プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前にスーパーの駐車場の街灯に、車をぶつけました。
保険会社から25万円が支払われたと通知が届いています。
支払われた先は、スーパー側が修理を依頼した地元の電気配線などを請け負う会社です。

けれど、いつになっても直される様子がないため
スーパーに確認をしてみましたが返事はありません。
しばらくすると、その街灯は修理されるどころか撤去されました。

撤去費用が25万円もしたんでしょうか。

25万円は保険会社が払いましたが
翌年の私の保険料は上がります。

最初から修理なんかするつもりがないのに
保険料を受け取るのってどうなんですか。
地元のスーパーで評判とかイメージとかあると思うし、
そもそもこんなことをするなんて企業としてどうなのかとも思います。

この保険金の支払いをなかったことにすることはできますか?
相手は実際に直していないことが明確です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 最初から修理なんかするつもりがないのに

> 保険料を受け取るのってどうなんですか。

保険料の使途に関して、どうこう言う事は出来ないです。

最初から修理するつもりが無かったなんて事、証明できるはずも無いし。
昨今の省エネだの電気料金の値上げだのを考慮して、撤去することにしただとか、何とでも言い訳できますし。

> この保険金の支払いをなかったことにすることはできますか?
> 相手は実際に直していないことが明確です。

損害を与えた際の対応は原状復帰が原則ですから、質問者さんが街灯を責任を持って元通りにするとかって事を条件にすれば、交渉することは可能だと思います。
撤去した事については、相手にしてみれば、先にそういう事言ってくれてれば撤去しなかったのにって話になるし。

普通は、修理はしたが、色が違う、傷が残ってるなんかの難癖つけられて、繰り返し修理を行い、いつまでも修理費用が出ていくなんかの方が問題です。
そういう事を避けるための損害賠償、損害保険の制度や取り決めなのだと思いますが。
    • 0

直す必要ないけど

たとえば車の場合修理して事故車に乗るより
新車に替える人も多いでしょ
    • 0

保険会社が認定して払っているのでどうしようもないですけどね。

あなたにとっては撤去されて胸糞悪いわ、保険料は上がるわで・・・。

でも逆もあるんですよ。ポンコツに乗っていて追突されてほとんど全損。
時価よりも高い修理費は出せないと言われて、時価の数万円認定。
泣く泣く自腹でポンコツを数十万出して買ったと言う例を知っています。
    • 0

示談で25万円払うことを取り交わしているから今更もう不可能です。

直すか直さないかは壊されたほうの自由で、壊したほうは原状復帰させて戻すのが義務です。ただ、質問者さんも保険会社も業者ではないからそれはできない。代わりにお金で補てんしたということです。

それできちんと直さないのがむかつくといわれても困ります。そもそも、だーれーがー壊したのですかー?街灯が向こうから走ってきたのですかー?だーれかさんが運転がへただから壊れちゃったんじゃないんですかーということです。キツいこといってごめんね。でも、自分の責任だってことをお忘れになってしまっているようですから。ぶつけた時点で全ては質問者さんの負けです。
    • 0

スーパーに掛け合って自腹で外灯を建てるのが良い。

そうしたらスーパーは保険会社にお金を返し、あなたの希望通り外灯が建つでしょう。保険の等級は現状維持で、全て丸く収まります。
    • 0