電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入を考えてます!!
購入前に細かい知識をもってから検討したい思いです!!60・61系の初代~平成2年ぐらいのヘッドライトが角目のやつです!
詳しい方 乗っていた方 今だに乗っている方
メリット デメリットを詳しく教えてもらえますか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

現在、初代の60系に乗っている者です。


ちなみに親も2代目130系に乗っています。
家にサーフが2台あるという、奇妙な事になっています(笑

TOYOTA HILUX SURF Wagon SSR Limited YN61-G型
昭和63年型(ちなみに僕も昭和63年生まれです 笑)
MT 3Y-Eエンジン 2000cc
小学校からの憧れの車でした。

エアコン故障してますが、それ以外は日常的に普通に使ってます。今朝も通学に使いました(笑

以下の感想は、僕個人のものですが、ご参考までに。


<デメリット>

@故障すると金がかかる
(パーツに在庫がない場合が殆どですが、その場合特注するハメに。最悪作ってくれない事もありました(レストア屋さんに行けば話は別かも!?)。ちなみに僕の場合、エアコンの修理に30万円かかると言われ、放置しています…)
@燃費はそんなに良くない(約8km/l。僕はこれで十分だと思いますが)
@税金、保険はそんなに安くない。
@タイヤ代が高い。
@乗用車としては、荒い乗り心地。
@2ドアなので使い勝手は良くない。
@そんなに加速力は良くない。エンジンがアンダーパワーなので、ギアチェンジが忙し目。
@そんなに小回りはきかない。
@現在の車と比較すると、ハンドルが重い、シフトレバーがグラグラ。
@ノッポなので死角が多い。
@後部座席はそれほど広くない。

こう書くと、全くの役立たずに聞こえるかもしれませんね…


<メリット>

@ちょうどいいサイズ(意外かもしれませんが、全高以外は教習車と変わりません!!)
@窓を開けて走っている時に、ガードレールから跳ね返って聞こえてくる「カタカタ…」という味のあるエンジン音。
@車との対話を感じさせる、「荒い」乗り心地。
 (個人的には、決して「悪い」乗り心地では無いと感じています。むしろ、現代の軽自動車の方が、よっぽど「悪い」乗り心地に思えます)
@アンダーパワー故の、頻繁なギアチェンジが楽しい。
@取り回しがトラック的で、楽しい(ガチのトラックほど大変ではないですが)
@視点が高いので、渋滞でも疲労が少ない。
@「適度に」広い室内

そして、何よりも
@かっこいい(これだけでも所有価値あり!!2ドアによる恩恵ですね)

何だか、デメリットがメリットと化してるような気が…(笑


以上のように、初代サーフは、自動車に「数値的に優れている」ポイントを最優先に求める、という方には不向きかもしれません。しかし、自動車は「カッコよく」「味がある」「乗って楽しい」ことを最優先にする、という方には是非オススメしたい車です。先程も述べましたが、僕はこの車をフツーに足として使っています。

確かに、初代サーフは「古い」が故の問題もあります。しかし、それ以上に「乗っていて幸せになる」車だと思います。僕自身、買って後悔したことは一度もありません(今買わないと、もう二度と手に入らないかもしれないですし!!)

以上、長々とすみません。(本当はもっと書きたいのですが… 笑)


ちなみに、ご希望があれば、2代目の130系についても書きます!!
ウチの130系は角目ライトではありませんが、見た目以外は本質的に同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく 一番気になっていた所を細かく教えてもらって 感謝します!!
正直今以上に欲しくもなりましたし 逆に乗りこなせるかなぁとゆう気持ちにも なりました…

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 18:54

エンジンは中低速トルクが十分あり、少し手を入れるだけでアクセルレスポンスが上がりかなり快適に走るようになります。


Y型エンジンの特徴ある音が更に引き立ち心地よい音になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび 回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/18 18:50

知り合いが昔乗っていました


ガソリン2000OHVエンジンで96馬力ですね
重い車体なのに非力なエンジンなので出だし加速が鈍く
燃費はリッター4kmだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 08:12

私はもう少し古いRN36ピックアップを所有しましたが非常に楽しい車でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/18 07:34

トラックベースを引きずっているので 内装こそ当時としては「乗用車感覚」でしたが乗るとトラックそのものでした。



いま乗るなら、内装のチープさとおおざっぱな乗り心地にうんざりするかもしれません。
エンジンは非力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/18 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!