アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総武線から山手線に乗り換えして通勤しています。
総武線が遅れた場合、遅延証明書はどの駅でもらえばいいのでしょうか?
私の会社では、インターネット発行の証明書は使えない規定になっていますので
必ず駅でもらう必要があります。

A 回答 (1件)

秋葉原・代々木・新宿などの駅で乗り換えるはずですが、


乗り換える時に改札口に立ち寄って貰うと良いでしょう。

他の線(山手線など)の駅に到着する列車が遅れている
訳でもなければ、証明は基本的には発行できません。
(親切な駅員さんなら確認を取って対応してくれる事も
ありますが、必ずしてくれるとは限りません。)

必ず、遅延した列車を降車した駅で貰って下さい。

以下は余談ですが…。

わざわざ乗換時に改札口まで行くのは負担になりますし、
遅延時は改札の混雑も予想されます事から、それでも
証明を貰うために待っていたら、ますます遅刻します。

なぜ質問者さんの会社がネットの証明書ではダメなのか
分かりませんが、古い考えで合理的ではありませんね。

http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/ …
リンクを見て頂ければ分かりますが、30日前までを表示
する事ができますので、仮に証明書が偽造されたとしても
上司か総務担当者が確認できますので問題ないはずです。

合理的なネットの証明書も使用可能となる様に、会社の
規定を改正される様に交渉されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は秋葉原で乗り換えていて改札が遠いので、確かにいちいち貰いに行く時間がもったいないですね、困りものです。

会社がネットの証明書を許可しない理由は、本当にその列車に乗っていた証拠がないから、とのことです。アドバイス感謝いたしますが、改正はなかなか難しいかもしれません。

お礼日時:2011/05/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!