最新閲覧日:

来月中ごろから、サラリーマンになることが、決定しました。現在22歳の横浜市民です。今までは、建設業をやっていたので、スーツなど、ほとんど着たことがありません。周りの友達や、先輩もほとんどが建設業なので、よいアドバイスをしてくれる人がいません。スーツだけではなく、かばんや靴、そのほか、どういったものを揃えてよいか、わかりません。ぐたいてきに、はやりのメーカーや、形、色、機能的なものなど、その他よい情報を、教えてください。ついでといっては申し訳ないのですが、お店の場所なども教えてくれると、うれしいです。
なお、仕事の内容は、営業です。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

具体的かつ丁寧な回答が多く寄せられているので、ちょっとお節介なコメントをさせていただこうかと思います。


私見ではありますが、とにかく最初はあまり遊びすぎない方が良いと思います。最近のスーツは黒・グレーのダーク系3つボタン、シャツはワイドスプレッドというのが定番ですが、jalalさんが顔が比較的大きい(横に広い)若しくは痩せ形体型でなければ、私は2つボタンのノーマルシャツを購入されることをお勧めします。混乱させるようで申し訳ないのですが、スーツは地味で長く着られるという視点で選ばれる方が失敗が少ないと思います。
また、ルックス等に自信がある方は、なおさら遊ばない方が良いと思います。そのような人がお遊び系のスーツを着用していたら、「いい気になっている。」と思う人がいるでしょう。
また、1週間の勤務を全うできるよう、スーツやシャツ、靴下など、必要な枚数を揃え、だらしがないと思われないような格好を毎日できるという視点でも選んでいただきたいと思います。
あと、お店ですが、紳士服専門店もよいのですが、私はこの手の店がどちらかと言うと苦手で、安いのは良いのですが、「ものを見る目」が必要になります。店員のアドバイスを期待するのなら、間違えなく百貨店の紳士服売場をお勧めします。横浜でしたら店舗の広いそごうがありますよね。
メーカーに関しては、日系の若者向けのラインを発表しているところがお勧めです。コムサ・デ・モード、ポール・スミスなどは流行を取り入れすぎる嫌いがあり(わたし的には。世間ではオーソドックスと言われています。ちょっと言い過ぎかもしれません。)、必ずしも万人に似合う服ではないかもしれませんのでご注意を。1着オーソドックスなものを購入してから、徐々に自分の好みというものを取り入れていくという方法が良いと思います。働けば同僚や上司、女性社員にもいろいろ聞くことができるでしょうから。アドバイスを受ける時には、謙虚な気持ちで、決して知ったかぶりをしないようにした方が良いと思います。
いろいろとお節介なことを言いましたが、ご容赦ください。
異業種への転職でいろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。転職して必ず良かったと思うことがある筈です。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0

初めてならいい物を一式揃えたいですが、そうなると10万は軽く越えるので、とりあえず大型紳士服チェーン店の青山やはるやまとか行ってみてはどうですか。

そこなら時期的にサラリーマン一式用意できるはずです。安いうえにそこそこ良いし最近はお洒落なスーツもありますよ。百貨店なんかの紳士系の催し会場も色々揃ってますよ
    • good
    • 0

就職おめでとうございます。



昨日自分がした回答が役立つとおもいましたので、リンクしました。
参考URLをたどって下さい。No.1の回答されている方が書かれた
2プライスショップについての回答です。スーツ調達の参考になさって
ください。(ネクタイやバッグ類も置いてると思います)
またNo.2さんの言われる、チェーン系紳士服店鋪も
併せて見に行かれると良いですよ。手ごろな値段の物が多いですし、
大きいサイズの取り扱いがあったりと、便利です。

初めて買う仕事用スーツは、安い物を着倒すようにすると良いです。
高い服はお金を稼いでから買うものですしね。

小物類に関しては、No.3さんの回答が完璧だと思います。

ちなみに、靴、鞄、ベルトの色は同じものをお勧めします。
コーディネイトが楽です。
初めて買う鞄は安いもので良いかと。(理由はNo.3さんと同様です)
でも、徒歩で外回りの多い仕事でしたら、
靴だけは良い物を買ったほうが良いです。
慣れないうちは足がとても疲れるし、靴擦れ起こして歩くのが
つらくなったりしたら、困るのは自分です。
多少高くついても、手入れと修理で長く履けば元は取れます。
また、出来ましたら、雪・雨の日対応の靴があると楽です。

