あなたの習慣について教えてください!!

大卒は新卒じゃないと高卒とさほどかわりませんか?

A 回答 (4件)

今は俗にいう大卒が巷にあふれている時代です。

大学も世間一般に認められている大学から、名前さえ書けて金を払えば入れる大学まで色々です。
特に、技術系では卒業すれば国家資格である技術士補を与えられる大学がある一方、卒業しても何も得られない大学が沢山あります。(技術士会のHPで確認できます。)
大卒という気位よりも、本人のスキルのほうが大事ではありませんか。
高卒でも、その後に努力している人の方が立派だと思います。
    • 0

募集要項に大卒となっていれば、高卒は門前払いとなります。

普通の会社は学歴で差がありますので、大卒でも新卒でないからという理由で高卒扱いにはしません。
 資格の差は大きな違いと思います。
    • 0

いえ。

新卒を超え、社会に実績を積んだときから、大きく変わります。

社会でまったく実績を積んでいない、はっきりいうと、就職も企業経験もしていない大卒と、バリバリに働いて実績を積んだ高卒なら、圧倒的に後者が今は有利だと思いますけど。

ふつう、世間では、258、357といって、高卒だと5割は就職後逃げ出す、大卒だと2仮か3割で、後はモノになる、と思われています。これが、大卒新卒が優遇される理由です。

なお、新卒でなく、社会経験のまったくない、高卒と大卒なら、単純に若い方が就職に有利だと思いますよ。
    • 0

ちゃんとした大学であれば、大卒は大卒です。

高卒扱いされないと思いますが。
    • 0