めにしましょう。
口を閉じて鼻だけでぎりぎり呼吸できる程度の負荷の運動を
長時間しましょう。

歩くときも普段よりちょっと膝を高く上げたりとか
腕を大きくふるとか。普段の動きを10%増しぐらい。
プールでの水中歩行なんか良いですね。

一晩寝れば回復する程度の疲労がベスト
次の日に残るような負荷の運動はダメです。

ただ、運動はオマケみたいなもので、運動したから上記の
食事方法をしなければ良いというわけではないです。

あくまで、食事あっての運動です。

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Q体脂肪率36%突破・・

はじめまして。長文ですが読んで頂けたら助かります<(_ _)>
私は28歳の主婦で、平日朝~昼過ぎまでのパート(飲食業)をしています。
3年前からどんどん体重が増え、41kg→53kgに体脂肪率は21%→33%になってしまい
さすがに危機を感じて現在DHCのプロテインダイエットをしています。

朝は通常食 ●納豆や玉子焼き、サラダなどで450kcal前後
昼は1日交代で、●サラダやうどんなど または ●DHCプロテインケーキ(185kcal)
夜は毎日 ●DHCプロテインダイエットドリンクタイプ(180kcal)
間食・外食なしで、1日平均1000kcal、今日で20日目です。

運動はほぼ毎日徒歩45分ほど、週2~3日ジョギング30分、
普通の腹筋と足上げ腹筋を朝晩30回ずつやっています。
仕事は飲食のホール業務なので、基本動きっぱなしです。

体重は20日で1.5kgほど落ちましたが、体脂肪がどんどん増えていっています。
詳しい情報として体組成計の結果です。
 身長149cm / 体重52kg / 体脂肪率36% / 内臓脂肪 9段階中1レベル(ほぼ無し)
 筋肉量32kg(標準以上) / 基礎代謝1054kcal

筋肉量も少しですが増えたのに、なぜ体脂肪率がどんどん増えていくのか
まったくわからず、困り果てています。
このまま脂まみれになっていくのかと・・

原因がわかる方、可能性がわかる方、些細なことでも構いませんので
情報をお願いします;; 

はじめまして。長文ですが読んで頂けたら助かります<(_ _)>
私は28歳の主婦で、平日朝~昼過ぎまでのパート(飲食業)をしています。
3年前からどんどん体重が増え、41kg→53kgに体脂肪率は21%→33%になってしまい
さすがに危機を感じて現在DHCのプロテインダイエットをしています。

朝は通常食 ●納豆や玉子焼き、サラダなどで450kcal前後
昼は1日交代で、●サラダやうどんなど または ●DHCプロテインケーキ(185kcal)
夜は毎日 ●DHCプロテインダイエットドリンクタイプ(180kcal)
間食・外食なしで、1日平均1000k...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと摂取カロリーが少なすぎる気がします。
その仕事量なら1500kcalくらい取っていいのでは。

摂取カロリーが少なすぎても、体脂肪率は減りにくくなっちゃうんですよ。
体が「あれ、全然栄養入ってこないぞ!?どうしよう、貯めてる脂肪使っていいのかな?でもこんなに栄養入ってこないんじゃ、それは不安だな。よし、まず筋肉を分解して使うか!」ってなっちゃうんです。
そうすると、体重はそんなに多くないのにぶよんぶよんで締まりのない、かっこ悪い体になってしまいます。
あと、一生懸命筋トレをされているようですが、これも摂取カロリーが少なすぎると効果がなくなってしまいます。
体が「筋肉に割く栄養はねぇ!」と判断してしまうので、頑張ってもちっとも筋肉がつかないんですね。

あと、いわゆる「置換えダイエット」はやめましょう。
言うほど栄養豊富ではありませんし、やめたらすぐにリバウンドしてしまいます。
3食きちんと、栄養バランスを考えて摂取できるように頑張りましょう!
学校の家庭科で「食事バランスガイド」って習いませんでした?
いろんな食材がコマみたいなイラストに描いてあるやつ。
あれがやっぱり正しいです、ダイエットにも十分役立ちますよ。
例にあげていただいた食事では、炭水化物もたんぱく質も脂質も何もかも足りていないように見えますので、まずは「普通の食事」をされてみてはいかがですか?

余談ですが、ダイエットには「ビリーズブートキャンプ」です。
(ちょっと古くてすみません)
きついですが、何よりも効果があります。
難しいことを考えずに、普通に食事を取り、ビリーの言うことをきいてればまず間違いないです(笑)

ちょっと摂取カロリーが少なすぎる気がします。
その仕事量なら1500kcalくらい取っていいのでは。

摂取カロリーが少なすぎても、体脂肪率は減りにくくなっちゃうんですよ。
体が「あれ、全然栄養入ってこないぞ!?どうしよう、貯めてる脂肪使っていいのかな?でもこんなに栄養入ってこないんじゃ、それは不安だな。よし、まず筋肉を分解して使うか!」ってなっちゃうんです。
そうすると、体重はそんなに多くないのにぶよんぶよんで締まりのない、かっこ悪い体になってしまいます。
あと、一生懸命筋トレをされ...続きを読む

Q体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師です。
 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

Q朝と夜とでは体脂肪率が変化??

毎日朝と夜に体重計にのって、体脂肪率と体重を測定しているのですが一つ気になる事があります。
朝体脂肪率が20パーセントなのに学校から帰ってきて計ってみると17パーセントになってるんですが次の日の朝になるとまた20パーセントになってます。一体どっちが本当の体脂肪率なんですか?
また体脂肪率が17パーセントで風呂から上がると16パーセントに落ちていたりしていてなんでこんなに変動するのかがわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

体脂肪率計は人体の電気抵抗を測ることで体脂肪率を推定しています。
従って体内の水分量や皮膚の乾湿具合で誤差が出ます。
一喜一憂せずに傾向としてとらえてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報