アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。

お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。
でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。

これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。

友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます…

哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう?
経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ストロー飲みにチャレンジしてみては。


うちの子は4ヶ月くらいに成功しましたよ。
最初は遊び感覚でマグマグを渡してました。

月齢が小さい方が哺乳能力が高く、そんな時期にストローをチャレンジすると、
すんなり飲めるとテレビで見てチャレンジしました。

まだ汗をダラダラかく時期ではないので、母乳の場合、母乳以外の水分補給はいらないと言うので、
本格的に暑くなるまでに、ストロー飲みやコップからチビチビ飲む方法を試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4ヶ月でストロー使えるようになるんですね。
他の方も色んな方法で飲ませていると知って、視野が狭かったかな?と気付かされました。

それにしても4ヶ月でストローなんて目からウロコです。ぜひうちの子にもマスターして欲しい!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 13:40

我が子も哺乳瓶を全く受け付けない赤ちゃんでした。

(もう大人になりましたが)
気づいたのは1ヶ月の時です。

・・・で、どうしていたかというと、コップで飲ませていました。

少量の飲み物を入れてコップを傾けても、はじめからはゴクゴク飲むのは無理でしょう。

座らせた状態で、コップをあまり傾けなくて良い状態で口元にもって行きます。
ほんの少し傾ければコップの縁に飲み物がくるよにしていました。
チビッチビッとなめるような感じになるのですが、そのうち飲めるようになりますよ。

(でも、No.1の方が回答されている方法が もっと楽かも・・・)


哺乳瓶が卒業できなくて苦労してる方もおられるので、その点だけは安心ですね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コップですか!
考えてもみませんでした。
お風呂上がりに早速試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 13:29

こんにちは!


我が子も哺乳瓶が全くダメでした。
哺乳瓶と言うより乳首がダメで、おしゃぶりも一切拒否でした(>_<。)

なので、真夏も母乳オンリーでした。
おっぱいはご飯であり、水分なので、普段から赤ちゃんが満足できる位母乳が出ていれば水分は必要ないと思います。

ちなみにうちは8ヶ月位から離乳食を始め、その頃からマグマグのストローの前の段階(吸い口に穴の開いた物で逆さにすると中身がでる)を使用して、麦茶を飲ませました。

お茶を飲んでくれた方がママは楽でしょうけど、おっぱいにくっついてる期間なんて短いですから、是非楽しんで頂きたいです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真夏も母乳のみでいけるんですね!安心しました。
確かにおっぱいあげらるのも1年くらいですもんね。
そう思うと余裕が出てきます。
ありがとうございました。
マグマグ試してみます。

お礼日時:2011/05/16 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!