プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の購入

初めて自転車を購入しようと考えています。
・主に乗るのは家から駅までの徒歩で20分の距離
・カゴ付き(後から付けることが可能な物)
・自転車はほぼ初心者なので、乗りやすく安全な物
・非力なので、歩いて押す時にあまり重くない物
見た目で気に入った以下の4点が候補に挙がっているのですが、上の条件に一番合う物はどれでしょうか?

ロペタ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lopeta10/l …

MarkRosa
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

カジュナ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/cajuna/lin …

ロココ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo11/l …

自分で試乗出来ないので、おすすめの物を教えて下さい。
宜しくお願いします(__)

A 回答 (4件)

少なくとも、「重さ」という点では、圧倒的にロペタとマークローザに軍配が上がります。


カジュナ、ロココはいずれも20kg級でママチャリとしてはかなり重いです。
それに対してロペタは15kg、マークローザは16kgと、かなり軽くなります。
マークローザの場合は、カゴも後付けとなれば、さらに重くなるので、重量的にはロペタが最軽量です。
ただ、ロペタは変速なし、もしくは内装3段なのに対して、マークローザは外装6段です。
マークローザのほうが段数が多い分、いろいろな状況には対応しやすいです。
ただ、外装変速な分、整備の手間は増えます。
どちらがいいか、ですね。

予算的に厳しいかもしれませんが、もうちょっと出せるならこういう車種もあります。
*BRIDGESTONE Ordina A7
http://www.ordina.jp/a_series/a7.html#Header
ブリヂストンのクロスバイク、オルディナシリーズからA7です。
定価65800円と、倍近い値段ですが、重量12.1kgとさらに軽量です。
カゴどころか、キャリアもフェンダーもなんもついてないじゃないか、と思うかもしれません。
しかし、そのへんは天下のブリヂストンなので、ちゃんとオプションで用意されています。
http://www.ordina.jp/optionparts/index.html
が、それらもつけるとなると、さらに価格がプラスされます。
金額的にはかさみますが、おそらくロペタよりはるかに軽快な走りは手に入ります。
(と言っても、普通の人は自転車に7万も8万も出そうという気にならないんですよね)
もし予算が許せば、こういうのも考慮してもいいと思います。

ブリヂストンじゃなきゃダメ、というわけでないのなら、こういうのもあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR2
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2. …
これもオルディナA7と同じ方向性のクロスバイクです。
ルイガノは最近女性にも人気のあるブランドですね。
オルディナよりリーズナブルで、重量もほぼ同じ、最初からフェンダーやフロントキャリアもついているので、あとは汎用の前カゴを自転車屋でつけてもらえばOKでしょう。
ただ、オルディナが前2X後8段の変速なのに対し、こちらは後7段のみですが、それでもマークローザやロペタより多いので問題はないでしょう。

コーダブルームなんかも面白いかもしれません。
ママチャリとクロスバイクの中間みたいな車種を数多く出しているメーカーです。
*Khodaa-Bloom Enaf CS-F
http://www.khodaa-bloom.com/2011/enaf/396-enafcsf
*Khodaa-Bloom Enaf CT-F
http://www.khodaa-bloom.com/2011/enaf/399-enafctf
CT-Fの方はマークローザと内容的には大差ないですが、ブレーキやタイヤなど、細かい部分がシティサイクルではなくクロスバイクの流儀で作られています。
CS-Fは、CT-Fより軽量で、それでいて3X7段変速もついています。
価格もルイガノよりはぐっとリーズナブルで、マークローザなんかと変わりません。
    • good
    • 0

>・主に乗るのは家から駅までの徒歩で20分の距離


>・カゴ付き(後から付けることが可能な物)
>・自転車はほぼ初心者なので、乗りやすく安全な物
>・非力なので、歩いて押す時にあまり重くない物

これでしたら、4車種ともすべて満たされていますね。


デザイン優先でしたら、「カジュナ」「ロココ」、
軽さ優先で実用的なのが「ロペタ」です。

個人的には「MarkRosa」をお勧めします。
多分、普通の軽快車以上の「楽しさ」が味わえます。

あたしの知っている人で、「MarkRosa」から自転車の
楽しさを知ってスポーツ車にハマった女性もいらっし
ゃいます。その方はロードバイクを購入した後も通勤
などの普段使いに「MarkRosa」を使用していらっしゃ
います。

この回答への補足

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
軽さ優先で実用的なのロペタに傾いています(><)

補足日時:2011/05/16 22:44
    • good
    • 1

逆説的ですが、いずれの自転車もお勧めできません。



使用目的が、自宅から駅ということは
通勤通学で、自転車を長い時間駅の駐輪場に置くということですね?
正直、駅前の駐輪場ですので
ガチャガチャひっくり返ることもしょっちゅうあるようなところが多いですし、
盗難も多い所です。
そこに、これらの車種を置くのは結構不用心です。
=だからみんなホームセンターの安い自転車に乗っています。
=歩いて20分…2km以内ですね。自転車だとものの10分も掛かりませんね。
もし駐輪場がしっかり管理人付き・施錠付きというところでしたら、
(京都駅などがそんな感じ)なんでも好きなモノを駅に置いておくのも不安ではないですがね…
仕舞いにはマークローザ・・・盗難率の高い高級車ですね。

非常に逆説的ですが、
それくらいの距離のところであれば、
歩くのが健康にはよいですね。

この回答への補足

そうですよね。それについても悩んでいます。
盗難されたら物凄くショックです(TT)

補足日時:2011/05/16 22:42
    • good
    • 0

やっぱりMarkRosaがえーんとちゃいますかね。


ギヤ数も多いし、一番軽いしね♪
整備に関しては自転車屋さんに頼めばいいし、壊れた場合に手間隙やお金がかかるのは内装変速の方ですねー。
ブリヂストン以外でもいいならマルイシなんかも良いですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
あとはクロスバイク系に、かごや泥除けをつけるとかですね。
GIOS(自転車の有名メーカー)のリーベとイソラ
http://www.chari-u.com/gios07/24esola08.html
http://www.chari-u.com/gios07/25liebe08.html
GIANT
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/25suit …
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …
ブリヂストン
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
パナソニックサイクルテック
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway …

こんな感じですねー♪

この回答への補足

沢山挙げて頂いて有り難うございます。
色々見て、自分に合った良いものを買いたいと思います。

補足日時:2011/05/16 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!