車中心で営業するのでしたら靴のことはそんなに気を使わなくて
良いと思いましたが、一応補足しました。
それでは新しいお仕事頑張って下さい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67153
    • good
    • 0

sj24さんとほぼ同じアドバイスになってしまいましたが・・


営業の身だしなみはお客様に「不潔」とか「奇抜」と受け取られないことが大事です。

スーツ
紺かグレーで襟のあまり大きすぎない物を選んだ方がいいでしょう。
今からなら、少なくとも合い物2着、夏物3着は用意しておいた方がいいかと思います。
シャツ
2日と持たず洗濯が必要になる物なので洗濯のペースにあわせて困らないように枚数を用意しましょう。4着程度がめどだと思います。
ネクタイ
スーツと同系統か補色にすると嫌みがないので赤もしくは明るめのブルーにしておけば無難です。プリントの派手過ぎる物はさけましょう。
靴下
洗濯が大変ですがスーツには紺か黒系統の薄手の靴下を使用します。
ともかく消耗しますので枚数は余裕を持っておいてください。

同様に消耗品です。黒の革靴でデザインが奇抜でなく、軽い物が良いでしょう。かかとが低くて柔らかい物が楽です。

ベルトは黒皮でバックルの柄の目立たないを。
ともかく、そろえる物が多いので、最初は服は消耗品と考えてブランド物にこだわることはないと思います。

<ここで忠告>
自分の「こだわり」よりも知人の女性のコーディネートに従う方が良い結果が出ます。

その他小物
パスケース、名刺入れは必須です。革製品売場で購入できます。
その他、小さな櫛と携帯用電気ひげ剃りはあると便利です。

カバン
営業の職種によって持ち運ぶ販促物の量が違いますので、先輩社員の持っている物をみて適当な大きさの物を選んでください。
仕事のスタイルの変化によってすぐに買い換えが必要になる物です。

jakalさんの新生活が充実した物になるといいですね。それでは!
    • good
    • 0

営業マンということですので、相手に清潔感を与えるような服装が


いいと思います。
・紺のスーツを1着。デザインは、若い人は3ツボタンが多いようです。
・白のシャツを5枚
 (マメに洗濯やアイロンがけができるようであれば、3枚程度でもいいかも)
・黒っぽいベルトを1本
・スーツとシャツの色に合わせたネクタイを3本
・ソフトタイプのアタッシュケース
・黒の靴
といったところでしょうか。
私は、もう中年といわれる年齢なので少し古いかもしれませんし、あまり客先に
出る仕事ではありませんが、客先に行くときにはなるべく上記に近い服装で
行くようにしています。
現在、スーツをお持ちでないということであれば、数を揃える方が
先だと思うので、メーカーやブランドにこだわらずに、「青山」などの
フレッシュマンセールや、2パンツスーツなどがいいかもしれませんよ。
あ、私は九州なのですが、「青山」って全国にあるんでしょうか?もし
無いようでしたら、あまりいいアドバイスにはならないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中年といわれる年齢でも、僕から見たら、人生のうえで、大先輩だと思っています。よきアドバイスありがとうございました。
PS.「青山」は全国チェーンだと思いますよ。よこはまにも、いっぱいあります。

お礼日時:2001/04/23 23:23

26才主婦です。


具体的にメーカー名などはちょっとわからないのですが、ごめんなさい。参考になるかわかりませんが
横浜でしたら関内の駅から徒歩10分くらいのところに
紳士服のコナカが若者向けのような商品をそろえたお店を出していますよ。値段も¥19800と¥29800のふたつしかなくてサイズ展開も豊富でとても選びやすそうなお店でしたよ。どういった職種の営業さんなのかちょっとわからないのですが基本は紺のスーツではないでしょうか。鞄や靴も黒い革の物が無難で良いと思います。
私がいいなーと思うのはコムサデモードとかタケオキクチなんてシンプルで、でもオシャレな感じがしていいと思いますよ。横浜駅の丸井なんてどうですか?
あとは一通りそろえたらとりあえず少し仕事をしてみて先輩や周りの人の様子を見てみたらいかがですか?
よいサラリーマン生活になるといいですね、がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日初めてOKWEBで質問したので、すごくうれしいです。というか、パソコン買ったばかりなので・・・関内のコナカですね。わかりました。家の近くにもコナカがあるので行ってみます。最後のがんばってという言葉に感激しました。ありがとうございます。がんばります。sigiharaさんも主婦業がんばってください。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 23:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